RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【超入門】初心者のためのGitとGitHubの使い方

Git

はじめに こんにちは。itoken1013です。 今年もラクスにたくさんの新入社員が入社しました。 日本中の新エンジニアが研修に取り組んでいるであろうこの頃、今回はGitとGitHubの超基本的な使い方をまとめてみたいと思います。 今やエンジニアにとって必須であ…

オンライン勉強会のメリット教えます!

PHP

こんにちは。badaikiです。 新型コロナウィルスの影響でラクスも緊急事態宣言の発令に伴い、感染防止のためリモートワークに移行しておりました。先日のブログでは、ラクス社員がリモートワーク中にどのような工夫をして効率を上げていたのかについてまとめ…

リモートワーク中のエンジニアのライフハックに迫る!

みなさんこんにちは。フジサワです。 緊急事態宣言が多くの都道府県では解除が行われ、まだ未解除の地域でも解除の方向に向かっていますね。 ラクスも政府の緊急事態宣言の発令に伴い、感染拡大防止のためリモートワークに移行しました。 移行当初は、普段と…

シェルスクリプト コマンド まとめ【基本のキ】

シェルスクリプトの基本について解説 シェルスクリプトとは、基本設定、基本コマンド、変数、演算子、条件分岐、ループ処理など 基本コマンドをまとめました

『Alexa、Stay Homeを助けて』Alexaスキル開発トレーニング編

AI

はじめに こんにちは、sts-250rrです。 本記事を執筆中の現在はStay Home週間とされています。 家での生活が長くなり、コミュニケーションの機会が減ってしまったという方は多いのではないでしょうか。 私もその1人です。 自分の声を忘れてしまいそうなほど…

リモートワークでのチーム開発、はいくるチームの場合【はいくる通信 第7話】

id:radiocat です。多くの企業がリモートワークに移行して試行錯誤されていることと思います。緊急事態宣言が延長されて、もうしばらくこの状況が続きそうということもあり、今回はリモートワークへの移行によって試行錯誤している私たちのチーム開発の事例…

ドメイン駆動設計(DDD) 初心者がドメインサービスについて分かった気になるまでの道のり

こんにちは、goldminer です。 はじめに 昨年から新しいプロジェクトに携わることになり、そのプロジェクトではドメイン駆動設計(DDD)を取り入れています。 それまで DDD をやったことがなかったので色々と試行錯誤しながら進めていて、特にドメインサービ…

分かりやすいコードを書いていますか?~他の人に優しいコードを書くポイント~

はじめに 名前に情報を詰め込む 明確な単語を選ぶ 汎用的な名前を避ける(あるいは使う状況を選ぶ) 抽象的な名前よりも具体的な名前を使う 接尾辞や接頭辞を使って情報を追加する 名前の長さを決める 名前のフォーマットで情報を伝える 制御フローを読みや…

実務で使える!基本的なシェル(Linux)コマンドの話 ~forとsed~

こんにちは、3年目エンジニアのaa_cryingです。 あっという間に3年目です。時が経つのは早いものですね...。 業務でJenkinsのジョブを作る・改善する機会がありました。 その際にシェルについて悩んだ末に色々学ぶことが出来たので、今回はその内容をアウト…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.