RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのエンジニアブログ

エンジニアリングマネジメント:開発の文化

株式会社ラクスでエンジニアリングマネージャをしているmzwkunです。 先月開催されたDevelopers Summit 2019にて、AWSの方が『イノベーションを支えるアマゾン文化』というテーマを発表されていたので、普段行っている自分たちの開発スタイルと比較して、特…

JJUG CCC 2018 Fall 【参加レポート】

はじめに こんにちは。 年末にJJUG CCC 2018 Fallに参加してきましたので、少し期間が空いてしまいましたが、聴講したセッションについて投稿します。 当日のタイムテーブル、資料は下記をご覧ください。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cyNPjk8do…

大阪開発ビアバッシュレポート ~3月「トラブル事例特集」~

こんにちは。新卒1年目エンジニアのbadaikiです。 はじめに 今回は、先日大阪オフィスで開催された3月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回のビアバッシュの記事はこちらです。↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに テーマ枠発表 自由枠発表 サービスの環境構…

SchooでJavaScriptについて学習してみた

はじめに はじめまして、新卒1年目のエンジニアのmrym_618です。 今回は、SchooでJavaScriptについて学習してみましたので、その感想を書いていきます。 目次 はじめに 目次 Schooとは 実際に学習してみた Schooとドットインストールの比較 まとめ Schooとは…

【PostgreSQL】大量データの投入にgenerate_series()関数の使用をおススメする3つの理由

はじめに こんにちは、新卒で入社して3年目のnorth_mkyです。 最近業務でSQLチューニングをする機会があったので、実行計画を読み解く記事を書こう!...と思いたったのですが、記事を書くにあたってサービスのデータベースを使うわけにはもちろんいかないの…

RAKUS Meetup Tokyo #2 フロントエンドNight : イベントレポート

RAKUS Meetup のロゴ @moomooya こと 勉強会最速オジサン を目指している鈴木です。 先日弊社にて RAKUS Meetup Tokyo #2 フロントエンドNight と称したイベントを開催しましたので、そちらのイベントレポートを投稿します。 いつもはイベント閉幕後3秒以内…

puppeteerを用いてラクスのエンジニアブログに自動でアクセスしてみた

はじめに こんにちは。エンジニア1年目のy_kwmtです。先日、業務でpuppeteerを用いてE2Eテストのテストコードを実装しました。E2Eテストとは、End to Endテストの略で、開始から終了までアプリが期待通り動くか確認するテストです。今回はpuppeteerの学習を…

チーム全員で取り組んだ勉強会発表プロジェクト(アジャイル Nightふりかえり)

id:radiocat です。2/26に大阪オフィスで実施したMeetupでは楽楽精算開発2課のメンバー全員で半年かけて準備をして発表しました。今回はMeetupの内容と合わせて、全員で役割を持って取り組んだ勉強会発表プロジェクトの内容をご紹介します。 rakus.connpass.…

大阪・梅田エンジニアもくもく勉強会を開催しました/します。

楽楽精算開発2課 岡本です。 今年から月1回のペースで開催している「もくもく勉強会」ですが、3月もまた実施しますので、告知も兼ねて2月実施回の模様をお伝えしようと思います。 ちなみに、1月の模様はこちらの記事で紹介されています。 tech-blog.rak…

東京開発ビアバッシュに参加しました~2019年2月編~

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 今回は先週開催された東京オフィスのビアバッシュに関する紹介記事を書きました。なお、東京オフィスでのビアバッシュについては、下記の記事にて詳しく紹介されています。 tech-blog.rakus.co.jp

MapKitを用いた地図検索iPhoneアプリ開発

はじめに こんにちは。若手エンジニアのchoreiiです。 最近、業務でswiftに触れる機会がありました。Xcodeでのアプリ開発が楽しく、swift勉強したい欲が高まり勉強会にも参加しています。初心者ながら、ある程度アプリの作り方も理解してきたので一度アウト…

Node.jsのExpressでWebサーバーの構築をしてみた

はじめまして、新卒のtaku_76です。 qiita.com 上記URLからチャットbotを作成したいと思ったのですが、これにNode.jsの知識が必要だと書いてあったので学習してみました。 その結果フレームワークであるExpressを使用すると簡単に Webサーバーが構築できるこ…

Scrum Fest Osaka 2019 参加レポート

id:radiocat です。2/22〜23に開催されたScrum Fest Osaka 2019 へ私たちのチームから3人が参加してきましたのでレポートします。 Scrum Fest Osaka 2019とは? www.scrumosaka.org 公式サイトには以下のように書かれています。 Scrum Fest Osakaはスクラム…

認定スクラムマスター研修から始まるジャーニー

こんにちは。堀内(id:yhoriuchi)です。 弊社が日頃からお世話になっている株式会社アトラクタ様が開催された認定スクラムマスター研修を受講してきました。講師はGabrielle Benefieldさんで、ジェフ・サザーランド博士が率いるScrum Foundationの共同設立…

エレベータープログラミングしてみた

こんにちは、fuj_takです。 エレベーターがなかなか来なくてもやもやすることありませんか? かく言う私もエレベーター待ちになると、いつ来るんだろうと悩まされます。 自分にエレベーターの制御をやらせれば、もっといい感じにできる 皆さんも一度は考えた…

大阪開発ビアバッシュレポート ~他部署のお仕事紹介~

こんにちは。実はラクス大阪ビアバッシュ実行委員の、Y-Kanohです。 先日、毎月恒例のビアバッシュ@大阪を行いました。 今回のテーマは、「他部署のお仕事紹介」。 いつもは技術系の発表ばかりのビアバッシュに、他部署の方をお招きし、それぞれのお仕事内容…

Laravel JP Conference で登壇した話

いろいろなところでネタになっている開発エンジニアの坂田です。 以前の投稿で周知されました通り、先日開催されたLaravel JP Conference 2019に登壇してまいりました。これも以前の投稿で触れていましたが、株式会社ラクスは BRONZE スポンサーとしてイベン…

Laravel JP Conference のライトニングトークで発表してきました

Y-Kanohです。 先日、弊社がスポンサーとなっている、Laravel JP Conference 2019 のライトニングトークに登壇してきました。 イベント概要 こちらの記事で紹介いただいたイベントです。 tech-blog.rakus.co.jp 日時 : 2019 年 2 月 16 日 (土) 会場 : グラ…

Monaca使ってアプリ開発してみた

初めまして、新卒エンジニアのEngawaです。 今回はiphoneアプリ作成で使っているMonacaについてかなり簡単に紹介させていただきます。 Monacaとは 統合開発環境(IDE) デバッガー おわりに Monacaとは アシアル株式会社様が提供しているハイブリッドアプリ作…

ラクスも協賛!フェリーハッカソン2019にスタッフで行ってきた!!

メールディーラー開発エンジニアの@neroblubrosです。「フェリーハッカソンに行ってくる」というブログを前回書きましたが、実際に行ってきたことを書きます。 前回書いたブログの記事 tech-blog.rakus.co.jp 若手社員と一緒に参加しました 前回のフェリーハ…

GoogleアナリティクスでUTMパラメータを用いたアクセス計測をしてみた

はじめまして、新卒1年目のエンジニアのid:aa_cryingです。 今回はブログ運営でも使っているGoogleアナリティクスと、 UTMパラメータについて調べてみましたので、紹介させていただきます。 Googleアナリティクスとは UTMパラメータとは 実際にパラメータ付…

Scrum FestとアジャイルNightで終わらないスクラムをふりかえり

id:radiocat です。年度末(弊社は3月です)が近づいてきました。私の所属するチームにとって2018年度は本格的にスクラムに取り組んだ1年でした。その締めくくりとして大きなイベントに登壇させて頂くことになりました。せっかく頂いた機会なのでしっかり振…

「フェリーハッカソン 2019」参加レポート!

Y-Kanohです。先日開催された、「フェリーハッカソン2019」に他数人のエンジニアと参加してきました。ハッカソンイベントには初めての参加でしたが、チームにも恵まれて楽しく終えることができました。眠かった。 イベント概要 詳しくは、参加前に@neroblubr…

「フェリーハッカソン 2019」に参加してきました!

はじめに こんにちはMasaKuです。 先日、ブログでも告知させていただきました「フェリーハッカソン2019」に参加しました。 tech-blog.rakus.co.jp ハッカソンへの参加が初めてだったこともあり、参加前は非常に緊張しました。 しかし、社外のエンジニアの方…

東京開発ビアバッシュに参加しました~2019年1月編~

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 今回は先週開催された東京オフィスのビアバッシュについて、紹介記事を書きました。 なお、東京オフィスでのビアバッシュについては、下記の記事にて詳しく紹介されています。 tech-blog.rakus.co.jp

Null安全なプログラミング言語、Kotlinについて調べてみた

はじめに はじまして、新卒1年目エンジニアのyk_itgです。 今回は初めて参加したカンファレンス、JJUGで知ったプログラミング言語、Kotlinについて調べてみました。 www.java-users.jp はじめに Kotlinとは なにができるの? 実行してみた FizzBuzz Null安全…

大阪開発ビアバッシュ~1月「業務カイゼンジャーニー」~

はじめに 今回は大阪オフィスで開催された1月ビアバッシュをご紹介します。 前回のビアバッシュ記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに テーマ発表 Chat Dealer 配配メール Mail Dealer 楽楽精算 働くDB 自由発表 Githubでタスク管理 CfP を書く技術 …

ラクスも協賛!フェリーハッカソン2019に(今から)行ってくる!!

ラクスでメールディーラーの開発に携わっている@neroblubrosです。 今回は本日の夕方から始まるフェリーハッカソンについて書きます。 フェリーの中でハッカソン! その名の通りフェリーの中でハッカソンを行うというもの。なぜフェリーなのか?ってことです…

「とりあえず動く」を目指した個人開発アプリが想像以上に使いづらかった話

はじめに こんにちは、MasaKuです。 プライベートの時間を利用して、ニュース記事などで見つけた面白そうな技術を使ってみたり、「こんなのあったら便利かも?」と思ったものを作ったりしています。 そこで、最近流行のゲームである、対戦相手を攻撃して画面…

大阪・梅田エンジニアもくもく勉強会を開催しました

id:radiocat です。1月17日に大阪オフィスで初の「もくもく勉強会」を開催しましたので、今回はその模様をご報告します。 rakus.connpass.com 経緯 大阪の開発部門では毎週木曜日にもくもく勉強会を開催しています。以前のエントリーでもその様子を少しご紹…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.