RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

イベント詳細についてはこちらをクリック

【7月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに

こんにちは、strongWhiteです。今回は大阪オフィスで開催された7月ビアバッシュをご紹介いたします。
前回の記事はこちら↓

tech-blog.rakus.co.jp

テーマ発表

今回のテーマはBeautiful Engineer Lifeです。
弊社エンジニアが自身のエンジニア生活をより良くするために心がけていることについて発表していただきました。
ふだんのビアバッシュは技術的なコンテンツを発表し合う場ですが、今回は趣味の話なども発表できる回となりました。
それでは内容をダイジェストでお送りいたします。

『沼へのご招待』

プライベートでハマったのお話。
発表者は自転車の収集にハマっており、街乗り用やツーリング用などの用途別に収集していくうちにハマっていったそうです。
曰く、沼にハマるメカニズムは小さな成功体験の積み重ねであり、今回の例ですと、良い自転車を手に入れたという成功体験が沼の入り口となり、気付けばどんどんハマっていったそうです。
誰しもどんな些細なことでものめり込むと沼にハマっていってしまいますね(笑)

f:id:strongWhite:20190808194124p:plain:w500

『Healthy Engineer Life』

健康的な生活を送るための体調管理法のお話。
エンジニアは仕事上、どうしても椅子に座りっぱなしになったり、パソコンの画面を見続けっぱなしになることが多いので、全体的な疲労感だけでなく頭痛や眼の疲れ、肩こり、腰痛などに悩まされがちです。
これらに関して発表者はまず食生活に気を配り、栄養素に着目して疲れに効くビタミン群を適度に摂取するように心がけておられるようです。曰く、ほうれん草は最強らしいです(笑)
他には質の高い睡眠を取るために寝る前にスマホ画面などのブルーライトを浴びない、カフェインやアルコールを摂取しない、決まった時間に寝ることで身体が寝る準備を整えられるようにされているようです。
これらは基本的なことではありますが、なかなか毎日継続してできることではないですね。少なくとも筆者はいつか挫折しそうです。。

f:id:strongWhite:20190808194029p:plain:w500

『気分は南国』

通勤時間に読んだ技術ブログのとある記事のお話。
発表者は通勤時間中の日課として、技術的なコンテンツをメールやTwitter、Qiitaなどから収集されているのですが、その中に面白いタイトルの記事があったので読んで得た知識を共有していただきました。
実際の記事はこちら↓

トロピカル半環と呼ばれる代数構造上のトロピカル行列を利用するとグラフの最短経路の距離を計算するという問題が単純な行列積で解けてしまう...という趣旨のお話なのですが、筆者は数学が苦手なのであまり理解できていないです(泣)
この記事のお話を参考に、トロピカル半環が日々のお仕事に活かせる日がくると良いですね〜。

f:id:strongWhite:20190808193943p:plain:w500

LT発表

ふだんはテーマ枠、自由枠、LT枠を確保していますが今回は自由枠を抜き、LT枠のみとしました。
簡単に発表内容を共有していきます。

『テストカバレッジをあげた話』

担当商材のPHPのバージョンアップに伴い、品質担保のためテストを書くようにしたお話です。
現状、テストはあるが全網羅ができていないため重要機能に着目してテストカバレッジを向上させる取り組みを行われました。

『Beautiful Engineer Life 〜Pythonの勉強〜』

LT枠を使ったBeautiful Engineer Lifeです。7月の3連休でPythonを勉強されたお話です。
技術的な勉強はネットで検索すれば公式リファレンスや有志のブログなどがヒットしますが、全くのイチから勉強したいときはこれらのコンテンツはある程度前提知識がないと理解しづらいため、ちゃんと勉強するには本で勉強するのが一番とのことです。

『Ansibleを使ってみた』

担当商材の開発機を再起動すると、一部サービスを手動で立ち上げないといけないという問題があったので、Ansibleで実行するようにしたお話です。
Ansibleを簡単に解説すると、RedHat社が開発するオープンソースの構成管理ツールで、接続先ファイルと、実行すべきタスクのリストがあればエージェントレスに対象のサーバーに対してタスクを実行してくれます(※Ansibleは冪等性を担保するように作られているので、厳密には何を実行するのかではなく、どのような状態があるべき姿なのかをファイルにまとめておきます)。

おわりに

エンジニアの皆さんのBeautiful Engineer Lifeについての発表でした。
エンジニア生活をより良くするためには勉強だけでなく、趣味の時間を大事にしたり、生活習慣を改善し、日常生活に支障が起きないようにしないといけないですね。何事も体が資本なので健康的かつ衛生的が一番です。筆者もお腹まわりのお肉が気になるので頑張って痩せないといけないです
それでは、次回のビアバッシュレポートもご期待ください!

参考

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.