RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのエンジニアブログ

メンバー同士でお互いの価値観を可視化するムービングモチベーターズを新チーム結成時に使ってみよう

id:radiocat です。今年度はビアバッシュ推進委員から一歩身を引いてアドバイザー役になりました。 このブログでも何度か紹介している ビアバッシュ ですが、このたび新しい運営メンバーが選抜されて、先日キックオフを行いました。同じ会社の社員とはいえ価…

ARKit + Unityでアプリ開発

こんにちはsts-250rrです。 今回も前回の記事に引き続きAR技術の紹介になります。 tech-blog.rakus.co.jp 前回は簡単にARを体験する。まででしたので今回はSoftware DesignのコラムにあったARアプリARKittenを作ってみました。 gihyo.jp ちなみにGithubのリ…

メールディーラーバージョン12.2をリリースしました!

ラクスのメールディーラーの開発を行っている@nerobluebrosです。 5月9日にメールディーラーのバージョン12.2をリリースしました。 今回はそのメールディーラーバージョン12.2とリリースについての紹介をします。 バージョン12.2では33の機能と修正をリリー…

コマンド不要で超簡単!HerokuでWebアプリ開発を30分で始める【php+postgres】

こんにちは。エンジニアのmickey-STRANGEです。 前回はめんどくさがりによるめんどくさがりのためのスマホアプリ開発についてお話したいと思います。なんて言いながら、全てをJSでごりっと無理やり解決する方法をご紹介しました。 tech-blog.rakus.co.jp は…

この前記事になった人に追加でインタビューしてみた

こんにちは。開発エンジニアのamdaba_sk(ペンネーム未定)です。 前回は「OWASP ZAPについて調べてみた」という記事を書きました。単体テスト中にこっそり使ってみようかと思っていたのですが、手元の環境ではポート待ち受けでエラーが出てしまって放置して…

新人がDockerを学習すべき4つの理由

Y-Kanohです。 社会人になって2年とちょっとが経ちました。 私は、入社してから、会社で得た知識など、新しい技術を試す際、Dockerを使って開発環境を構築しています。 Dockerというと、その手軽さと管理のしやすさから、非常に注目されていますが、新米エン…

Swiftのクロージャについて

はじめに こんにちは。ラクスエンジニアのstrongWhiteです。 今回はSwiftにおけるクロージャの書き方をまとめようと思います。 クロージャはJavaScriptなどを勉強した方は馴染みがあるかもしれませんが、初めての方は慣れるまで時間がかかるかもしれません。…

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ ← どのように見えますか? ~unicodeをざっくり知ろう~

はじめに 新卒3年目に突入しましたnorth_mkyです。 エンジニアをしていると一度はコンピュータでの文字の扱いについて考えることがあるのではないでしょうか。 今回は、かなりの国の文字をカバーしている符号化文字集合、unicodeの特徴について書きます。 ※…

アジャイル開発のプラクティスを取り入れてチームを成長させよう

id:radiocat です。スクラムマスターをやっています。 先月、社内のTechイベントの全社MeetUpで発表してきました。今回はその内容についてあとがき的にまとめてみました。 終わらないスクラム 私達のチームでは、以前このブログでも紹介されているスクラムト…

「tig」をつかってcommitをきれいに分割する

はじめに 2年目のエンジニアになりました、FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは4回目の投稿です。 ↓前回の記事はこちら tech-blog.rakus.co.jp さて、弊社ではビアバッシュというイベントを行っています。(ビアバッシュ・・・?という方はコチラ) …

JaSST'18 Tokyo 参加レポート

3月初旬に開催されたJaSST'18の参加レポートです。 [読了時間 8分] JaSST Tokyo とは 国内最大級のソフトウェアテストシンポジウムです。 JaSST'18 Tokyo ソフトウェアテストシンポジウム 2018 東京 日時 : 2018/03/07水~08木 場所 : 東京都 千代田区 日本…

React Native + Expo で お手軽 Hello World!

はじめに こんにちは! FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは3回目の投稿になります。 ↓ 前回の記事はコチラ tech-blog.rakus.co.jp 先日、React Nativeを使ったスマホアプリ開発についての勉強会に参加しました。 なので、今回はその時学んだこと + …

WindowsにMeCabを入れてPHPで動かしてみる

はじめに 新卒1年目エンジニアのkasuke18と申します。 先月に開催された社内の技術交流会ビアバッシュの発表の中でMeCabについて触れた発表がありました。 ※ビアバッシュ...?という方はこちらをご参照ください。 そのMeCabに興味をもちましたので、今回の記…

自由度抜群!コスト削減!「ハイブリッドアプリ」の仕組みと「Monaca」で作るスマホアプリ

はじめに こんにちは、rs_tukkiです。毎回毎回タイトル絵クソだせぇのどうにかしたい 最近、会社の内外問わず、スマホアプリの話題が増えてきたように思います。皆さん仕事が仕事なのでそういった話に敏感なのかもしれませんが、手軽に持ち運べるスマホで手…

初心者向けSwiftプログラミング勉強会に参加しました

はじめに こんにちは。ラクスエンジニアのstrongWhiteです。 今回は初心者向けSwiftプログラミング勉強会に参加したので、勉強会の内容や参加した感想を記事にしようと思います。 Swiftとは 本題に入る前にSwiftについて簡単に触れておきます。 Swiftとは、i…

「openSUSE」で始める初めてのLinuxデスクトップ

MasaKuです。もうすぐ社会人1年目終了です。 近況ですが、先日大阪で開催されたオープンソースのイベントOSC OSAKA 2018に参加しました。 www.ospn.jp イベントの中で「openSUSE」のセッションがあったのですが、Linuxデスクトップを使ったことがない私のよ…

cVimを使ってブラウジングを快適に

はじめに やりたいこと cVimのダウンロード cVimでできること(ショートカットキー) cVimでできること(コマンド) ショートカットのカスタマイズ 設定例 unmap x map w map e :duplicate let hintcharacters "asdfgjklwertuioxcvnm" set noautofocus 終わりに …

クラウドサービスのエンジニアが読んでほしい!技術書・ビジネス書 2018

id:radiocat です。最近読んだ書籍は カイゼン・ジャーニー です。 先月、「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞 2018」が発表されました。 www.shoeisha.co.jp 今年の大賞は以下の通り決まったようです。 技術書部門 機械学習入門 ボルツマ…

Node.js + Express + Socket.ioで遊んでみた

はじめに Node.js Express Socket.io チャットを作ってみた 1. メッセージの送受信と表示 クライアント側の処理 サーバ側の処理 2. Nodeサーバにリクエストがあるとログイン画面へ遷移 クライアント側の処理 サーバ側の処理 おわりに 参考 はじめに id:d_shr…

人生初の勉強会参加!勉強会の選び方と参加した感想

はじめに 参加した勉強会 最新技術てんこ盛り!新年なにわTECH 祭り2018(AI・IoT編) Mobile Act OSAKA #3 勉強会を選んだ理由と参加してみて 料金 形式 懇親会 短時間or長時間 情報のキャッチアップ その他 終わりに はじめに 先日、初めて勉強会に参加し…

Node.jsの勉強会でお手軽にWebアプリを作った話

はじめに こんにちは、rs_tukkiです。最近、様々な勉強会に行くことが多くなりました。 大学時代は講義だけ聞いていればいいやーの精神で、自分から技術を学ぶといったことはしてこなかったのですが、 社会人、特にエンジニアともなると、様々な技術へのアン…

ヴァル研究所様 2018年2月会社訪問記

2018年2月23日にヴァル研究所様(以下、ヴァル研様)に会社訪問した際の訪問記です。 アジャイル、改善の導入に力を入れている会社様で、そのあたりの説明をしていただきました。 入口 ドアをくぐってすぐ右手に電車のゲームがあります。 今思うとこの時点で…

Eclipseで使うショートカットキーを覚えよう!

はじめに こんにちは、入社してからもうすぐ1年になるr_yxkxrx13です。 入社したばかりの自分は、まだプログラミング未経験で、初めてEclipseを使用してコーディングした時はスピードが遅かったです。 そこで、Eclipseに使用されているショートカットキーを…

Markdownで文章を書くための 6 + 4 記法

はじめに こんにちは!FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは二回目の記事投稿になります。 前回はJavaScriptについて記事の投稿をさせていただきました。 tech-blog.rakus.co.jp 今回はMarkdownについて紹介します。 私も業務連絡等で使う機会が多い…

【Amazon Echo】フラッシュニュースでブログの最新記事のタイトルを紹介するAlexaスキルを公開した話

id:radiocat です。毎朝Amazon Echo Dotでニュースを聴いています。 先日公開したGoogle Assistant対応アプリ に続いてAmazon Echo向けのAlexa Skillも申請が承認されました。 使い方 お手元のAlexaアプリのメニューから スキル を開いて RAKUS Developers B…

Udemyを利用してみた!!

どうも、NIR-AMAUQAです。寒い日が続いていますね。 そんな時はできるだけ家に引き籠りたい!! そして、家で何か勉強したいということで… 今回はUdemyというサービスを利用して、スキルアップを試みるお話です。 ※ 投稿時点では、まだ受講途中です。 Udemyっ…

ARKit + Unityのサンプルアプリで手軽にAR体験

こんにちはsts-250rrです。 今回は最近リリースされたiPhoneのOSであるiOS11から追加された「ARKit」を少し触ってみましたので紹介したいと思います。 あまり業務的ではありませんが、昨年はVR元年と言われ3D関連は少しだけホットな話題ですよね。インタラク…

Google Homeがブログの記事タイトルを読み上げるアプリを作って公開した話

id:radiocat です。Google Home MiniとAmazon Alexa Dotの二刀流プレイヤーです。 先日、このブログのタイトルを読み上げるGoogle Assistant対応アプリの申請が承認されました。 Google Assistant | RAKUS Developers Blog お手元のGoogle HomeかスマホのGoo…

新卒1年目が新卒0年目に贈る、5+1冊の「エンジニア虎の巻」

はじめに こんにちは!新卒1年目のrs_tukkiです。 エンジニアとして入社してからもうすぐ1年。最初は右も左も分からなかった私ですが、先輩や上司の方々にしごかれ指導していただきながら、なんとか機能開発に携われるようになってきました。 さて、今回は技…

インストール不要!スマホで自作アプリを動かす方法【疑似Webアプリ】

こんにちは。エンジニアのmickey-STRANGEです。 今回はめんどくさがりによるめんどくさがりのためのスマホアプリ開発についてお話したいと思います。 とはいえ、このブログの内容ではスマホアプリは作りません。 タイトル詐欺ぎりぎりですが、嘘はついていま…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.