RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのエンジニアブログ

PHP カンファレンス 2018 でライトニングトーク登壇してきました

こんにちは、@kawanamiyuuです。先日東京で開催された PHP カンファレンス 2018 でライトニングトーク に登壇してきました。PHP カンファレンスには毎年プライベートで参加していましたが、今回は登壇するということで会社に交通費を出してもらって参加することができました。会場近くのホテルに前泊できたので当日は朝ゆっくり寝れてありがたかったです。

イベント概要

phpcon.php.gr.jp

登壇内容

今年の夏に開催された PHP カンファレンス関西 2018 への登壇を業務として推進した取り組みの、その背景や具体的な施策について発表しました。

speakerdeck.com

www.youtube.com

所感

発表内容としてはレギュラートークでも十分な話せそうなボリュームだったため、少し駆け足な発表になってしまいましたが、動画を見返したところ案外ちゃんとしゃべれていて安心しました笑。ネタによりけりですが、次回はレギュラートークにも挑戦してみたいと思いました。

発表の中でもお話しましたが、今年は PHP カンファレンスをはじめとしていろいろ登壇や協賛に向けての提案や取り組みを行うことができました。開発組織としても個人としても大きな一歩はもう踏み出すことができたので、来年、さらに取り組みを活発化して周囲を巻き込んで進めていきたいと思っています。

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.