RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【1月】大阪開発ビアバッシュレポート

こんにちは!遅くなってしまいましたが、今回は1月21日に行われたビアバッシュのご紹介をします。

今回のビアバッシュは自由枠の発表とLTの構成となっております。

発表一覧

自由枠

  1. 情報管理アプリ「Notion」
  2. へんなScala
  3. ドメイン駆動設計を支えるアーキテクチャテスト

LT

  1. git switch & git restore

  2. PHPerKaigi2019の参加がきっかけで社内勉強会を主催するようになった話

発表内容

情報管理アプリ「Notion」

サンフランシスコにオフィスを構えるNotion社が開発した情報管理アプリ「Notion」について紹介してくださいました。 議事録などのテンプレートを用意することができるなど便利な機能がそろっています。 非常に柔軟でアイディア次第で何でもできるアプリですが、柔軟すぎるがゆえに迷うこともあるそうです。 f:id:y_kwmt:20200221095339p:plain

へんなscala

今月もScalaが好きなエンジニアがScalaについて語ってくださいました。本発表ではScalaの処理系について紹介してくださいました。

 ScalaをJSにトランスパイルすることができます。

  • ScalaNative

 Javaスタンダードライブラリを一部使用することができます。

  • Ammonite

 Scalaスクリプトを書くことができます。replだけでなく、shellも書くことができます。

  • Dotty

 Scalaの新しい処理系。コンパイル速度が速くなります。

 NET用の実行ファイルを作成します。公式サポートされていましたが、2012年でサポートが終了しました。

ドメイン駆動設計を支えるアーキテクチャテスト

2/16に開催されたOOC2020の先取りの発表をしてくださいました。 Javaアーキテクチャテストツールの ArchUnit を用いたドメイン駆動なアーキテクチャ設計を運用する方法についてのお話です。 また、PHPアーキテクチャテストツールの紹介もしてくださいました。 こちらが実際にOOCで発表されたスライドなので気になる方はどうぞ。

speakerdeck.com

git switch & git restore

Git2.23の新機能で、gitのブランチを変更する「switch」とファイルを変更する「restore」コマンドについて紹介して頂きました。 「switch」と「restore」は「checkout」を分割した機能です。 ただ本人曰くcheckoutの方が打ちやすいらしいです

PHPerKaigi2019の参加がきっかけで社内勉強会を主催するようになった話

若手エンジニアがPHPerKaigi2019に参加したことがきっかけで開催した社内勉強会についてのお話です。 勉強会を開催したきっかけや開催してよかったこと、気づいたことなどを語ってくださいました。 勉強会の開催を実行、継続する難しさを発表から感じました。

終わりに

今回のビアバッシュではGitの便利な機能など、業務の役に立ちそうなものや、 勉強会開催で得たものについての発表などためになる話を聞くことができました。 今後もビアバッシュの内容をブログに掲載しますので、どうぞお楽しみに!

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.