RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪開発ビアバッシュ~1月「業務カイゼンジャーニー」~

はじめに 今回は大阪オフィスで開催された1月ビアバッシュをご紹介します。 前回のビアバッシュ記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに テーマ発表 Chat Dealer 配配メール Mail Dealer 楽楽精算 働くDB 自由発表 Githubでタスク管理 CfP を書く技術 …

ラクスも協賛!フェリーハッカソン2019に(今から)行ってくる!!

ラクスでメールディーラーの開発に携わっている@neroblubrosです。 今回は本日の夕方から始まるフェリーハッカソンについて書きます。 フェリーの中でハッカソン! その名の通りフェリーの中でハッカソンを行うというもの。なぜフェリーなのか?ってことです…

「とりあえず動く」を目指した個人開発アプリが想像以上に使いづらかった話

はじめに こんにちは、MasaKuです。 プライベートの時間を利用して、ニュース記事などで見つけた面白そうな技術を使ってみたり、「こんなのあったら便利かも?」と思ったものを作ったりしています。 そこで、最近流行のゲームである、対戦相手を攻撃して画面…

大阪・梅田エンジニアもくもく勉強会を開催しました

id:radiocat です。1月17日に大阪オフィスで初の「もくもく勉強会」を開催しましたので、今回はその模様をご報告します。 rakus.connpass.com 経緯 大阪の開発部門では毎週木曜日にもくもく勉強会を開催しています。以前のエントリーでもその様子を少しご紹…

Laravel JP Conference 2019 に登壇します&協賛します

こんにちわ @kawanamiyuu です。来月開催される Laravel JP Conference 2019 に弊社から 2 名のエンジニアが登壇することになりましたのでお知らせします。また、株式会社ラクスは BRONZE スポンサーとしてイベントに協賛しています。 イベント概要 日時 : 2…

若手がコードレビュー専任担当になった話

はじめに id:d_shr です。 MailDealer開発チームでコードレビューを担当しています。 去年の4月からコードレビュー担当になり1年が経とうとしているので、若手(新卒2年目)がコードレビューをやって良かったこと、難しかったことなどを振り返ってみようと思…

ScrollViewでAndroidアプリの画面スクロールを実現させる

kuwa_38です。先日SQLiteを使ったAndroidアプリを作成していたのですが、表示データが多くなると画面外に表示されるため対策が必要だなと考えていました。 この記事ではScrollViewを使って特定領域内をスクロール可能にする方法をご紹介します。 今回作成す…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.