RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

Eclipseで使うショートカットキーを覚えよう!

はじめに

こんにちは、入社してからもうすぐ1年になるr_yxkxrx13です。
入社したばかりの自分は、まだプログラミング未経験で、初めてEclipseを使用してコーディングした時はスピードが遅かったです。 そこで、Eclipseに使用されているショートカットキーを調べながら積極的に使用してみました。その結果、当初よりスピードが上がり、 マウスの操作も減ったことで効率が良くなりました。
Eclipseのショートカットキーを使ってみて分かったことは、WindowsMacでのショートカットキーが違っています。
今回は、プログラミングの初心者向けに、WindowsMacEclipseで個人的によく使用しているショートカットキーを紹介したいと思います。

コーディング関連ショートカットキー

コメントアウト

Windows Mac
Ctrl + / command + /

カーソルがある行をコメントアウトできます。
また複数行を選択した状態でショートカットキーを押すことで、選択行を全てコメントアウトできます。
コメントアウトを取り消したい時は、もう一度ショートカットキーを押すことで取り消すことができます。

20180223195625.gif

Javadocコメントの追加

Windows Mac
Alt + Shift + j option + command + j

ショートカットキーを押すだけで、すぐjavadocコメントを追加できます。
またメソッドに引数や戻り値、例外処理などがある場合、それに従ってjavadocコメントを追加できます。

20180224192035.gif

指定行の削除

Windows Mac
Ctrl + d command + d

現在カーソルのある行を1行削除できます。
また複数行を選択した状態でショートカットキーを押すことで、選択行を全て削除することもできます。

20180223200215.gif

自動フォーマット

Windows Mac
Ctrl + Shift + f shift + command + f

インデントや改行、スペースなどのフォーマットを自動的に整えてくれます。
コーディングでフォーマットが整っていなくても、ショートカットキーで整えてくれる便利なものです。

20180223201250.gif

名前を一括変更する

Windows Mac
Alt + Shift + r option + command + r

ソースコード内の変数名、またはメソッド名にカーソルを置いて、ショートカットキーを押すことで、同じソースコード内の変数名、メソッド名を一括で変更することができます。
呼ばれている箇所も自動的に変更することができます。修正漏れ防止の1つで大変便利なものです。

20180223203631.gif

ヒストリーを戻す/進む

Windows Mac
Alt + → ( or ← ) option + command + → ( or ← )

Alt + ←で直前まで表示していたソースコードファイルに移ります。さらにAlt + →で元のソースコードファイルに戻ることができます。 複数ソースファイルの切り替えがスムーズで大変便利です。

20180223211230.gif

デバッグ関連ショートカットキー

ステップイン

Windows Mac
F5 F5

1行ずつ実行する。(メソッドの呼び出しまで1行ずつ)

20180226234541.gif

ステップオーバー

Windows Mac
F6 F6

次の1行を実行する。(クラス内で1行ずつ)

20180226231350.gif

ステップリターン

Windows Mac
F7 F7

メソッドを最後まで実行し、呼び出し元へ戻る。

20180226232431.gif

ブレークポイントの設定・解除

Windows Mac
Ctrl + Shift + b shift + command + b

デバッグをしたいコードをブレークポイントに設定・解除をすることができます。
ブレークポイント:実行中のプログラムを一時停止させる箇所

20180223232454.gif

次の警告・エラーへジャンプ

Windows Mac
Ctrl + . command + .

警告やエラーになっているコードを1つずつ見ることができます。
警告やエラーになっているコードにctrl + 1を押すと、修正のヒントが表示されます。

20180226210938.gif

検索関連ショートカットキー

検索ダイアログを開く

Windows Mac
Ctrl + h control + h

プロジェクトの全ファイルに対して、Java検索やファイル検索などのタブから対象ファイルを検索することができます。

20180226222919.gif

ワークスペース内の検索

Windows Mac
Ctrl + Shift + G shift + command + G

ワークスペース内で変数やクラスなどのリファレンス検索ができます。

20180226215223.gif

ワークスペース内でテキストを検索

Windows Mac
Ctrl + Alt + g option + command + g

ワークスペース内でテキストを検索できます。

20180226221040.gif

終わりに

以上、個人的によく使用するEclipseのショートカットキーを紹介しました。紹介したショートカットキーの他にもたくさんありますので、興味がある方は、インターネットなどで調べてみてください。
プログラミングの初心者は、しっかり基本を理解することが大事なので、自動の機能に頼りすぎないように注意しましょう! 最初は短いソースコードから練習していきますが、プログラミングの業務に入ると、長〜いソースコードを書く機会が増えて時間がかかってきます。ショートカットキーを使いこなすことで、無駄な操作が減り、コーディングの効率が良くなると思います。
ショートカットキーを使いこなしたい方は、たくさんのショートカットキーを一気に覚えるのではなく、コーディングをたくさん練習しながら積極的にショートカットキーを使用してみてください!

参考


◆TECH PLAY
techplay.jp

◆connpass
rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.