RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEでTwitter検索する

PHP

はじめに 新卒2年目エンジニアのkasuke18と申します。 今回はLINEでメッセージを送信することでTwitter検索を行うLINE Botを作成してみましたので、作成の流れや実際のコードを記載します。使用言語はPHPです。 もくじ はじめに 構成 必要なもの 実装例 メッ…

大阪開発部のビアバッシュを開催しました ~技術ネタ~

MasaKuです。 ラクスでは月1回のペースで開発メンバーの交流会としてビアバッシュを開催しています。 ビアバッシュとはビールなどのアルコールを片手に(+軽食)フランクに技術内容について発表したり語り合う交流会です。 ラクスで行っているビアバッシュに…

チーム力を高めるためのテストを書いてみよう

id:radiocat です。スクラムマスターの修行中です。 今回はチーム力を高めるために私たちが取り組んでいる手法を紹介します。アジャイルのプラクティスとして紹介されている手法ですが、アジャイルではない開発の現場でも活用できるのでぜひ参考にしてみてく…

VagrantとDockerで「環境に縛られない」開発環境を構築しよう

はじめに こんにちは。@rs_tukkiです。 先日、このエンジニアブログでY-KanohさんがDockerでの開発環境構築について説明されていましたね。 tech-blog.rakus.co.jp また、mickey-STRANGEさんはHerokuを使った開発環境の構築を行っていました。 tech-blog.rak…

PHP カンファレンス関西 2018 に登壇します&協賛します

PHP

はじめまして!普段業務では Java や Swift を書いていますが、本当は(?) PHP が大好きな @kawanamiyuu です。 今日は PHPer な私にとって嬉しいお知らせです! お知らせ 関西での PHP の一大イベント、PHP カンファレンス関西に弊社のエンジニアが登壇しま…

PostgreSQL10についてまとめてみた

こんにちは。開発エンジニアのd_shr(id:d_shr)です。 前回はNode.jsのことを書いていましたが、今回はPostgreSQLのことを書きます。 前回投稿した記事 tech-blog.rakus.co.jp はじめに PostgreSQL10 変更点 ロジカルレプリケーション PostgreSQL9.6までのレ…

Android Studioで天気情報を表示するアプリを作ってみた

はじめに 前回実装した処理 今回実装した処理 利用したAPI Androidのバージョンに伴う注意点 実装概要 実装例 おわりに はじめに kuwa_38です。以前Android Studioを使ってみたので、その続きとして天気情報を表示するアプリを実装してみました。簡単に実装…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.