RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

ボードゲームサークルの活動を紹介します!

こんにちは、fuj_takです。

今回はラクスのサークル活動について紹介します!

サークル活動について

サークル活動は、ラクスで働くにあたって、モチベーション向上や信頼関係を築くこと、ワークライフバランスを充実させることを目的としています。 また、サークル活動に対して会社からの補助を受ける事ができます。

業務に近い内容だけでなく、趣味を通じて交流を図るサークルなど様々で

などです。 その他にも多数のサークルがあります。

ボードゲームサークル

私が参加しているサークルは「ボードゲームサークル」です。 平日の業務時間後、課/部署問わず色々なメンバーが参加しています。

ボードゲームといっても、広く知られている人生ゲームやモノポリーではなく、

といったもので、今まで名前を聞いた事がないものばかりでした。 始めはルールに混乱するのですが、一度やってみると大体ルールを理解できるようになりました。 どれも奥が深く、日頃パソコンやスマホにばかり目を向けている自分にはとても新鮮で楽しいです。

日頃なかなかコミュニケーションを取りづらいメンバーともボードゲームを通じて交流を図れるので、社内の交流の幅も広がるし、リフレッシュにもなるんですよね。

f:id:fuj_tak:20181126084740j:plain f:id:fuj_tak:20181126084802j:plain f:id:fuj_tak:20181126084828j:plain

私のおすすめはドミニオンです! ゲームのルールを様々なバリエーションで組み合わせられるので、毎回違った面白さがあるんですよ。 こんな名前のカードがあって、なんか心をくすぐられます。

  • 地下貯蔵庫
  • 宰相
  • 海の妖婆
  • 策士

わが子が成長したら一緒にやろうともくろんでいます。 まだ1歳と3歳なので今は一緒にできませんが(笑)。

社内に広いリフレッシュスペースも備えているため、ボードゲームだけでなく様々な活動で社内の環境を活用できるようになっています。 www.wantedly.com

ラクスでは業務だけでなく、サークル活動などのワークライフバランスも意識しています。 業務もサークルも楽しみながら、楽しいエンジニアライフを送っていきたいと思います!

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.