RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.jsのプロジェクトでチャット機能を作成する方法

こんにちは。y_kwmtです。 はじめに 少し前にVue.jsとFirebaseを用いてGoogleアカウントのログイン機能とMarkdown書式のメモを作成する機能を作成しました。 tech-blog.rakus.co.jp 以下のサイトを参考にしてMarkdown書式のメモを応用したチャット機能を作成…

【GAS】LINE Messaging APIでリマインダーを作ってみた。

はじめに 実装に使った物 実装する機能 リマインダーを実装してみる 動作確認! おわりに 参考にした記事 はじめに こんにちは。新卒2年目のrs_chankoです。 まだまだ慣れない社会人。そんな中で思ったことがあります。 物忘れが酷すぎる。 これは元々分かっ…

Vue.jsのプロジェクトでGoogleアカウントのログイン機能とメモ機能を作成する方法

こんにちは。y_kwmtです。 はじめに 昨年にVue.jsの学習を行うためにこちらの書籍を読みました。 https://www.amazon.co.jp/Vue-js%E3%81%A8Firebase%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%8BWeb%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E6%8A%80%E8%A1…

機械学習のライブラリ・プラットフォームをいくつか試した所感まとめ

こんにちは、開発エンジニアの amdaba_sk(ペンネーム未定)です。 ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発に適合するか検証し、ビジネス要求に対して迅速に応えられるようにそなえる 「開(か)発の未(み)来に先(せん…

CentOS8にDockerを入れようとして躓いた話

はじめに こんにちは。新卒1年目エンジニアのdd_fortです。 今回はDockerを勉強しようと思い、CentOS8でDockerの環境構築をしようとした話です。 Dockerが公式サポートされていないCentOS8にDockerを使用するときに躓いた点や気を付ける点を中心にインストー…

「カンバンでチームのアウトプットは安定するのか?」に取り組んだ1年のふりかえり【はいくる通信 第6話】

id:radiocat です。カンバンは「チームの現状を良くしたい、何かを変えたい」という思いがカタチとして表れるツールであることを、この1年を通して感じています。 私は2019年4月から現在のチームのマネジメントに携わり、「チームのアウトプットを安定させる…

【Linux】今振り返りたい、プロセスって何?

はじめに 花粉がつらくなってきました... sts-250rrです。 開発エンジニアとして、チームにアサインされて1年が経とうとしています。(速い) 私が担当している商材は主にJavaで書かれているため、普段はJVM上で動くアプリケーションに意識が行ってしまいが…

メールの到達率を支える配信エラー解析のしくみ【はいくる通信 第5回】

こんにちは、takaramです。 メール配信サービス 配配メール / クルメルの開発チームでは昨年、はいくる通信と題し、メール配信に関する技術・ノウハウをご紹介しました。 今回はその続編として、配信エラー解析についてお話したいと思います。 配信エラー解…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.