RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リファクタリングの基礎【まとめ】

こんにちは。開発課のtaku_76です。 最近業務で機能開発をしているときに、要件として実現する内容が単純であっても手を加えるコードが複雑であったため機能改修に時間がかかることがありました。 そこからリファクタリングの意識が強くなったため、社内で行…

PHP Conference 2022【参加レポート】

PHP

はじめに ラクスでメールディーラーを開発している hirobex です。 2022/09/24(土) ~ 09/25(月)の3日間に渡ってPHP Conference 2022が開催されました。 phpcon.php.gr.jp ラクスはブロンズスポンサーとして協賛し、 エンジニアも4名が登壇した他、多くのエン…

【TypeScript】axiosの内側をPromiseから理解する

はじめに こんにちは、開発課に所属している新卒 1 年目のke-suke0215です。 今回、 axois について調べてみました。 axios は非同期で API 呼び出しを簡単に行うことができるライブラリです。 しかし、簡単がゆえに内側でどのように動いているか曖昧な人も…

Next.js + Vercel + Supabase を用いた高速アプリ開発

こんにちは!ラクス入社1年目のkoki_matsuraです。 本日は、Next.jsとVercel、Supabaseを用いて簡単なアプリを高速で開発する手順についてお話しできればと思います。 アジェンダは以下の通りです。 Next.jsとは ReactとNext.jsの違い Next.jsの特徴 Vercel…

Javaのソート〜CollectionsはやめてStreamを使おう〜

はじめに こんにちは!新卒1年目の hachimd です! 先日、先輩エンジニアの方に「Javaでソートする時って Collections 使うんですよね?」って話をしたら「いやいや、Javaのソートは Stream が便利だよ!」って教えていただきました。 そこで今回は、Stream…

PHPerのための「静的解析」を語り合う【PHP TechCafe イベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間で好評いただいているPHP TechCafe。 2022年5月のイベントでは「静的解析」について語り合いました。 弊社のメンバーが事前にまとめてきた静的解析ツールやその使い方の情報にしたがって、他の参加者に意見を頂いて語り…

ls コマンド 【使い方 まとめ】

技術広報のyayawowoです。 今回は、Linux上でファイルやディレクトリ内容を一覧表示する際に利用する、 『ls コマンド』について紹介します! ls コマンドの基本をはじめ、活用例をコマンドサンプルを交えて説明させていただきます。 【目次】 ls コマンドと…

PHPerのための「Laravel9について語る」【PHP TechCafeイベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間で好評いただいている勉強会「PHP TechCafe」。 2022年3月のイベントでは『PHPerのための「Laravel9について語る」』をテーマに語り合いました。 弊社のメンバーがLaravel9の新機能などの情報を元に、他の参加者に意見を…

【Linux】今日から使えるgrepコマンド

はじめに 皆さんこんにちは、開発課のthree_yagiです。 現在の業務では不具合などが発生したときの原因調査を担当することが多く、本番環境のログの調査をよく行っています。 Linux上に存在するログを調査するにあたって、必須ともいえるのが文字列検索を行…

【CloudFront】WordPressサイトを高速化してみた話

AWS

こんにちは!ラクスでインフラ開発部というところに所属している akiponx です。 今回はCDNの一つ。AWSが提供しているCloudFrontでWordPressを高速化してみた話を書いてみます。 使ったサービスは ACM ... Amazonの無料SSL証明書 Route53 ... DNS EC2 ... オ…

【ラクスMeetup】開発速度向上のためのリファクタリング術 〜負債をきっちり返済しよう〜

技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます! 今年度3回目となるラクスMeetupは、 『開発速度向上のためのリファクタリング術 〜負債をきっちり返済しよう〜』でした! テーマは『技術的負債・生産性…

【diff コマンド】オプションを駆使してファイル比較を楽にする

こんにちは、インフラエンジニアのfro-rivです。 業務でよく使う機会がある(私はよくある)diffコマンドですが、調べてみると知らなかったオプションがたくさん… ※diff ${file1} ${file2}の通り、簡単に使えるが故に今までちゃんと調べたことはありませんで…

Xdebugの活用方法について語り合う【PHPTechCafeイベントレポート】

PHP

特集「Xdebugの活用方法」を語る 弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間で好評いただいているPHP TechCafe。 2022年2月のイベントでは「Xdebugの活用方法」について語り合いました。 弊社のメンバーが事前にまとめてきたXdebugの基礎知識や使い方の説明資料に…

【Git入門】git addを取り消したい!そんなお悩みの解決法をパターン別にご紹介!

Git

Gitを使用していると「あ!間違ったファイルをインデックスに上げてしまった!」ということ、ありますよね? (わたしはよくあります) 本投稿ではそんな git addの取り消し方法 についてまとめさせていただきます。 Gitを使い始めたばかりの方から、Gitコマ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.