RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【超入門】初心者向け Bootstrapの基本的な使い方

はじめに こんにちは。itoken1013です! 度々お送りしています超入門シリーズ、今回ご紹介するのはBootstrapの使い方です! Bootstrapを利用することで、簡単にページデザインを仕上げることができます。 HTML/CSSは分かるけどBootstrapには触れたことのない…

エンジニアリングマネージャー/リーダーのための人生が変わる10冊

株式会社ラクスでエンジニアリングマネージャをしている間澤です。 私達の組織では、ここ数年で管理職間やリーダー間でマネジメントやリーダーシップについてちょっとした勉強会をしています。 エンジニアは日頃そのテーマの学習の機会に触れるきっかけが少…

無停止リリースを試してみた

こんにちは、株式会社ラクスで楽楽勤怠の開発を行なっている goldminer です。 「楽楽勤怠」は昨年にリリースしたばかりのクラウド型の勤怠管理システムです。 ラクスのサービスは BtoB のサービスが多く、勤怠管理システムも基本的にはバックオフィス業務を…

APIの基本から実践

API

今回はAPIについて解説します。エンジニア/プログラマの方はよく聞く単語だと思いますが、 私自身、他の人にうまく説明できるかと考えた時にあまり自信がなかったのでまとめてみることにしました。 APIとは APIを使うメリット 開発コストの削減 開発の効率…

RabbitMQのQuorum Queue

OSS

皆様お初にお目にかかります。楽楽勤怠開発課のy_konnoと申します。2020年7月に入社したあまりフレッシュではない新入りです。 入社してからMQに関して取り扱う機会が多いのですが、ラクスでMQというとRabbitMQがスタンダードになりつつあります。つい先日(…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.