RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

開発メンバーが選ぶ「2020年の気になったニュース」

当社ラクスの開発メンバー達が選んだ、「2020年の気になったニュース」まとめです!

【初心者向け】PythonとOpenCVで画像処理を体験してみよう

初めに 皆さん初めましてmosyoryです。 画像処理に興味はあるがどうやってやるのかわからない、そんな方もいるのではないでしょうか。 本記事ではWindows・Macの環境でPythonとOpenCVを使ってちょっとした画像処理の方法を紹介したいと思います。関数等の詳…

マイクロサービスアーキテクチャをあきらめないための、モノリスで始めるアーキテクチャテスト/JJUG CCC 2020 Fall 登壇レポート

この記事は アーキテクチャテスト Advent Calendar 2020 - Qiita の 25 日目のエントリです。 qiita.com こんにちわ。株式会社ラクスで「楽楽労務」を開発している @kawanamiyuu です。遅くなりましたが、先月開催された JJUG CCC 2020 Fall の登壇レポート…

TypeScript 入門

こんにちは。新卒のid:w1pと申します。 今回業務でTypeScriptを導入するということで、いい機会なのでTypeScriptについていろいろ調べました。

React入門~環境構築から簡単なSPAの作成~

はじめに こんにちは、Engawaです。 ここ最近業務でReactについて触れる機会があり、Reactの学習を行ったので、 環境構築からreact-router-domを使用した簡単なSPAの作成方法についてザックリ紹介していこうと思います。 はじめに Reactとは 環境構築 起動 S…

DNSサーバー 構築 入門編

DNS

はじめに 初めましてこんにちは!matsutairaです! 今回は、普段何気なく利用しているDNSサーバーというものにフォーカスし、実際にWebサーバー・DNSサーバーの構築を通してDNSサーバーとは何なのかをざっくり学べる内容となっております。「DNSサーバーって…

アーキテクチャ 【まとめ】 -マイクロサービス、ミニサービス、モジュラーモノリス、モノリシックアーキテクチャを並べて比べてみました-

こんにちは。 株式会社ラクスで先行技術検証をしたり、ビジネス部門向けに技術情報を提供する取り組みを行っている「技術推進課」という部署に所属している鈴木(@moomooya)です。 ラクスでは有り難いことにサービスが順調に成長しています。今後の成長に対…

ラクスのPHPエンジニア12人によるPHPカンファレンス2020参加レポート

PHP

はじめに 株式会社ラクス 配配メール開発課のPHPエンジニア Jazumaです。 2020年12月12日(土)にPHPカンファレンスが開催されました。 phpcon.php.gr.jp 例年では「大田区産業プラザ PiO」で開催予定でしたが、今年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開…

Developers Boost 2020に参加しました!

はじめに 皆さん、こんにちは。技術広報のitoken1013です。 今回は先日12/12(土)に開催のDevelopers Boost 2020(デブスト)に参加してまいりましたので、当日の様子をお伝えできればと思います! 今回はラクスも協賛の機会をいただき、ゴールドスポンサーと…

今日からできる!Chrome拡張機能による業務改善入門

はじめに こんにちはラクス開発エンジニアのhyoshです。 激動の2020年も残りわずかとなる中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回は私が自作のChrome拡張機能を用いて業務を効率化した方法についてご紹介させていただきます。 同じような課題に悩んでいる…

モバイルクロスプラットフォームの技術検証

こんにちは、株式会社ラクスで先行技術検証を行っている技術推進課のt_okkanです。 技術推進課では、新サービス立ち上げ時の開発速度アップを目的に、現在ラクスでは採用されていない新しい技術の検証を行う、技術推進プロジェクトがあります。 今回はその技…

機械学習モデルを組み込んだ Web アプリを Python 初心者が作ってみた

こんにちは。開発エンジニアの amdaba_sk(ペンネーム未定)です。 前回は「機械学習をコモディティ化する AutoML ツールの評価」、だいぶ間が空きましたが前々回は「機械学習のライブラリ・プラットフォームをいくつか試した所感まとめ」と、続けて機械学習…

ラズパイでできること 【入門・基本編】

IoT

はじめに みなさんこんにちはa_renrenです。 今年は、新型コロナウイルスによって以前より家にいる時間が増え、何か家でできる趣味を探している方が増えているのではないしょうか。 今回は、そのような方におすすめのラズパイについてご紹介していきたいと思…

【初心者向け】Laravel 入門 まとめ

はじめに 初めまして。配配メール開発課 Jazumaです。 今回はPHPのフレームワークLaravelの環境構築~基本機能の動作確認を行います。 Linux環境での作業を前提としていますのでWindowsやMacではこの記事の手順でLaravelの環境構築をすることができません。…

ガントチャート まとめ | エクセル・おすすめツールの紹介

こんにちはラクスの iketomo です。 ここ最近はとても寒くなってきました。洋服や家住まいを冬仕様に変更しようとしている今日この頃です。 今回はガントチャートやエクセル(Excel)や他のガントチャートのおすすめツールについて紹介させていただきます。 皆…

アジャイル × ビジョンで継続的に成長するチームへ ~ Agile Japan 2020登壇レポート

id:radiocat です。11/17~18に開催されたAgile Japan 2020で登壇の機会を頂きましたのでレポートします。 Agile Japanとは スポンサーとしても参加 イベントの風景 変わる勇気・変えない勇気 登壇の現場 セッション紹介:「中小企業のエンジニアチームを”…

PMBOKとは?知識エリアとプロセスの解説

はじめに itoken1013です、こんにちは。今年も寒い冬がやってきましたね! 今回はプロジェクトマネジメントに携わる方であれば一度は聞いたことがあるPMBOKについて、知識エリアとプロセス群を中心に紹介していきたいと思います。 知識エリアとプロセス群へ…

開発メンバーが選ぶ、おすすめの技術書【2020年度】

当社ラクスの開発メンバー達が選んだ、おすすめの技術書ランキングです!

TypeScript入門 ~JavaScript入門者が脱TypeScript初心者するまで~

はじめに こんにちは。最近お気に入りのお店が閉店してしまい、悲しみに暮れています。 楽楽勤怠バックエンドチームのmako_makokです。 バックエンドチーム所属ではありますが、諸事情で数ヶ月間フロントエンドヘルプとしてTypeScriptでフロントエンドの開発…

無停止リリース実現にむけていろいろ考えてみた(途中経過)

2020年度は「無停止リリース」について検証しているので途中経過を紹介したいと思います。

初心者のためのvim入門~インストールから基本操作まで~

はじめに こんにちは、tuq376sです。 今回はvimについて紹介していきたいと思います。 vimというとあまり馴染みのない方には、他のエディタを使うよりも複雑で難しいという印象があるかもしれません。 しかし、あれもこれも覚えなければ基本的な使い方さえで…

【超入門】SVGファイルって何?特徴と変換方法まとめ

svg

はじめに はじめまして、tsudachantanです。 現在、様々なサイトで広く使われているSVGファイル。 CSSとともにSVGが必須になるともいわれ、デザイナーやフロントエンジニアの方にはお馴染みかもしれません。 今回は改めて、具体的にどのようなフォーマットの…

機械学習をコモディティ化する AutoML ツールの評価

こんにちは、開発エンジニアの amdaba_sk(ペンネーム未定)です。 昨年度まで、ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発に適合するか検証し、ビジネス要求に対して迅速に応えられるようにそなえる 「開(か)発の未(み)…

Node.js+フレームワーク「Express」構成でのWEBサービスでコンテンツのgzip配信を独自実装した件について

はじめに こんにちは、YSです。 今回は、Node.js+フレームワーク「Express」を使用して作成されたwebアプリケーションで 静的コンテンツをgzip配信できるように独自で対応した件について共有させていただきます。 はじめに 基本知識 Node.jsとは? Express…

【入門】Spring Bootとは~実践まで

Spring Boot入門 こんにちは。高照です。 Webアプリケーションを作成する際にどうすれば作成できるのか、またはSpring Boot聞いたことあるけど、どういうものなのかよくわからない!という方に向け今回は簡単にWebアプリケーションを作成できるフレームワー…

【RDBMS】PostgreSQLインストール・コマンド入門編

はじめに こんにちは、新卒1年目のHiroto-Kitamuraです。 私の所属する部署ではRDBMS(関係データベース管理システム)にPostgreSQLを採用しており、私も日々勉強を行っています。 その中で難しく感じたことの1つが、ターミナルに打ち込むコマンドです。 RDBMS…

応用情報技術者試験の対策と勉強法(午前/午後別)

はじめに こんにちはchoreiiです。先日、応用情報技術者試験を受験してきました(2020年10月18日)。記憶が新しいうちに自身の対策や勉強法をアウトプットします。 はじめに 応用情報技術者試験とは 応用情報技術者試験の受験背景 自己採点結果 対策と勉強法…

【Python×TwitterAPI】Twitterクライアント作成までの道【APIで遊ぶ編】

API

はじめに 使った物 準備 その1:tweetをする。 その2:特定のユーザーのtweetを取得する。 その3:検索ワードで引っかかったtweetをJSONファイルにする。 おわりに はじめに こんにちは。 rs_chankoです。 本格的に寒くなってきましたね。 スノーボードが楽…

【アジャイル開発とは】ウォーターフォールとの比較・スクラムから見えてくるもの

こんにちはラクスの iketomo です。 今回はアジャイル開発(Agile)について紹介させていただきます。 アジャイル開発の特徴やウォーターフォールと比較、弊社でのスクラムの取組事例などを紹介させていただきます。 皆様がアジャイル開発手法をどう取り入れる…

Webスクレイピングとは?Pythonで始めるWebスクレイピング実践・活用法

はじめに Webスクレイピングの基本事項 Webスクレイピング(Scraping)とは Webスクレイピングの活用シーン Webスクレイピングの基本的な仕組み Webスクレイピングの注意事項 取得先への攻撃とみなされたり、規約違反や、著作権法違反に問われることもある 取…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.