RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

イベント詳細についてはこちらをクリック

第2回:メルマガ配信のメールの種類と開発時の考慮【はいくる通信】

はじめに

こんにちは、strongWhiteです。
はいくる通信 第2回を担当させていただきます。

はいくる通信についてはこちら↓
tech-blog.rakus.co.jp

第1回の記事はこちら↓
tech-blog.rakus.co.jp

今回は、弊社のメール配信システム「配配メール」から配信できるメールの種類をご紹介します!

様々なプラットフォームに対応するためのメールの種類

我々のお客様がメール配信を利用して行うメールマーケティングでは、メールを読んでもらえるかが重要な要素の1つです。そのためには、メルマガ読者の環境に合わせたメールを配信しなければなりません。
つまり、メールを読む端末に合わせてメールの形式を変える必要があるということです。そのため、配配メールではそれぞれのプラットフォームに対応するためのメールの形式を用意しています。

テキストメール

メールマーケティングの黎明期から存在し、現在でも使い続けられているメール形式です。ただ、この形式はメルマガ配信で利用されるケースは多くありません。「年末年始休業のお知らせ」や「店舗改装のお知らせ」などの、定型的な連絡事項を配信する際によく使われているようです。

このようなシンプルな形式のメールでは、お客様がすばやくメールを作れるような画面設計を心がけています。挿入コードなどの付加機能をできるだけ排除し、少ない操作でメールを作成できるように、シンプルな作成画面の実現を意識しています。

HTMLメール

読者へ視覚的な印象を残しやすいことから最もメルマガ配信に利用されるメール形式です。スマホの普及にも伴って利用規模が拡大してきたメール形式ですが、その拡大に合わせて多彩な表現が可能になった反面、メールを作成するための手順や必要な知識は複雑化しています。メールマーケティングの主要なメール形式ゆえに、いかに魅力的な情報を詰められるかが重要です。

このメール形式では、HTMLメールの作成に不慣れなお客様でもなるべく思い通りのメールが作成できるような作成画面を提供することを心がけています。そのため、HTMLメール用の専用エディタを提供し、ドラッグ&ドロップなどの操作で直感的にメールを作成できるようにしています。また、ある程度の知識を得て手順に慣れたお客様には、スクリプトを埋め込んで動的な表現を実現するなどの、細部にこだわった表現が実現できる多様な機能も準備しています。

絵文字メール/デコメール

主に非スマホ(いわゆるガラケー)のメルマガ読者に対して、HTMLメールの代替として利用されるメール形式です。HTMLメールよりはシンプルな内容になりますが、テキストメールよりは表現力の高いメールを作成できます。いまだに一定の利用者が存在するため、一部のメールマーケティングでは現在でも重宝されています。

この形式のメールでは携帯キャリアごとに表示内容のプレビュー画面を用意して機種依存の表現の問題を発見しやすいように、プレビュー機能の使いやすさに心がけています。携帯端末やキャリアによって表示内容がくずれたり、別の文字などに置換されてしまうことが多いため、開発者の我々も機能の実現や表示の確認で苦労の多いメール形式です。

まとめ

それぞれのメール形式ごとに、お客様の利用用途に合わせた特徴と、我々エンジニアが開発時に意識していることをまとめてご説明しました。メールの形式ごとに目的が異なるため、それぞれの目的に沿うように気をつけながら開発しています。

はいくる通信では、今後もメルマガ配信の特徴や開発のウラ話についての記事を準備しています。次回もどうぞお楽しみに!

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.