はじめまして、新卒1年目のエンジニアのid:aa_cryingです。 今回はブログ運営でも使っているGoogleアナリティクスと、 UTMパラメータについて調べてみましたので、紹介させていただきます。
Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクスとは、Googleアカウントの作成後、「Googleアナリティクスに申し込み」を行うだけで利用できるフリーのアクセス解析ツールです。 申し込みをすると「新しいアカウント」作成画面に遷移するので、必要項目の入力後、トラッキングIDを取得できます。 このトラッキングIDをサイトに埋め込むことで、Googleアナリティクスでサイトのアクセス計測が可能になります。
UTMパラメータとは
UTMパラメータとは、プロモーション広告やバナー広告、メルマガなどの効果を計測するために設定するパラメータのことです。
Googleアナリティクスではカスタムキャンペーンと呼ばれています。
UTMパラメータには、以下のような種類があります。
パラメータ | 説明 |
---|---|
utm_source | プロパティにトラフィックを誘導した広告主、サイト、出版物、その他を識別します |
utm_medium | 広告メディアやマーケティングメディアを識別します |
utm_campaign | 商品のキャンペーン名、テーマ、プロモーションコードなどを指定します |
utm_term | 有料検索向けキーワードを特定します |
utm_content | 似通ったコンテンツや同じ広告内のリンクを区別するために使用します*1 |
よく使われるのはutm_source
, utm_medium
です。
utm_source
の部分をサイト名にすることで、どこのサイトから流入したかを簡単に区別することができます。
実際にパラメータ付きURLを作成する
パラメータ付きURLは以下のサイトで簡単に作成ができます。
https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/
今回は、
utm_source=mattermost
, utm_medium=social
でURLを作成します。
計測対象のURLと、それらの情報を入力すると、下のShare the generated campaign URLの欄にURLが作成されます。
アクセスして、結果を確認する
実際に作成したURLからアクセスしてみます。
https://aa-crying.hatenablog.com/entry/20190206/tameshi1?utm_source=mattermost&utm_medium=social
その結果をGoogleアナリティクスから確認します。
結果は、リアルタイム > トラフィックから確認することができます。
先ほど設定した
utm_source
の内容がソースに、
utm_medium
の内容がメディアに表示されていれば正しく計測が出来ています。
まとめ
今回は、Googleアナリティクスの初歩である、UTMパラメータ(カスタムキャンペーン)の扱いについてご紹介しました。
今回お見せした部分はGoogleアナリティクスの機能のほんの一部であり、他にも様々な機能があります。
誰でも気軽に、簡単にアクセス計測が出来ますので、興味のある方はぜひ活用してみてください。
参考サイト
https://support.google.com/analytics/answer/1033863#parameters
https://seolaboratory.jp/59695/#p01c
エンジニア中途採用サイト
ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/カジュアル面談お申込みフォーム
どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
以下フォームよりお申込みください。
forms.gleイベント情報
会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください! rakus.connpass.com
*1:たとえば、メールのメッセージに行動を促すフレーズのリンクが 2 つある場合は、utm_content を使用して別々の値を設定し、どちらが効果的か判断できます。