RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン思考(デザインシンキング) とは 【まとめ】

技術広報のyayawowoです。 昨今、ビジネスシーンで『デザイン思考』という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか? では、『デザイン思考』が何なのかを説明できますか? 本記事では、デザイン思考の基本的や5つのプロセスの説明、おすすめの…

【Java 配列】使い方 まとめ

皆さんこんにちは!開発エンジニアをしているnkumaです! 最近、業務でJava 配列を見かけたのですが、久しく触っていなかったためにかなりド忘れしていました。 そのため、復習がてらJava 配列についてブログに起こしてみようと発起した次第です。 本記事で…

【Ansible Zabbixモジュール】監視設定の自動化

はじめに はじめまして、インフラ担当のfasahikoです。 今回のブログでは、「Ansibleを利用してZabbixサーバの設定を行う」をテーマに書きたいと思います。 Zabbixで監視を行っている且つ、Ansibleで設定を管理したい方(かなりピンポイントですが)を対象に…

【Git入門】git cloneで既存リポジトリをクローンしよう!

Git

Gitの既存リポジトリを使って開発を始めるにあたって、皆さんまずはリポジトリを複製しますよね? 本投稿では、git cloneコマンドの基本的な使い方〜便利なオプションの紹介をさせていただきます。 Gitを使い始めたばかりの方から、オプションは使用していな…

7/6【ラクスMeetup】を開催します!

こんにちは、技術広報のyoneshinです。 当社が定期開催している『Meetup』 次回は2022/7/6開催『SaaSプロダクト開発をリードするデザインとフロントエンド』と題して 当社プロダクトデザイナーとフロントエンドエンジニア達が開発事例をご紹介!!

【イベントレポート】potatotips #78 iOS/Android開発Tips共有会に弊社メンバーが登壇!

技術広報の飯野です。 2022/6/22(水)に開催されましたLTイベント「potatotips #78 iOS/Android開発Tips共有会」に弊社メンバーが登壇しました! 当日の発表内容をまとめさせていただきます。 目次 目次 イベント詳細 ラクスエンジニアの登壇内容 アーキテク…

【イベントレポート】JJUG CCC 2022 Springに登壇・協賛しました!

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 皆さん! 2022年6月19日(日)に開催したJJUG CCC 2022 Springに参加されましたでしょうか? 今回は、弊社テックリードが発表した内容をまとめさせていただきましたので 当日JJUGを視聴できなかった方、視聴したけれど改…

【オフショア】英語が話せない開発エンジニアが感じたギャップ4選

はじめに はじめまして。ikedamasa1221です。 私は2021年の末くらいからオフショア開発業務に関わりはじめ、 今年度からブリッジSEとしてオフショア開発業務に従事することになりました。 実はこれまではずっと開発者として機能開発などに携わっており、ブリ…

【開催告知!】「クラウドネイティブ入門」を語るCloud Native TechCafe

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 今回は、ラクス初開催の 『Cloud Native TechCafe』について、ご紹介させていただきます! テーマは、『「クラウドネイティブ入門」を語る』!! コンテナ化、CI/CD、Kubernetes等の入門内容を一緒に学びつつ、交流を…

【オフショア】ベトナムメンバと理解する「PHPリーダブルコード」 〜第2回 ループとロジックの単純化〜

PHP

"リーダブルコード" ベトナム語解説の第2回です。 ベトナムとのオフショア開発において可読性/保守性が高い開発が行えることを目的にして、 "リーダブルコード" やその他書籍、普段の経験を参照し、開発におけるテクニックをまとめました。*1 この記事をベト…

仕様書 とは 【まとめ】

技術広報のyayawowoです。 『仕様書』 と聞き、何の仕様書を思い浮かべますでしょうか? また、仕様書と設計書の違いを説明できるでしょうか? 今回は、仕様書とは何なのかをはじめ、種類や作成のポイントなどを分かりやすく解説したいと思います! システム…

SRE とは? 【まとめ】

SRE

初めに 初めまして、sakekobaです。 普段インフラのお仕事をさせて頂いておりますが、ここ数年の間に「SRE」という言葉を聞くようになったように感じます。 SREについて知りたいけど難しいな…。と思っていたので、SREについて、出来るだけ分かりやすくまとめ…

【PyAutoGUI】Pythonでマウスとキーボードを操作する

初めに 皆さんこんにちは。mosyoryです。 今回はPythonのPyAutoGUIを使用してマウスやキーボードを操作する方法をご紹介します。 関数で使用する引数の全ての解説は行っていないので予めご了承ください。 初めに PyAutoGUIとは PyAutoGUIのインストール マウ…

ラクスのSaaSプロダクト紹介【12種類まとめ】

こんにちは。株式会社ラクス技術広報のlandhです。 ラクスには、現在(2022年6月時点)12種類のSaaSプロダクトが存在しています。 本記事では、当社のSaaSプロダクトを簡単にご紹介し、SaaSプロダクトからラクスがどのような企業なのかを読み解いていければ…

インフラでの自動化【まとめ】

はじめに はじめまして、ラクスでインフラを担当しているftkenjです。 前回は「DNSエラーってなに?」その原因と解決方法を書かせていただきましたが、 今回は「自動化」、その中でもインフラエンジニアの視点に立って紹介させていただこうと思います。 はじ…

Elasticsearchへのデータ投入と可視化【Kibana 基礎】

皆様こんにちは。インフラエンジニアのryuhei55225です! 前回の記事は【Kibana 入門】という形で「Elastic Stack」(Kibana+Logstash+Elasticsearch)をLinuxサーバにインストールして、簡単なデータのグラフ化を紹介させて頂きました。 こちらの記事では、MW…

Ansible実行を1/3に高速化した話

こんにちは、弊社サービスのインフラを運用している id:keijiu (ijikeman)です。 今回は、「Ansible実行を1/3に高速化した話」を記載します。 目次 目次 背景 1. 実行時間の把握 1-1. Callbackプラグイン[profile_tasks]を有効にする 1-2. CallBack Plugin有…

【Ansible】 Role 使用方法 まとめ

はじめに はじめまして。knng1です。 本記事では、AnsibleのRoleの使用方法についてまとめていきたいと思います。 Ansibleを実務で使用する場合、基本的にはRole化されているところが多いと思いますので、 これからAnsibleを触る方 最近Ansibleの勉強を始め…

【JUnit & Spock】テストコードを比較してみる

はじめに JUnitとSpockについて ライフサイクルの定義 テストクラス データドリブンテスト まとめ はじめに こんにちは、ryrkssです。 今回は、今のプロジェクトのテストフレームワークにJUnitとSpockが使われているので、 簡単なテストコードでどう書き方が…

リモートオフィス「Gather.Town」を導入したら開発速度が"ぐーん"と上がった!

はじめに Gather.Townとは? 導入しようと思ったきっかけ オフィスの作り方 どう使ったか まとめ・感想 はじめに こんにちは。新卒3年目hy094です。 最近はスパイのアニメにハマっています。ファミリーのやつです。 今回はGather.Townを導入したらリモートワ…

【開発×テストLT まとめ】テストが書きたくなる、11選

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 システム開発で重要な『開発とテスト』について、 エンジニアの体験談やTipsを覗いてみませんか? 延べ450名以上の参加申込をいただいた、 『開発×テスト LT会』全2開催分の資料をまとめて紹介します! イベント詳細は…

【入社エントリ】エンジニアから技術広報にジョブチェンジ!

4/16にラクスに入社しました、技術広報の飯野です。 入社して1ヶ月と少し経ちましたので入社エントリを書いてみることにしました。 本投稿は社外の方はもちろんですが社内メンバーにも自己紹介の絶好の機会ですので、社内外を問わず読み物としてお楽しみいた…

【Meetup】技術刷新の課題取り組み - 共通基盤/k8s/技術ロードマップ -

技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます! 今回は2022年度最初のラクスMeetup、 『技術刷新の課題取り組み - 共通基盤/k8s/技術ロードマップ -』の発表内容について紹介させていただきます! テー…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.