RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

reveal.jsを使って新しいスライド作り

はじめに はじめまして。新卒一年目エンジニアのnr_1228です。 入社してから半年以上がたち、コードとにらめっこすることが多い日々を過ごしていますが、入社当初に比べると少し余裕をもって業務を行うことができるようになったと感じます。 そんなコードと…

新人エンジニアがはじめてのPHPで戸惑ったこと

PHP

はじめに 初めまして。新卒1年目エンジニアのdd_fortranです。 業務でPHPを使い始めて4ヶ月が経ちました。私は学生時代はC言語やFortran、新人研修ではJavaを使用しており、PHPに触れるのはこれが初めてでした。これまでコンパイラ言語に多く触れてきたため…

【10月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは、strongWhiteです。今回は大阪オフィスで開催された10月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回の記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに 発表一覧 個人的に気になった発表 サービスの品質を考える 異文化間の開発で感じたこと m…

大阪で新イベント『Web×PHP TechCafe』開催! LTとディスカッションの内容をご紹介!

PHP

id:radiocat です。今回は、大阪オフィスでスタートした新しいイベントについてご紹介します。 rakus.connpass.com スタートの経緯 先月まで 「もくもく勉強会」 として自己学習メインの勉強会を開催していましたが、もう少し学びの要素を増やそうということ…

コミットの修正には git commit --amend が便利

Git

はじめに はじめまして。新卒1年目のtakaramです。 今回は、Gitのコミットで失敗した時に便利な「git commit --amend」コマンドをご紹介します。 目次 はじめに 目次 git commit --amend とは このコマンドでできること コミットメッセージの修正 コミット内…

FRONTEND CONFERENCE 2019で登壇してきました

y_kwmtです。11/2に弊社がスポンサーとなっている、FRONTEND CONFERENCE 2019に登壇してきました。 イベント概要 日時:2019年11月2日 会場:グランフロント大阪 公式HP:https://2019.kfug.jp/ 私の発表は11:45からでした。(2番目) 発表資料

GASを用いたサーバーレスで作るLINEbot

はじめに こんにちは。新卒2年目のEngawaです。 今回はGASを用いてサーバーレスでLINEbotを作成しましたので紹介してきます。 はじめに GAS(Google Apps Script)とは bot作成 新規チャンネルの作成と設定 GAS作成 URLの発行 発行したURLの設定 実行 おわりに…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.