RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よりよい要件定義にするために

こんにちは。配配メール開発課のwnwtt17です。 今回は配配メールチームの要件定義の進め方についてお話ししようかなと思います。 少し前に要件定義の進め方を変更し、とても作業を進めやすくなったので参考になればと思います。 今までの進め方 新しい進め方…

私の開発チームの新卒研修課題を紹介します!

目次 目次 概要 メールディーラー開発課の紹介 メールディーラーについて 開発体制 配属後研修で身に着けるスキル 研修に使う技術書 課題図書 トレーナーとして気を付けたこと 必要知識の共有 質問し易い雰囲気作り 配属後研修完了後のスキル支援体制 まとめ

戦略の舞台裏: プロダクトにおけるPdMとPMMの連携

PdM

皆さん、こんにちは!もしくはこんばんは! 楽楽精算プロダクトマネージャーのwekkyyyyです。 前回は「PBIの優先度設定方法のポイントと設定することの狙い」というタイトルで記事をかかせていただきました。 tech-blog.rakus.co.jp 今回は、PdMとPMMの役割…

【Grit 入門】GritQL触ってみた。

こんにちは。フロントエンド開発課のkoki_matsuraです。 今回はX(旧Twitter)で話題になっていたポスト(旧ツイート) を見て、実際にGritのチュートリアルを通して触ってみたので、備忘録的な感じで軽くGritの概要やクエリ言語であるGritQLの基礎的な構文を紹…

複数サーバーでE2Eテストを並列実行してみた

noriharu3 です。 E2Eテストの実行時間短縮を目指して、複数サーバーでテストを並列実行してみましたのでご紹介します。 複数のサーバーでE2Eテストを実行する方法 E2Eテストを並列実行させる E2Eテストを複数のサーバーで並列実行させる 結果 Before After …

Javaのメモリ解放は誰がやっているのか

はじめまして!バックエンドエンジニアのnnhkrnkと申します! 先日組み込み系エンジニアの友人と話していた際、C言語ではメモリをユーザが意図的に開放しないとメモリリークが起きるということを初めて知りました。 自分は普段Javaを書いてますが、メモリを…

リバースシェルを試してみた

こんにちは、インフラエンジニアのfro-rivです。 セキュリティ関連でよく耳にするリバースシェル(reverse shell)について、 実際にどうやって実現するのか気になったので調べた結果をまとめてみました。 本記事に記載の手順は、不正な通信とみなされる可能…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.