RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

メールの到達率を支える配信エラー解析のしくみ【はいくる通信 第5回】

こんにちは、takaramです。 メール配信サービス 配配メール / クルメルの開発チームでは昨年、はいくる通信と題し、メール配信に関する技術・ノウハウをご紹介しました。 今回はその続編として、配信エラー解析についてお話したいと思います。 配信エラー解…

ソフトウェアテストの教科書JSTQBの理解と実践

こんにちは。 本日はソフトウェアテストの教科書JSTQBの内容と実際に業務に反映した例をご紹介します JSTQBとは 日本におけるソフトウェアテスト技術資格認定の運営組織です。 ISTQB(International Software Testing Qualifications Board)というソフトウ…

dockerコンテナのデータを永続化する方法

logy0704です。 今回は自分のコンテナ知識をアップデートするために調べたことを記事にしようと思います。 動作確認はDocker Desktop for Mac 2.1.0.5, Docker Engine 19.03.5で行なっています。 課題 解決策 結局どっち使えば良いの volume 名前付きvolume…

【PostgreSQL】IN vs EXISTS vs JOIN、結局どれが速いの?

こんにちは、新卒1年目のtakaramです。まもなく入社して丸一年となり、ほとんど経験のなかったSQLの力もついてきたと思っています。 しかし、パフォーマンス面も考慮したSQLとなると、まだまだ知識が足りないと感じています。 特に、一対多の関連テーブルの…

簡単なAndroidアプリ作成しました

はじめに こんにちは。新卒2年目のEngawaです。 アプリ開発を行うチームに配属された際にAndroidアプリの開発の入門とした簡単なアプリの開発をした時の所感を書こうと思います。 学習で参考にしたサイトはこちらになります 開発環境のインストール方法から…

【2020年】史上最もおすすめされているプログラミング本【25選】

こんにちは、株式会社ラクスで横断的にITエンジニアの育成や、技術推進、採用促進などを行っている開発管理課に所属している鈴木( @moomooya )です。 今回はdev.toで人気記事になっていた「The 25 most recommended programming books of all-time.(史上最…

Dockerの基本操作をまとめてみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。といってもあと半月ほどで3年目になります。 今回は以前ある記事でコンテナ技術の習得は必須ということを見て、コンテナ技術について表面的なことしか知らないなーと思い、学習しています。まだ学習途中です…

登壇駆動登壇のすゝめ。あるいは #ooc_2020 登壇レポ(ドメイン駆動設計とアーキテクチャテストのおいしい関係)

こんにちわ @kawanamiyuu です。早いものでもう開催から 1 ヶ月経ちましたが、先月開催された Object-Oriented Conference で登壇してきました。また、弊社はブロンズスポンサーとして協賛していました。 イベント概要 登壇資料 登壇に対する反応 登壇までの…

失敗しない機械学習プロジェクトの進め方入門

2019年度下期に「機械学習プロジェクトの進め方」について検証したので紹介したいと思います。対象読者は非エンジニアを含む、機械学習を用いた機能を企画・設計する全ての関係者となります。

PHPerKaigi 2020に参加して、型のお話をしてきました。

こんにちは。@penguin_no_045です。 先日開催された[PHPerKaigi 2020で登壇させてもらいました。皆様どうもありがとうございます。 資料 speakerdeck.com 「PHPerがこれから「型」とお付き合いしていくために 」というタイトルでした。最近のPHPは型に関する…

トレカは会話に効果バツグン!!PHPer Kaigi 参加録

先日、弊社がスポンサーとなっている PHPer Kaigi 2020 に、私 Y-Kanoh も参加してまいりました。 PHPer Kaigiとは? 公式サイトによると、PHPに携わる人が、技術的なノウハウとPHP愛を共有するためのイベントです。 一般から公募された登壇者のトークセッシ…

【PostgreSQL】indexとカーディナリティについて調べてみた

新卒2年目のyk_itgです。早いもので社会人2年目も残り1ヶ月となりました。 パフォーマンスチューニングの開発をする際に、indexはどのようなカラムに貼るのが良いのか気になったので、今回はそこで調べたことを書いてみます。 PostgreSQLのバージョン: 11.5…

Developers Summit 2020 に参加してきました。#devsumi

はじめに こんにちは。aa_cryingです。早いもので、4月で入社して3年目になります。 2020/2/13-14 で実施された Developers Summit 2020 に参加してきましたので、 event.shoeisha.jp 今回はそのレポートとして、 聞いてきたセッションの内容の紹介と感想を…

Java14からswitchがより便利に

id:logy0704です。 もうすぐJava14がリリースされますね。 いくつかの変更が予定されていますが、その中でも今回はswitch文の変更についてご紹介しようと思います。*1 そもそもswitch文って? 従来のswitch文の課題 fall through ブロック 文であること これ…

【1月】大阪開発ビアバッシュレポート

こんにちは!遅くなってしまいましたが、今回は1月21日に行われたビアバッシュのご紹介をします。 今回のビアバッシュは自由枠の発表とLTの構成となっております。 発表一覧 自由枠 情報管理アプリ「Notion」 へんなScala ドメイン駆動設計を支えるアーキテ…

Stylusでデザインを変更してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のmrym_618です。 最近業務でChrome拡張の「Stylus」を使い、CSSの設定とデザインの変更を行うことがありましたので、 今回はその使い方について紹介していきたいと思います。 はじめに Stylusとは インストール方法 CSSの設…

【PHPerKaigi2020】憧れのカンファレンスでライトニングトークしてきました!【参加レポート】

はじめに こんにちは、MasaKuです。 PHPer による PHPer のためのお祭り、 PHPerKaigi が今年も開催されました。 (弊社もスポンサーをさせていただいております) PHPerKaigi2020 phperkaigi.jp 今回は LT にチャレンジさせていただいたのですが、登壇にあ…

ソフトウェアテスト オールペア法のテストケース自動生成ツールを試してみた

こんにちは。新卒2年目のbadaikiです。業務でできることが徐々に増えていくなかで、まだまだ自分はできていないなと感じる日々を過ごしております。 はじめに オールペア法とは テストケース生成ツール PICT(Pairwise Independent Combinatorial Testing to…

Vue/Jestテストのハマりどころ3選!!

はじめに こんにちは。choreiiです。最近自チームで扱っている商材のフロントエンドのテストコードを大量に書く機会がありました。その中で大きくハマった3点について紹介します。 はじめに 環境 1. ライフサイクルフックをmock化(上書き)したい 2. テス…

PHPerKaigi 2020 に登壇&協賛します!

次週、都内ではPHPerKaigi 2020が開催されます!ラクスからは3名のエンジニアが登壇することとなりました!また、Silverスポンサーとしてイベント協賛をさせていただいております。 イベント概要 日時:2020 年 2 月 9 日 (日) ~ 11 日 (火) 会場:練馬区立…

改めて学ぶIntelliJの機能7選

こんにちは。昨年12月に入社しました。 logy0704です。 私の所属しているチームでは、Java開発においてメインのIDEとしてIntellijを使用しています。 私自身もIntellijを使い始めてから約半年ほど経過し、基本的な機能は使えるようになりました。 一方で、「…

Chart.jsを用いてグラフを描画する方法

こんにちは。新卒2年目のy_kwmtです。今回は業務で取り扱っているChart.jsについて少し学習したので、 紹介していきたいと思います。 Chart.jsとは 折れ線グラフを描画する 棒グラフを描画する おわりに 参考にしたサイト Chart.jsとは グラフを簡単に描くこ…

Python初心者がSymPyで電気回路を解いてみた

はじめに Pythonの環境 実際に解いてみる RL回路 RC回路 さいごに はじめに こんにちは、crowd_kです。 プログラムを本格的に触り始めて、1年弱が経ちました。 というのも、私は「電気電子学科」出身であるためプログラミングは授業の一環でほんの少し触っ…

Swift初心者がとりあえずXcode触ってみた

あけましておめでとうございます!新卒1年目のrs_chankoです。 今回はXcodeを触ってみた話をしたいと思います。 はじめに Xcodeの所感 Swiftの所感 おわりに はじめに 就職してもう少しで一年、配属されて半年が経ちました。 自分のチームではアプリの開発も…

Goでconnpass APIを叩いて出力するまでやってみた

Go

こんにちは、新卒のmako_makokです。 今回はGo未経験者が外部のAPIを叩いてみた話になります。 はじめに この記事でやること 型を作る リクエスト connpass APIを叩いてみる 実行結果 最後に はじめに 自分でカスタマイズしたクエリを使用して勉強会情報を取…

PHP Conference Japan 2019 でレガシーシステムとの戦い方について話しました。

はじめまして。@penguin_no_045です。 東京で12/1に開催された PHP Conference Japan 2019でLT登壇してきました。 また、株式会社ラクスは PHP Conference Japan 2019 のブロンズスポンサーとして協賛しています。 イベント概要 日時 : 2019年12月1日(日) 会…

実装の際に気を付けるべき汎用メソッドの落とし穴

こんにちは。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。 投稿は3回目になります。 今回は実装の際に気を付けるべき汎用メソッドの落とし穴についてお話ししたいと思います。 はじめに そもそも何に困ったのか 解決するためにどういう案があるのか おわりに 参考資料…

新人エンジニアの読めそうで読めなかったシェルの話

はじめに はじめまして。新卒1年目のtuq376sです。 気付けば入社してから季節は4つ目。毎日新しい壁にぶつかりながら、それでも随分とわかることが増えたなぁと思うくらいには成長できている気がします。 今回はそんな壁の中から、初めてシェルスクリプトを…

ドメイン駆動設計を支えるアーキテクチャテスト

@kawanamiyuu です。この記事は「ドメイン駆動設計#1 Advent Calendar 2019」の 6 日目の記事です。 1. はじめに 2. ドメインの依存関係に対するアーキテクチャテスト 2.1. 人事労務管理システムのドメイン 2.2. ドメインの依存関係 2.3. ドメインの依存関係…

JSConf JPで登壇してきました

こんにちは、@whiteFox_73です。東京で11/30~12/1に開催されたJSConf JPに登壇してきました。 また、株式会社ラクスはJSConf JPの BRONZE スポンサーとしてイベントに協賛いたしました。 イベント概要 日時:2019年11月30日(土)~ 2019年12月1日(日) 会…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.