RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクスによる The PHP Foundation への寄付について

PHP

株式会社ラクスは PHP の繁栄と継続的な開発を支援するため、The PHP Foundation へ寄付を行いました。 この記事をご覧になった PHP によって開発を行っている企業の方は、ぜひ支援を検討いただければ幸いです。

ラクスサービスを管理するAnsibleコードの共通テンプレートを作った話

こんにちは、弊社サービスのインフラを運用している id:keijiu (ijikeman)です。 今回は、「ラクスサービスを管理するAnsibleコードの共通テンプレートを作った話」を記載します。 [対象読者] 対象読者: Ansibleでサーバの管理を行っている人 またはこれから…

Go言語の平行処理をやってみよう!【goroutine】

Go

はじめに おはようございます、こんにちは、こんばんは、rks_hrkwと申します。 もう1月も終わりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 この記事はGo言語といえばの機能の一つである、ゴールーチン(goroutine)の入門記事となっております。 この記事は Go触…

Font Awesome 使い方 【まとめ】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 Webサイトやブログを作成する際に 「TwitterやFacebookなどのアイコンを表示させたい・・・」 「ここに矢印のアイコンがあれば読みやすいのに・・・」 と思う方がいるのではないのでしょうか? そんな際にとても便利な…

PHPUnit の始め方について語りあう 【PHP TechCafe イベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間でご好評をいただいているPHPエンジニアのための勉強会 『PHP TechCafe』。2021年9月に開催されたイベントでは「PHPUnit の始め方」について語り合いました。 社外の有識者にも参加頂いてアドバイスを受けながらPHPUnit…

【インタビュー】株式会社ラクスのデザイナーたちはどんな人?

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 当社ラクスの開発本部はエンジニアとデザイナーのメンバーで構成されおり SaaSプロダクトデザインを手掛けるUI開発課 コーポレートデザインを手掛けるクリエイティブ課 という組織にそれぞれデザイナーが所属しており…

【イベント参加レポート】ドメイン駆動設計を導入するためにやったこと

■ 目次 ドメイン駆動設計のプラクティスでカバーできること、できないこと 前提知識: DDDの目的 スムーズに進んだこと 苦戦したこと・していること プロダクトを活用していただくための取り組み まとめ 巨大レガシーシステムの戦略評価とリファクタリングに…

ログ解析によるアクセスログの可視化で運用を楽にしたい!

はじめまして。rks_mnkiです。 ラクスでひっそりとインフラエンジニアやってます。 特技は、蚊に刺されないことです。 さて今回は、「Apacheアクセスログに関するログ解析手法」について、実際に検証を行った一例も踏まえながらご紹介したいと思います。 目…

【まとめ】2021年 新人エンジニア インタビュー

2021年 新人インタビュー記事 データで見るラクス 卒業区分 卒業学部 応募経路 応募きっかけ 入社の決め手 ラクスの魅力 終わりに

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関東編 ~

技術広報のyayawowoです。 今回は昨年に続き、2021年4月に入社した新人エンジニアの皆さんに 応募きっかけ 入社の決め手 現在の業務内容 ラクスの魅力 今後の展望 などなど、をインタビュー! 是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクスの魅力が伝われ…

【JJUG CCC 2021 Fall 発表レポート】JMeter・Grafana・Influxdbを活用したパフォーマンステストの自動化

新規サービスの開発チームに所属しているkarabishです。 2021年11月にJJUG CCC 2021 Fallにて「勤怠管理サービスでの継続的テストの取り組み」というテーマで登壇しました。 パフォーマンステストの自動化について発表したのですが、発表時はどういうこ…

【Meetup】大規模SaaSを支えるインフラ組織の取り組み/自動化、障害対応マニュアル、CI/CD、SRE

技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます! 今回は、12月に開催した【ラクスMeetup】大規模SaaSを支えるインフラ組織の取り組み/自動化、障害対応マニュアル、CI/CD、SREの発表内容について紹介さ…

【2021年】ラクスの新卒エンジニアが新卒研修を振り返ってみた

はじめまして!2021年4月に入社したnkumaです! 入社から9か月ほど経ち、徐々に業務に慣れ始めてきた今日この頃、改めて新人研修のことを思い出してみました。 去年に引き続きコロナ禍のため、大半が在宅での研修となっていました。 社会人になったばかりの…

Canva 使い方 まとめ【活用事例付き】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 突然ですが、はてなブログをご利用されている方、アイキャッチ画像の作成に困ることはないでしょうか? ブログだけではありません。 昨今、SNS(TwitterやInstagram)、Youtubeのサムネイル、HPのロゴなどもご自身でデ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.