RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Goでconnpass APIを叩いて出力するまでやってみた

Go

こんにちは、新卒のmako_makokです。 今回はGo未経験者が外部のAPIを叩いてみた話になります。 はじめに この記事でやること 型を作る リクエスト connpass APIを叩いてみる 実行結果 最後に はじめに 自分でカスタマイズしたクエリを使用して勉強会情報を取…

PHP Conference Japan 2019 でレガシーシステムとの戦い方について話しました。

PHP

はじめまして。@penguin_no_045です。 東京で12/1に開催された PHP Conference Japan 2019でLT登壇してきました。 また、株式会社ラクスは PHP Conference Japan 2019 のブロンズスポンサーとして協賛しています。 イベント概要 日時 : 2019年12月1日(日) 会…

実装の際に気を付けるべき汎用メソッドの落とし穴

こんにちは。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。 投稿は3回目になります。 今回は実装の際に気を付けるべき汎用メソッドの落とし穴についてお話ししたいと思います。 はじめに そもそも何に困ったのか 解決するためにどういう案があるのか おわりに 参考資料…

新人エンジニアの読めそうで読めなかったシェルの話

はじめに はじめまして。新卒1年目のtuq376sです。 気付けば入社してから季節は4つ目。毎日新しい壁にぶつかりながら、それでも随分とわかることが増えたなぁと思うくらいには成長できている気がします。 今回はそんな壁の中から、初めてシェルスクリプトを…

ドメイン駆動設計を支えるアーキテクチャテスト

@kawanamiyuu です。この記事は「ドメイン駆動設計#1 Advent Calendar 2019」の 6 日目の記事です。 1. はじめに 2. ドメインの依存関係に対するアーキテクチャテスト 2.1. 人事労務管理システムのドメイン 2.2. ドメインの依存関係 2.3. ドメインの依存関係…

JSConf JPで登壇してきました

こんにちは、@whiteFox_73です。東京で11/30~12/1に開催されたJSConf JPに登壇してきました。 また、株式会社ラクスはJSConf JPの BRONZE スポンサーとしてイベントに協賛いたしました。 イベント概要 日時:2019年11月30日(土)~ 2019年12月1日(日) 会…

Linuxのパーミッション -不本意なファイル削除を防ぐための設定-

はじめに はじめまして、新卒1年目エンジニアのthree_yagiです。 入社から早くも8か月が過ぎ、ようやく業務にも慣れてきました。業務においてLinuxを操作することが度々あり、はじめは何か操作しようとする度にコマンドなどを調べていましたが、最近は基本的…

TechCafeができるまで〜コミュニティを育てる難しさ

PHP

id:radiocat です。先日ご紹介したとおり私たちは大阪オフィスで『Web×PHP TechCafe』という新しいイベントをスタートさせました。今回はこの流れに至るまでのコミュニティ運営についてご紹介します。 tech-blog.rakus.co.jp もともとは『もくもく勉強会』と…

reveal.jsを使って新しいスライド作り

はじめに はじめまして。新卒一年目エンジニアのnr_1228です。 入社してから半年以上がたち、コードとにらめっこすることが多い日々を過ごしていますが、入社当初に比べると少し余裕をもって業務を行うことができるようになったと感じます。 そんなコードと…

新人エンジニアがはじめてのPHPで戸惑ったこと

PHP

はじめに 初めまして。新卒1年目エンジニアのdd_fortranです。 業務でPHPを使い始めて4ヶ月が経ちました。私は学生時代はC言語やFortran、新人研修ではJavaを使用しており、PHPに触れるのはこれが初めてでした。これまでコンパイラ言語に多く触れてきたため…

【10月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは、strongWhiteです。今回は大阪オフィスで開催された10月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回の記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに 発表一覧 個人的に気になった発表 サービスの品質を考える 異文化間の開発で感じたこと m…

大阪で新イベント『Web×PHP TechCafe』開催! LTとディスカッションの内容をご紹介!

PHP

id:radiocat です。今回は、大阪オフィスでスタートした新しいイベントについてご紹介します。 rakus.connpass.com スタートの経緯 先月まで 「もくもく勉強会」 として自己学習メインの勉強会を開催していましたが、もう少し学びの要素を増やそうということ…

コミットの修正には git commit --amend が便利

Git

はじめに はじめまして。新卒1年目のtakaramです。 今回は、Gitのコミットで失敗した時に便利な「git commit --amend」コマンドをご紹介します。 目次 はじめに 目次 git commit --amend とは このコマンドでできること コミットメッセージの修正 コミット内…

FRONTEND CONFERENCE 2019で登壇してきました

y_kwmtです。11/2に弊社がスポンサーとなっている、FRONTEND CONFERENCE 2019に登壇してきました。 イベント概要 日時:2019年11月2日 会場:グランフロント大阪 公式HP:https://2019.kfug.jp/ 私の発表は11:45からでした。(2番目) 発表資料

GASを用いたサーバーレスで作るLINEbot

はじめに こんにちは。新卒2年目のEngawaです。 今回はGASを用いてサーバーレスでLINEbotを作成しましたので紹介してきます。 はじめに GAS(Google Apps Script)とは bot作成 新規チャンネルの作成と設定 GAS作成 URLの発行 発行したURLの設定 実行 おわりに…

Firebaseを使ってログイン機能を実装してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。 前回記事では、FirebaseのRealtime Databaseを利用してリアルタイムチャットを作成しましたが、 その他にも様々な機能があるということで今回はFirebase Authenticationを使ってログイン機能を実装してみま…

【PostgreSQL】シーケンス採番付きのテストデータを複製してみた

はじめに こんにちは、新卒2年目のyk_itgです。 業務の中で内容が同じ大量のテストデータが必要なテストがあったのですが、手作業で作成するとたくさんの手順を踏まなくてはならなかったり、入力を間違えたりして大変なので、なんとかSQLでできないか考えて…

kindle unlimitedで無料で読める、JavaScriptの"脱初心者"本を読んでみた。

はじめに こんにちは、aa_cryingです。 早いもので入社から1年半が経ちました。 はじめに kindle unlimitedとは 脱初心者のJavaScript力を底上げするための本 「巻き上げ」とは おわりに kindle unlimitedとは kindle unlimitedとは、Amazonが展開する、月額…

プログラムコードのインデント

はじめに こんにちは、新卒のcrowd_kです。 今年の4月に入社をし、社会人になって約半年が経ちました。 入社するまでプログラミング未経験者だったので、日々の業務で新しい知識や様々な発見の連続に翻弄されながら、でもどこかで楽しみつつ学習をする毎日を…

「エンジニアの知的生産術」を読みました&実践しました

こんにちは。west-c です。 書籍「エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする」を読み、個人的に刺さる内容でしたので、今回はこちらの本を紹介します。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB P…

【Git】Gitのブランチの切り替えで失敗したこと

Git

こんにちは。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。投稿は2回目になります。 今回はGitのブランチの切り替えで失敗したことについて書いていきたいと思います。 はじめに なぜ自動マージが起こったのか 解決方法 stashの戻し方と、それ以外の対処法 おわりに 参…

【Elasticsearch】Analyzerを手動で設定する方法 -Analyzerを理解する-

初めまして。今年度新卒入社のmako_makokです。最近実家に帰って水族館でペンギンを見てきました。 今回は全文検索エンジンのコア機能の一つであるAnalyzerについて書いていきたいと思います。 はじめに 検索エンジンの仕組み Analyzerとは 前準備 Char filt…

【Git】間違ったcommitを取消すあれこれ【イメージ編】

Git

こんにちは!新卒のrs_chankoです。 エンジニアとして就職して早半年になります。 大学でもプログラミングを学んだものの、チーム開発は初めて。 就職してから「バージョン管理システム」というものに触れました。 とても便利ですよね。 しかしその反面、難…

PMBOKから学ぶプロジェクトマネジメント知識

はじめに ラクスに入社して1年のitoken1013です。 ラクス入社前までSIerでPM補佐やPMOを経験してきましたが、 この度あらためてプロジェクトマネジメントについて学ぶ機会がありました。 そこで今回はPMBOKを用いて、プロジェクトマネジメントの基礎知識につ…

【Ajax】フォームをsubmitせずにバイナリデータをサーバに送りたい

はじめに こんにちは、@rs_tukkiです。上半期も終わったところでこの六ヶ月のうちに書いた言語を数えてみたところ、実に7つもの言語を触っていたことに気づき驚いています。 さて、先日コードを書いているうちに以下のようなことが必要になりました。 「Web…

性能・負荷回帰テストをCIで運用している話

はじめに 性能回帰テストを自動化するプロジェクトを開発をしながら隙間を見つけてチームメンバーと行なっておりました。 完成して運用している今、下記3つをポイントに紹介していきたいと思います。 どのようにプロジェクトを進めたのか 進める上でどのよう…

実際の匿名化:データ匿名化 第6回

こんにちは、株式会社ラクスで横断的にITエンジニアの育成や、技術推進、採用促進などを行っている開発管理課に所属している鈴木( @moomooya )です。 前回は匿名化したデータがどの程度匿名化されているかの指標についてお話ししました。 tech-blog.rakus.co…

【Git】commitのタイミングと注意点

Git

初めまして。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。 今回はGitのcommitタイミングと注意点について書いていきたいと思います。 はじめに そもそもcommitって? commitのタイミング commitする際の注意点 おわりに 参考資料

Firebaseを使ってリアルタイムチャットを作成してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。 以前FirebaseでLINEbotを作成するという勉強会に参加してきました。 しかし、元々Firebaseについて名前を聞いたことがあるくらいで知識が全くありませんでした。 そこで今回は実際に使ってみることで理解を…

【9月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは、strongWhiteです。今回は大阪オフィスで開催された9月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回の記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに 発表一覧 個人的に気になった発表 1日で学ぶ機械学習 エンジニアの知的生産術を読んで ス…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.