RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのエンジニアブログ

京都アジャイル勉強会に参加しました

はじめに こんにちは。ラクスエンジニアのstrongWhiteです。今回は8月に京都アジャイル勉強会に行ってきましたのでレポートしようと思います。アジャイルとは、要求仕様の決定や変更に対して、柔軟に対応するためのソフトウェア開発手法のことです。昨今有名…

【超入門】RDBとNoSQLの違いに着目!NoSQLに求めるものとは?

こんにちは、MasaKuです。 ビッグデータという言葉をよく目にしますが、その背後にある技術についてはあまり理解していませんでした。 そこで、ビッグデータを支える技術のひとつであるNoSQLについて興味が生まれたので、今回の記事では、NoSQLについて勉強…

「終わらないスクラム」を終えて得たスクラムの実践に関する5つの学び

id:radiocat です。9/13に東京オフィスで開催したMeetupに登壇し「終わらないスクラム」というタイトルで発表しました。今回のイベントを通じて、私たちが継続してスクラムに取り組んでいくうえでの様々な気づきを得ることができたので、それらを5つの学びと…

IoT初心者向け!「MQTT」について簡単にまとめてみる

こんにちは。開発エンジニアのd_shr(id:d_shr)です。 これまではNode.jsやPostgreSQLについて書いていましたが 今回はIoTを支える通信プロトコルMQTTについてまとめます。 tech-blog.rakus.co.jp tech-blog.rakus.co.jp はじめに 軽量で省電力 メッセージン…

9/13(木) Rakus Meetup Tokyo #1 を開催します(まだ参加枠あります)!

ラクスは「IT技術で中小企業を強くします!」をミッションに掲げ、 メール共有・管理システムのメールディーラーから始まり、経費精算システムの楽楽精算に至るまで、 延べ40,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供してきました。 今回(…

【初心者向け】機械学習について簡単にまとめてみる

はじめに こんにちは sts-250rrです。 前回の記事ではARをテーマに記事を投稿いたしました。 今回はテーマをガラリと変えまして「機械学習」について簡単にまとめてみようと思います。 昨今、AWSのAmazon Machine LearningやMicrosoftのAzure Machine Learni…

9/13(木) Rakus Meetup Tokyo #1 を開催します!

ラクスは「IT技術で中小企業を強くします!」をミッションに掲げ、 メール共有・管理システムのメールディーラーから始まり、経費精算システムの楽楽精算に至るまで、 延べ40,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供してきました。 今回(…

【新卒向け】説明力向上の虎の巻!?『Lightning Talks』のススメ

はじめに こんにちは、@rs_tukkiです。新卒2年目です。 前回の記事は以下をご覧ください。 tech-blog.rakus.co.jp また、以前に書いた記事がじわじわアクセス数伸びてきているみたいです。ありがとうございます! tech-blog.rakus.co.jp さて、本題に入りま…

5分でわかる!git fetch

はじめに FM_Harmonyです、8月2回目の投稿になります。 ↓前回の記事はコチラです tech-blog.rakus.co.jp 今回はgitコマンドのfetchについて、学んだ内容をまとめてみました。 今回の記事を書こうと思ったきっかけはpullとfetchの違いについて尋ねられた時、…

スクラム方式で実践するGoogle Keepを活用した個人のタスクマネジメント

id:radiocat です。既に記事で紹介されていますが、大阪オフィスの開発部内で毎月開催しているビアバッシュで『タスク管理のやりかたとツールの使いかた』というタイトルで発表をしました。 tech-blog.rakus.co.jp 今回はこの発表で紹介したスクラム方式のタ…

大阪開発部のビアバッシュを開催しました(8月) ~ツール特集~

kuwa_38です。ラクスでは月1回のペースで開発メンバーの交流会としてビアバッシュを開催しています。 ビアバッシュとはビールなどと軽食を片手にフランクに技術内容について発表したり語り合う交流会です。 (7月分のビアバッシュについては下記の記事をご…

Rakus Meetup Tokyo #1 を開催します。

ラクスは「IT技術で中小企業を強くします!」をミッションに掲げ、 メール共有・管理システムのメールディーラーから始まり、経費精算システムの楽楽精算に至るまで、 延べ40,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供してきました。 今回(…

新人エンジニアが「JavaScriptで遊ぶ」べき3つの理由

こんにちは。エンジニアのmickey-STRANGEです。 今まではめんどくさがりをテーマに、「簡単に○○する方法」を紹介してきました。 tech-blog.rakus.co.jp 今回の記事では、3年目になった私が、これまでのエンジニア生活の中でやっててよかったと感じる「JavaSc…

新卒社員&ベトナムメンバーの歓迎会を開催いたしました!

はじめに エンジニアのFM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogには、何度か記事を投稿させていただきました。 tech-blog.rakus.co.jp ↑前回の投稿記事はこちらです さて、今年も早いもので7月初旬に開発部へ新卒社員が配属されました。 また、同時期にオフ…

この前登壇してた人にまたもインタビューしてみた

こんにちは。開発エンジニアのamdaba_sk(ペンネーム未定)です。 前回の冒頭で、ちょろっと以下のように書きました。 「OWASP ZAPについて調べてみた」という記事を書きました。単体テスト中にこっそり使ってみようかと思っていたのですが、手元の環境では…

PHP カンファレンス関西 2018 に登壇してきました

@kawanamiyuu です。以前の投稿でお知らせしましたとおり、先日開催された PHP カンファレンス関西 2018 にラクスのエンジニアが登壇しました。 また、ラクスはシルバースポンサーとしてイベントに協賛いたしました。 イベント概要 日時 : 2018 年 7 月 14 …

【図多め】APIを使ってGoogleサービスを操る

Google APIを用いると、Googleのサービスが自由に操れます。今回はこのAPIを利用するまでの手順を、GmailとGoogle Driveを例に紹介します。

Swiftのextensionとprotocolについて

はじめに ラクスエンジニアのstrongWhiteです。今回はSwiftのextensionとprotocolについて書きます。 私がSwiftを勉強し始めたころは、この2つの概念がよくわかっていませんでした。 2つとも似ているようで全く違うので、両者について簡単にまとめてみます。…

アジャイルなふりかえりにチェックイン!「場を設定する」アクティビティを実践しよう

id:radiocat です。中学のとき美術の先生に美術科への進学を勧められたことがありますが、それ以降は描いた絵を褒められたことがありません(後述)。 アジャイルな開発チーム以外でも近年は「ふりかえり」を行っているチームは多いのではないでしょうか? …

5分で理解する!Google Apps Script超入門

はじめに こんにちは、新卒で入って入社3年目のnorthmkyです。 いままでの投稿ではyumコマンドについてや文字コードなど実業務でも役立つ基礎知識をまとめたものを書いていましたが、今回はプライベートでGoogle Apps Script、略称GASに触れたのでご紹介した…

入社4年目エンジニアが業務でよく使うツール

こんにちは。west-cです。 早いもので1エントリ目の記事から1年が経とうとしており、自チームにも今年の新卒メンバーが配属されました。 そこで今回も、今年入社の新米エンジニアの方を対象に、個人的に業務でよく使うツールを紹介したいと思います。 私自身…

LINEでTwitter検索する

はじめに 新卒2年目エンジニアのkasuke18と申します。 今回はLINEでメッセージを送信することでTwitter検索を行うLINE Botを作成してみましたので、作成の流れや実際のコードを記載します。使用言語はPHPです。 もくじ はじめに 構成 必要なもの 実装例 メッ…

大阪開発部のビアバッシュを開催しました ~技術ネタ~

MasaKuです。 ラクスでは月1回のペースで開発メンバーの交流会としてビアバッシュを開催しています。 ビアバッシュとはビールなどのアルコールを片手に(+軽食)フランクに技術内容について発表したり語り合う交流会です。 ラクスで行っているビアバッシュに…

チーム力を高めるためのテストを書いてみよう

id:radiocat です。スクラムマスターの修行中です。 今回はチーム力を高めるために私たちが取り組んでいる手法を紹介します。アジャイルのプラクティスとして紹介されている手法ですが、アジャイルではない開発の現場でも活用できるのでぜひ参考にしてみてく…

VagrantとDockerで「環境に縛られない」開発環境を構築しよう

はじめに こんにちは。@rs_tukkiです。 先日、このエンジニアブログでY-KanohさんがDockerでの開発環境構築について説明されていましたね。 tech-blog.rakus.co.jp また、mickey-STRANGEさんはHerokuを使った開発環境の構築を行っていました。 tech-blog.rak…

PHP カンファレンス関西 2018 に登壇します&協賛します

はじめまして!普段業務では Java や Swift を書いていますが、本当は(?) PHP が大好きな @kawanamiyuu です。 今日は PHPer な私にとって嬉しいお知らせです! お知らせ 関西での PHP の一大イベント、PHP カンファレンス関西に弊社のエンジニアが登壇しま…

PostgreSQL10についてまとめてみた

こんにちは。開発エンジニアのd_shr(id:d_shr)です。 前回はNode.jsのことを書いていましたが、今回はPostgreSQLのことを書きます。 前回投稿した記事 tech-blog.rakus.co.jp はじめに PostgreSQL10 変更点 ロジカルレプリケーション PostgreSQL9.6までのレ…

Android Studioで天気情報を表示するアプリを作ってみた

はじめに 前回実装した処理 今回実装した処理 利用したAPI Androidのバージョンに伴う注意点 実装概要 実装例 おわりに はじめに kuwa_38です。以前Android Studioを使ってみたので、その続きとして天気情報を表示するアプリを実装してみました。簡単に実装…

Mattermostをお試しで使ってみた!!

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは5回目の投稿です。 前回の記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp 今回も前回と同じくビアバッシュの補足ネタです。(ビアバッシュ...?という方はコチラ) テーマは「Mattermost」について…

メンバー同士でお互いの価値観を可視化するムービングモチベーターズを新チーム結成時に使ってみよう

id:radiocat です。今年度はビアバッシュ推進委員から一歩身を引いてアドバイザー役になりました。 このブログでも何度か紹介している ビアバッシュ ですが、このたび新しい運営メンバーが選抜されて、先日キックオフを行いました。同じ会社の社員とはいえ価…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.