RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超便利!日本で使えないUberをベトナムで使ってみた!!

今回は配車サービスの「Uber」について書きます。ラクスは日本以外にベトナムにもオフィスを構えており、ベトナムのエンジニアチームの育成と課題改善に年に数回ベトナムに出張します。 私も2度行ったのですが、2回目に初めてUber(ウーバー)を使ったところ、…

プログラミング未経験者向けの学習方法

はじめに 皆さん、こんにちは、今年の4月に入社したプログラミング未経験者のr_yxkxrx13です。 プログラミング超初心者!!という方は、プログラミングの学習を始める前に何を準備して取り組めば分からない…ということが多いと思います。 プログラミング未経…

今だからこそ!マルチブラウザJavaScript再考

はじめに 皆さん初めまして、新卒一年目のFM_Harmonyと申します。 今回はマルチブラウザという観点から、最近のJavaScriptについて調べました。jQueryの登場や、主要なブラウザが標準仕様への準拠を進めたことで、エンジニアがJavaScriptの動作環境を気にす…

セッション管理としてRedisを使用する

はじめに みなさん こんにちは、Thuatと申します。今年ラクスに入社しました1年目です。 この記事ではセッション管理としてRedisを使用するケースを紹介します。 Redisとは? Redis は簡単に言うと、メモリ上のKey-Valueストアです。 メモリ上にデータを格…

今更聞けない『クラウド』の仕組み

はじめに 皆さんこんにちは、rs_tukkiです。今年新卒でラクスに入社しましたピッカピカの一年生です。 普段仕事や授業に取り組んでいると、「あれ、この単語どういう意味だろう?」と思っても、さも知ってて当然かのように話が進むせいでなかなか聞けなかっ…

Git初心者のためのローカル作業時の備忘録

Git

はじめに 皆さんはじめまして。新人エンジニアのsts-250rrです。 本年度新卒として入社し、1年目の私ですがよろしくお願いいたします。 Git初心者である方の中には、Gitの大枠がどんなものかは知っているし、使ったこともある。 でも機械的にgit status,git …

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.