RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのエンジニアブログ

新しくなった大阪オフィスで Rakus Meetup Osaka #1 を開催します!

f:id:tech-rakus:20180814160204p:plain

id:radiocat です。このたび大阪Meetupの運営委員に任命されました!

9月に東京でMeetupを開催しましたが、大阪でもやります!

rakus.connpass.com

新しくなった大阪オフィスは本当に良い環境で、広くなったセミナールームを早く活用したい!ということで移転直後から準備を進めてきました。

そんな大阪オフィスの様子は↓コチラをご覧ください。

www.wantedly.com

テーマは『大阪開発チームのチャレンジ』です

せっかくの大阪初開催ですので、大阪所属のエンジニアでトークセッションを固めました。東京を中心として盛んに行われているITエンジニアの勉強会ですが、最近は大阪でも活発に行われていて私もよく同業他社の勉強会に参加させて頂いています。せっかく、梅田駅から徒歩5分という立地でセミナールームを拡充して環境も整ってきたので、我々も一緒に大阪のIT業界を盛り上げていきたいと思っています。今後はコミュニティへの会場提供もしていきたいので、この機会に新しいオフィスを覗いてみていただければと思います。

当日のトークセッションは以下を予定しています。なお、トーク内容と順番は仮のものですので当日までに変更の可能性がありますがご了承ください。

チャットディーラーの高速開発を支えるLaravel

吉元和仁(よしもとかずひと)

今年夏に開催された PHPカンファレンス関西 2018 の登壇内容をベースにお話しします。10年以上PHPでノンフレームワークにより開発・運用されてきた主力サービス(メールディーラー)の開発チームが、新規に姉妹サービス(チャットディーラー)を立ち上げる際に Laravel を選択しました。 開発期間半年というスピードが求められる中で、Laravel での新規サービス立ち上げのチャレンジをご紹介します。

Why Mob Programming? - モブプロという働き方 -

大平直宏(おおひらなおひろ)

大阪の楽楽精算の開発チームでは、スクラム開発を取り入れて新機能の開発に取り組んでいます。急成長するサービスの開発を支えるためこの1年間で4人のメンバーが増えており、メンバー同士の知識共有が課題となっています。アジャイルな開発を推進するために取り入れているモブプログラミングのチャレンジをご紹介します。

トウダン・ジャーニー

川並裕(かわなみゆう)

今年の夏に開催された PHP カンファレンス関西 2018 で、会社として初めて技術イベントに協賛し、2 名のエンジニアが登壇しました。開発組織を横断した登壇推進チームが業務として登壇プロジェクトを推進したチャレンジをご紹介します。

大阪のエンジニア同士で交流しましょう!

今回は参加者のみなさまの中からもLTを募集いたします。テーマは同じく「チャレンジ」です。みなさまが普段チャレンジしていることを共有していただければと思います。そしてトークセッション後には交流会も開催します。弊社のエンジニアも含めて参加者同士で情報を交換し合い、エンジニア同士の交流を深めていければと思っています。

f:id:radiocat:20181106013951p:plain:w500

会場の場所や参加方法については以下のconnpassに掲載していますのでご確認のうえお申し込みください。みなさまのご参加をお待ちしております!

rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.