RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラクス開発メンバーが選ぶ『2021年の気になったニュース』

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 今回は、ラクスの開発組織メンバー達に 『2021年の気になったニュース』と気になった理由・ポイントを聞きました。 なお、昨年実施した内容もまとめておりますので、ご興味ありましたら是非こちらをご確認ください! …

PHP オブジェクト指向 【再入門】

PHP

はじめに こんにちは、弊社サービス「配配メール」の開発に従事している id:soachr(そーく)といいます。 以前は id:north_mky というユーザで投稿していましたが結婚を期になんとなくユーザを変えました。 ID の由来はとくにありません。 今回は、駆け出し…

ラクスにおける「システムを腐敗させない組織だった技術刷新」を行う取り組み

こんにちは。 株式会社ラクスで先行技術検証をしたり、ビジネス部門向けに技術情報を提供する取り組みを行っている「技術推進課」という部署に所属している鈴木(@moomooya)です。 ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発…

仮想化について主観的に考えてみた

こんにちは。ラクスインフラ部門にて従事しているas119119です。 ユーザ名に119という数値を2回使用しておりますが、特段意味はございません。 アルファベット順でaが1番目、sが19番目だったので、便宜的に使用しているだけとなります。 裏を返せば、asasas…

【CSS実装予定】カスケードレイヤー「@layer」について

注意 カスケードレイヤーは正式実装の機能ではないため、これから仕様変更の可能性があります。 目次 注意 目次 はじめに カスケードについて Origin and Importance Context Specificity Order of Appearance カスケードレイヤーについて The Style Attribu…

コマンドプロンプト【基本のキ】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 Windowsの真っ黒い画面、「コマンドプロンプト」を聞いたこと・触ったことはありますでしょうか? 中々触る機会が少ない方にとっては、抵抗のある画面ですよね…。 今回は、そんな抵抗をお持ちの方に向けに、 「コマン…

iOSアプリ開発者が語る、Xcode関連の体験談【3選】

iOS

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 今回は自身のiOSアプリ開発における、Xcode周りの体験談についてまとめてみました。 iOSアプリ開発にはIDEとしてXcodeを使うのが一般的だと思いますが、 元々Eclipseでサーバサイドの開発に携わっていた身としてXc…

フロントエンドエンジニアたちが語る、Tips【23選】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 フロントエンドエンジニアの皆様、今のフロントエンドを楽しんでおりますでしょうか? 変化の多いフロントエンド領域を楽しむために・・・ ラクスが開催している 「フロントエンド LT会」で発表された資料をご紹介しま…

【Meetup】急成長SaaSの生産性向上戦略/オフショア、SRE、属人化対策

技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます! 今回は、11月に開催した【ラクスMeetup】急成長SaaSの生産性向上戦略/オフショア、SRE、属人化対策の発表内容について紹介させていただきます! 本イベ…

【株式会社ラクス】SaaSプロダクト別の技術スタックを一挙公開!

(本記事は2023/10/2時点の情報にアップデートしております) こんにちは、技術広報のyayawowoです。 突然ですが、株式会社ラクスと聞いて何を思い浮かべますでしょうか? 弊社ラクスでは、様々なプロダクトを展開していますが正直認知度は低いと思っており…

自動化大好きエンジニアたちが語る、効率化・品質向上 Tips【26選】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 「自動化(オートメーション/Automation)」 今、この言葉を聞いて胸がときめいた方に必見です! 当社主催イベントでも人気の高い 「自動化大好きエンジニアLT会」全5開催分の資料をまとめて紹介します! イベント詳…

【多言語対応】Spring Boot+Java - 動的に言語を切り替る方法 -

はじめに 多言語対応とは さっそく環境準備から message.propertiesを作成する Configを設定する ResourceBundleMessageSourceを継承した独自クラスを作成する Controllerから作成したMultiMessageSourceを呼び出す 実行してみる まとめ はじめに はじめまし…

【PHP入門】よく使う関数 まとめ

PHP

こんにちは、tatsumiです。 いきなりですが、PHPの標準で用意されている関数について、いくつぐらい知っていますか? 私は今までPHPでの開発経験がなく、7月ごろからPHPの勉強を始めたので、正直ほとんど知りません。。。 ただ、実際にPHPの開発に携わるよう…

【イベントレポート】JJUG CCC Fall 2021に登壇・協賛しました!

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 皆さん!2021/11/21(日)に開催したJJUG CCC 2021 Fallに参加されましたでしょうか? 今回は、弊社エンジニアの登壇資料をまとめさせていただきましたので JJUGに参加した人、参加できなかった人のご参考になれば幸いで…

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関西 後編 ~

技術広報のyayawowoです。 今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに 応募きっかけ 入社の決め手 現在の業務内容 ラクスの魅力 今後の展望 などなど、をインタビューしてみました! 是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクス…

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関西 前編 ~

技術広報のyayawowoです。 今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに 応募きっかけ 入社の決め手 現在の業務内容 ラクスの魅力 今後の展望 などなど、をインタビューしてみました! 是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクス…

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、インフラエンジニアに今の心境を聞いてみた

技術広報のyayawowoです。 今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに 応募きっかけ 入社の決め手 現在の業務内容 ラクスの魅力 今後の展望 などなど、をインタビューしてみました! 是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクス…

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、フロントエンジニアに今の心境を聞いてみた

技術広報のyayawowoです。 今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに 応募きっかけ 入社の決め手 現在の業務内容 ラクスの魅力 今後の展望 などなど、をインタビューしてみました! 是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクス…

UI/UXデザイナー語る、デザイン Tips【20選】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 突然ですが、デザイナーの皆さんはデザインの知識をどのように学ばれていますでしょうか? スクール(大学、専門など) 会社、仕事 WEB、オンライン(Udemyなど) など、様々あるかと思います。 とはいえ、日々変わり…

【Zabbix超・入門】明日の監視生活が【楽】になるZabbix API

はじめに 初めましてこんにちは。 ngerukatakataです。 営業上がりの未経験エンジニアとしてそこそこの期間を働いております。 担当する環境も当時の物からかなり様変わりしてしまい、 同じような仕事の仕方はできないものだなぁと感じている今日この頃です…

PHP8.1 新機能 まとめ【初心者向け】

PHP

みなさん、初めましてmrstsgk_rksです。 今回は、私が開発時に使用している言語「PHP」についてまとめました。 最初にPHP8.0の新機能について振り返り、PHP8.1の新機能についてもまとめたいと思います。 PHP8.1の新機能に関しては、リリース日が近づいてきた…

Docker環境構築~RPMビルド【ハンズオン】

はじめに こんにちは C2ZTAk6 です。 今回は初めにDockerについての説明を行ったのち、ハンズオン形式で 「CentOS8環境にDockerインストール~Dockerコンテナ上で、OpensslのSRPMからビルドを行いOpensslのRPMを作成する手順」を紹介していきたいと思います…

Python if文でできること【まとめ】

はじめに 皆様こんにちは。インフラ開発課でインフラエンジニアとして勤務しておりますryskwです。 わたしはプログラムなどまったくの未経験でラクスに採用していただきましたが、最近になってエンジニアであればやはり何かプログラミング的な学習をしたいと…

keepalivedを使って冗長化をやってみた

初めまして。ラクスでインフラを担当していますru369と申します。 今回は冗長化についてご参考になればいいなと思い、本記事にまとめさせていただきました。 ▼まずは冗長化の意味から! ▼keepalivedを使って冗長化 サーバの情報 諸々インストール 冗長化の確…

sed コマンド【使い方 まとめ】

はじめに 皆さん初めましてmonga3です。 今回はLinux上で文字列を処理することに便利なsedコマンドについて紹介していきます。 sedコマンドの基本から実務での使用方法を交えて説明します。 Linuxの理解をより深めたい方へ以下関連おすすめブログ ・ls コマ…

【AWS入門】webサーバー構築

AWS

目次 はじめに AWSとは AWSの主要サービス 環境準備 Webサーバーの構築 動作確認 終わりに

RAID(レイド)って何?【まとめ】

皆さん、初めまして、ラクスでインフラを担当している鈴木(y-suzukikun)と申します。 突然ですが、現在私が担当しているサービスでは、多くの物理サーバを利用しており 今回ご紹介する、RAID(レイド)により有事の際の耐障害性、システムの信頼性向上を高めて…

Go言語 入門【環境構築とコーディング】

Go

Photo by Renée French Go言語入門 こんにちは rsrks です。 今回は最近エンジニアの中で人気が高まってきているGo言語についての入門記事になります。 Go言語は2009年にGoogleが開発した言語で、構文などはC言語の特徴を継承しています。 文法がシンプルな…

【Git入門】git stashで作業を便利に退避する

Git

【Git入門】git stashで作業を便利に退避する はじめに こんにちは、tuq376sです。 今回はGitで管理しているディレクトリでの作業をちょこっと中断したい場合に便利なgit stashコマンドについて、 基本と便利なオプションの使い方を中心に紹介していきたいと…

【Meetup】大規模SaaSのフロントエンド開発/レガシー改善、Vue.js、マルチブラウザ対応

はじめに 技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます。 また、別途開催しているエンジニアイベントへのご参加も誠にありがとうございます。 今回も大盛況となりました、『【ラクスMeetup】大規模SaaS…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.