RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPカンファレンス関西 2024【参加レポート】

はじめに 配配メール開発課moryosukeです。 2024/02/11(日)にPHPカンファレンス関西 2024が開催されました。 ラクスはブロンズスポンサーとして協賛させていただいています。 2024.kphpug.jp ラクスからは5人が登壇した他、多くのメンバーが参加しました。 …

PHPerのための「PHP8.3の新機能」を語り合う【PHP TechCafe イベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間で好評いただいているPHP TechCafe。2023年8月のイベントでは「PHP8.3の新機能」について語り合いました。弊社のメンバーが事前にまとめてきた情報にしたがって、他の参加者に意見を頂いて語り合いながら学びました。今…

Go言語でゼロ値の場合の項目を出し分けする方法とは?

Go

はじめに 新卒1年目のTKDSです! 先日,Go言語でjsonで返すレスポンスを作る際,ゼロ値の場合の項目の出し分けを行いたい場面がありました. そこで,encoding/jsonでゼロ値の場合の項目の出し分けを行う方法を調査しました. はじめに 行いたいこと 1. 改変…

kind (Kubernetes IN Docker) でクラスタ構築時に済ませておきたいポート設定の基本

はじめに こんにちは!新卒1年目のTKDSです! 今回はkindで任意のポートをローカルマシンのポートにマッピングする方法を紹介します. 実際にkindでclusterを作成して動作確認をしながら進めます. はじめに kindとは default 設定でのCluster構築 Cluster作…

スムーズな負荷テストのために私たちが実施していること

こんにちは、配配メール開発エンジニアのhiro_jiです。 突然ですが、負荷テストの進め方ってイメージできますか? ある程度経験があれば難なく進めることができると思いますが、そうでない場合はそもそも進め方のイメージが湧きづらいかと思います。 かくい…

非インフラエンジニアがPrometheusとGrafanaで簡単サーバモニタリング

概要 Prometheus未経験の非インフラエンジニアが、Grafanaでサーバモニタリングができるようになるまでの 軌跡を記録します。 とりあえず、モニタリングができることが目標なので運用面の考慮等はしていませんが、参考になれば幸 いです。 概要 きっかけ Pro…

【GitHub】チームの情報粒度を揃えるためのissue formsテンプレートの作り方

はじめに こんにちは。フロントエンド開発課に所属している新卒1年目のm_you_sanと申します。 今回はissue formsを使ってGitHub Issuesのテンプレートを作成する方法について、紹介したいと思います。 はじめに issue formsとは?導入するメリットは? 作り方…

インフラマネージャー厳選!10年使える知識が身につくおすすめ書籍10選

ラクスでは多くのSaaSプロダクトを開発・運用しており、オンプレミスまたはクラウドを適切に選択してインフラ基盤を構築しています。 そのインフラを担うのが、ラクスのインフラ開発部です。 今回はインフラ開発部のマネージャーが厳選した、インフラエンジ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.