RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

分割キーボードのMistel BAROCCOを自分へのクリスマスプレゼントに買った

ラクスでメールディーラーの運用サポートチームのリーダをやっています、@neroblubrosです。

この記事はラクAdvent Calendar 2022の25日目のトリです。最近購入したキーボードの話をします。

手帳が置けないという問題

Todoやスケジュールは私は手帳に書いて記録しています。なので、パソコンで作業をするときも手帳を見ながら行います。

マイクロソフトのエルゴミックキーボードを使っていて、キーボードはすごく良いのですが、困ったことがあります。
それは、キーボードが長方形じゃないので意外と机上の場所を取るというのと、キーボードの前に手帳を置いて作業をしているのですが、それが使いづらいのです。

っていうか、そもそも手帳が机からはみ出しているし。
キーボードを使うときに手帳の上に自分のひじが乗っかって、打鍵がしにくかったり、気がつくとページがくしゃくしゃになったりして、なんとかしたいなーと思っていました。

そうだセパレートタイプのキーボードにしてみよう!

ある日、同じチームの同僚がセパレートタイプのキーボードを使っていたのを見てひらめきました!
セパレートタイプのキーボードにして、左右のキーボードの間に手帳を置けばええやん!!

どうせなら自作して自分の気に入ったキーボードを作ろうと思いましたが、お値段がアレなのでMistel社のBAROCCOにしました。

軸は赤軸の静音です。キーボードに「高さ」があったので、12mmのパームレストも買いました。
もちろん、パームレストもセパレートです。

これで手帳が置けなかったら本末転倒ですが、こんな感じ!

最高。

欠点は矢印のキーが独自配列であること

私にとって最高のキーボードなのですが、ひとつだけ欠点があります。それは矢印キーが独自の配列であることです。

矢印キーが一列に並んでいます。一般的にはこう↓ですよね。

このせいで打ち間違い多発。特に下を押しているつもりが上押してて、上と下をかなりの頻度で押し間違える。
なんとかならんかったんかな、これ。

矢印キーに少し難があるものの、机が広く使えるようになって快適なエンジニアライフを過ごしています。

皆さんがお使いのキーボードで良いキーボードがあれば教えてください。
あれはいいキーボードだ。


エンジニア中途採用サイト
ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
20210916153018
https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

カジュアル面談お申込みフォーム
どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
以下フォームよりお申込みください。
rakus.hubspotpagebuilder.com

ラクスDevelopers登録フォーム
20220701175429
https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/form_rakusdev/

イベント情報
会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください!

◆TECH PLAY
techplay.jp

◆connpass
rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.