RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

イベント詳細についてはこちらをクリック

全文検索の探求 Elasticsearch(1) プロジェクト方針およびElasticsearch概要

みなさんこんにちは。フジサワです。今回は、前回の記事でご紹介いたしました、「開(か)発の未(み)来に先(せん)手をうつプロジェクト(通称:かみせんプロジェクト)」についての途中経過をレポートさせていただきます。 今年度のかみせんプロジェクト…

第1回:メルマガ配信サービスで重要な「メール到達率」と「迷惑メール対策」について【はいくる通信】

初めまして、MasaKuです。 はいくる通信 第1回を担当させていただきます。 はいくる通信はこれから全4回にわたって記事を投稿していきますのでお楽しみに! tech-blog.rakus.co.jp 第1回では、先日、弊社で開催した RAKUS Meetup Osakaの発表内容をもう少…

jQueryでスクロール位置を取得するときに困った話

はじめに こんにちは、新卒2年目のmrym_618です。 最近、jQueryでスクロール位置の取得する方法を実装しましたが、なかなかうまくいきませんでしたので、そのときのことを書いていきたいと思います。 はじめに jQueryでスクロール位置を取得する方法 うまく…

デシジョンテーブルについて調べてみた

こんにちは。新卒2年目のbadaikiです。早いもので後輩が配属され、社内の雰囲気がより明るく、より活発になっているように感じます。 目次 目次 はじめに デシジョンテーブルとは デシジョンテーブルの構成 メリット、デメリット 最後に 参考にしたサイト は…

【6月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは!今回は6月25日に行われたビアバッシュのご紹介をします。 今回のビアバッシュは翌日に行われたMeetupのリハーサルとLTの2部構成でした。 Meetupについてはcompassのページをご覧ください。 rakus.connpass.com 対象のMeetupは終了して…

【初心者向け】indexを使ってくれない理由

はじめに こんにちは、2年目になったyk_itgです。 今回はpostgreSQLでindexを利用した時、どれだけ検索速度が上がるのか調べてみよう…としたのですが、うまくindexを使ってもらえませんでした。今回はその時のことを記事にしたいと思います。 なお、この記事…

連載開始:エンジニアが現場からお伝えするメール配信を支える技術とノウハウ【はいくる通信】

id:radiocat です。配配メール / クルメル の開発チームでは、我々の取り組みを多くの方々に知ってもらうため、ブログ連載プロジェクトを発足させました。写真はキックオフの様子です。まずはメンバー同士で期待値をすり合わせるためにドラッカー風エクササ…

JavaScriptでWebStorageを管理する方法

はじめに こんにちは。新卒2年目のy_kwmtです。 最近WebStorageに触れる機会があったので、JavaScriptでWebStorageのデータを保存、上書き、削除する方法について説明します。 はじめに WebStorageとは SessionStorageとは LocalStorageとは ローカル環境で…

Vue.jsについて学習してみた <基礎編>

はじめに こんにちは。新卒2年目のaa_cryingです。 最近興味本位でVue.jsについて学習を始めましたので、今回はVue.jsの基礎的な部分について紹介したいと思います。 はじめに Vue.jsとは プログレッシブフレームワークとは Vue.jsの代表的な機能 リアクテ…

jQueryを用いてAjaxの学習をした

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。 今回はAjaxについてざっくりしたことしか分かっていなかったので少し時間を確保してコードから学習することにしました。 はじめに Ajaxとは ローカル環境で実装してみる Ajaxで外部APIへ通信する おわりに …

【5月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは!今回は大阪オフィスで開催された5月ビアバッシュのご紹介です。 令和一発目のビアバッシュは「テーマなし」にして、各々が自由に発表できる形式にしました。 それでは発表内容の一部をダイジェストでお送りいたします。 はじめに ビア…

大阪・梅田エンジニアもくもく勉強会のお知らせ

id:radiocat です。毎月お楽しみのエンジニアもくもく勉強会のお知らせです。今回は6/13(木)に開催予定です。 rakus.connpass.com

全文検索の探求 〜 Elasticsearchとデータ匿名化手法

最近 RAKUS Meetup 関連の宣伝ばかりしている鈴木です。今回はラクス開発部で実施している取り組みについて複数回にわたって紹介していければと思います。 ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発に適合するか検証し、ビジ…

JJUG CCC 2019 Spring に参加してきました

はじめに こんにちは 入社2年目のEngawaです。タイトルに記載の通り5/18(土)に開催されたJJUG CCC 2019 Springに参加してきました。 様々なセッションを見てきましたがその中でも特に印象に残ったものを紹介したいと思います。 www.java-users.jp ちなみに…

RAKUS Meetup Tokyo #3 S3互換ストレージの導入で苦労した話: イベントレポート

RAKUS Meetup のロゴ こんにちは、鈴木です。先日 RAKUS Meetup Tokyo #3 を開催いたしましたので、そちらのイベントレポートを投稿します。

プライベートのチーム開発を一度振り返ってみた

はじめに こんにちは、新卒3年目エンジニアのkasuke18です。 私は昨年度の1年間、ビアバッシュ運営委員の一員として抜擢され、活動していました。 運営する中で見つかったとある課題に対して、Webアプリを導入することでカイゼンできそうだということになり…

JUG CCC 2019 Spring で登壇しました(ArchUnitの話) #jjug_ccc #ccc_i2b

こんにちわ @kawanamiyuu です。先日ブログでお知らせしました通り、5/18 (土) に開催された JJUG CCC 2019 Spring で登壇してきました。 もうひとりの登壇者である西角さんの登壇レポートはこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp 登壇資料 speakerdeck.com

JJUG CCC 2019 Spring で登壇しました #ccc_m2b

こんにちは。西角(west-c)です。 先日告知がありました通り、5月18日(土)に開催された JJUG CCC 2019 Spring にて「売れてる SaaS へのオブジェクトストレージ導入にまつわる泥臭い話」というタイトルで登壇しました。 当日発表を見に来てくださった皆様…

【PostgreSQL】公式ドキュメントに書かれているテーブルのパーティショニングのメリットを検証してみた

こんにちは、MasaKuです。 先日、PostgreSQLの運用知識学習として以下の書籍を読みました。 gihyo.jp 書籍内で紹介されていた「パーティショニング」について、公式ドキュメントに記載されている内容と照らし合わせて、どのようなケースであればパフォーマン…

健康のリファクタリングを始めてみた

はじめに 最近、オライリーから出版されている「ヘルシープログラマ」という書籍を読みました。 エンジニア目線で健康について書かれているのですが、面白い内容だったので紹介してみたいと思います。 www.oreilly.co.jp はじめに 概要 なぜ読もうと思ったの…

curlでPOSTしGAS(Google Apple Script)を実行する

はじめに GAS(Google Apps Script)とは 今回やること GASの実行結果を書き込むSpreadSheetの作成 GASの作成 POSTする設定 補足:承認を求められたら curlからPOSTする おわりに はじめに kuwa_38です。この記事ではGoogle Apple Scriptとして作成したスクリ…

JJUG CCC 2019 Spring にラクスのエンジニアが 2 名登壇します!

こんにちわ @kawanamiyuu です。来週末に開催される、日本最大の Java コミュニティイベント JJUG CCC 2019 Spring にラクスのエンジニアが 2 名登壇しますのでお知らせします。 イベント概要 日時:2019 年 5 月 18 日 (土) 会場:ベルサール新宿グランドコ…

令和最初のエンジニアもくもく勉強会を開催します

id:radiocat です。大阪でエンジニアもくもく勉強会の運営をしています。令和も継続して開催しますのでぜひご参加ください。 rakus.connpass.com 初開催から予想より多くの方々に参加して頂き、今回はありがたいことに早くも定員に達してしまいましたので増…

I READ 「SCRUM BOOT CAMP」

はじめに こんにちは。令和最初の記事はsts-250rrからお届けします。 私ごとですが、プロジェクトが変わり5月からアジャイル開発を行うことになりました。 アジャイル開発の中でもスクラムをやるとのことだったので、GWの期間を利用して、SCRUM BOOT CAMPの…

【レポート】Rakus Developers Blogの年間表彰式を行いました!

はじめに こんにちは。最近iPhoneアプリ開発のためMacに手を出し始めた@rs_tukki です。 前回の記事でも書きましたが、エンジニアは学び続けることが大切です。ラクスでもTechブログを通したアウトプットを推奨しており、 年齢、拠点に関係なく、ラクスに所…

【告知】S3互換ストレージエンジンの導入事例をテーマに RAKUS Meetup Tokyo #3 を開催します

中小企業の業務効率化に貢献する複数のクラウドサービスを提供する「株式会社ラクス」です。東京での3回目の開催となる Meetup イベント RAKUS Meetup #3 を 5/21(火) ラクス本社@新宿にて開催します。

JenkinsでNode.jsのCI環境を構築してみた

はじめに id:FM_Harmonyです、Rakus Developers Blogでは久々の投稿になります。 前回の投稿は東京開発ビアバッシュに参加しました~2019年2月編~でした。 tech-blog.rakus.co.jp さて、最近Node.jsの学習を個人的に行っているのですが、学習を進めていく内…

【参加レポート】「PHPerKaigi 2019」に参加しました!

こんにちは MasaKu です。 先日、ブログでもご紹介しましたが、弊社もスポンサーとして協賛している PHPerKaigi 2019 に参加してきました。 phperkaigi.jp tech-blog.rakus.co.jp 発表が大変素晴らしかったことはもちろん、イベントの様々な趣向が面白く、充…

「AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト」の学び方(合格体験記)

こんにちわ、@kawanamiyuu です。先週、AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 試験(以下、SAA 試験)を受験してきましたので、勉強方法などを共有したいと思います。ちなみに、試験結果は 893 点 (/1000) で合格でした ε-(´∀`*)ホッ 筆者の AW…

【平成最後】大阪・梅田エンジニアもくもく勉強会の様子と次回告知

4月1日にパパになった 福岡@楽楽労務開発課 です。 めちゃめちゃカワイイです♪ さてさて、娘自慢はこれくらいにして、 参加者様から好評をいただいております弊社のもくもく勉強会、4月開催の告知も兼ねて3月の模様をお伝えしようと思います。 2月の模様はこ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.