RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

ローカル環境でGrafana Lokiをためしてみた

はじめまして。新規サービスの開発チームに所属しているkarabishです。 前から気になっていたGrafana Lokiをローカルで試してみました。 Grafana Lokiはログ集約システムで、似たものとしてはElasticsearchやSplunkになるのかと思います。 公式ドキュメント…

レガシーなアプリケーションにこそTypeScriptを採用するべき4つの理由

皆さんこんにちは。ラクスのフジサワです。 以前、TypeScriptを始める前は 「学習コストが高そう」「今動いているサービスに導入するのは難しいんだろうなあ」 というイメージが強かったのですが、なんてことはなく、タイトルにある通り、 「TypeScript使わ…

新メンバーjoin時の学習に最適!「実装過去問」のススメ

はじめに こんにちは、@rs_tukkiです。 新型コロナウイルスの影響で大分ドタバタしていましたが、弊社ではようやく社員研修を終えた新卒社員の配属の話が本格化してきました。 新しい開発メンバーを受け入れるとき、まずやってもらうのは部署ごとの開発フロ…

【Meetup】SaaSを支える開発原則/DDD、心理的安全性、Twelve-Factor

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 定期開催させていただいていますラクスMeetup、2月に大阪で盛況でした『SaaSを支える開発原則/DDD、心理的安全性、Twelve-Factor』をテーマに、登壇者と発表内容を新たに刷新して6/24(水)に開催しました。 …

コードリーディングの肝は? ~ 「コードを読もうぜ!~Laravel編~」参加レポート~

はじめに こんにちは、MasaKuです。 昨今、コロナウイルスの影響により、オフラインで開催される勉強会が自粛の流れになっており、逆にオンライン開催される勉強会が増えてきていると思います。 そこで先日、以下のイベントに参加しましたので、参加した感想…

Scrum Fest Osaka 2020 に登壇してきました!

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 今回はScrum Fest Osaka 2020に登壇しました新卒エンジニアの樋口(@YokoHiguchi1)からの登壇レポートを紹介させていただきます! confengine.com ふりかえりが重要ではない!?~ふりかえりの活用方法につ…

オンラインのアジャイルな体験 ~スクラムフェス大阪2020イベントレポート~ #scrumosaka

id:radiocat です。6/26、27に開催されたScrum Fest Osaka 2020に参加し、登壇させて頂きました。イベントをレポートします。 Scrum Fest Osaka 2020とは? どんなイベント? 会場はDiscord セションはZoom 数々の企業・団体スポンサーが支援 基調講演 ちょ…

TestCafeで始めるE2Eテスト

はじめに こんにちは、tuq376sです。今回は最近触り始めたE2Eテストのフレームワーク、TestCafeでの初歩的な画面操作についてまとめたいと思います。 というのも、TestCafeはTypeScriptを用いて記述するのですが。 そもそも自分がTypeScriptも初めてかつ、Ja…

【Meetup】SaaSを支える品質担保術/レガシーコード、アーキテクチャ、EOL

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 先日6/17(水) 、当社主催のMeetup『SaaSを支える品質担保術/レガシーコード、アーキテクチャ、EOL』を開催いたしました。 今やラクスの恒例行事となりましたMeetupですが、今回は初のオンライン開催となり…

お前のデメテルの法則は間違っている ~オブジェクトにgetter/setter揃えて満足するな~

今後の新サービスの立ち上げに向けて技術検証を行う技術推進課に所属している鈴木(@moomooya)です。今年度から新設の部署に(課長とふたりぼっちで)異動となりました。 最近マイクロサービスと関連してオブジェクト指向について取り組んでいるので、デル…

学んでみて思ったSwiftのいいところ3選!

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは約一年振りの投稿になります。 さて、今年から楽楽精算のスマートフォンアプリ開発に携わることとなり、業務知識としてSwiftを学習しています。 そこで、今回はSwiftのいいなと思った箇…

【超入門】Markdown記法の使い方 (サンプル付き)

はじめに こんにちは。itoken1013です。 今回はMarkdown(マークダウン)の超入門として、利用度が高い記法10選を紹介します。 入社研修が終わって配属先の上司や先輩とコミュニケーションをとられている新入社員の方や、在宅勤務で以前よりもオンラインコミ…

突撃!となりのマイ・エディタ ~愛用のエディタは何ですか?~

こんにちは、技術広報のsyoeshinです。 当社ラクスの開発では様々ツールを使ってますが テキストエディタを使用するケースも多く 若手もベテランも自分に合うテキストエディタ ”マイ・エディタ” を愛用してます。 テキストエディタ って種類が多くて ・結局…

PhpStormの個人的おすすめプラグイン3選

PHP

はじめに こんにちは、mrym_618です。 今回は、普段業務で使用しているPhpStormのプラグインのうち、個人的におすすめの3つを紹介したいと思います。 はじめに Rainbow Brackets deep-assoc-completion String Manipulation おわりに

【PostgreSQL】初心者でも読める実行計画の基礎知識

はじめに こんにちは。新卒3年目のchoreii です。 今回はPostgreSQLの実行計画について記事を書こうと思います。 私が初めて実行計画について知った時は難しそうなイメージが先行しており、実際に調べてみても情報量が多くハードルが高かったです。ですが調…

今日からできるSQLパフォーマンス向上テクニック3点

はじめに こんにちは。新卒3年目になりましたtaku_76です。 今回はSQLについての記事を書こうと思います。その経緯としては、業務でSQLを少し書くことはあったのですが、 必要な情報を取り出せたらいいや、くらいの意識しかなく、あまりパフォーマンス面を…

Fluxから学ぶVuex

初めに こんにちは。mako_makokです。 フロントを Vue + Vuex + TypeScript で新規開発中のSaaSプロダクトに携わることになり、急ピッチでVueを学習しています。 今回はVuexについて学習したので、その結果をまとめました。 Vuexは一言で表すと、単一方向の…

プログラミングフォントのすゝめ

こんにちは、tarakamです。 普段プログラミングをする際、使い慣れたIDEやテキストエディタがあるという方は多いかと思います。では、そこで使うフォントにはこだわっているでしょうか?今回はプログラミングのためのフォント選びについて記します。 Why プ…

【超入門】初心者のためのGitとGitHubの使い方

Git

はじめに こんにちは。itoken1013です。 今年もラクスにたくさんの新入社員が入社しました。 日本中の新エンジニアが研修に取り組んでいるであろうこの頃、今回はGitとGitHubの超基本的な使い方をまとめてみたいと思います。 今やエンジニアにとって必須であ…

オンライン勉強会のメリット教えます!

こんにちは。badaikiです。 新型コロナウィルスの影響でラクスも緊急事態宣言の発令に伴い、感染防止のためリモートワークに移行しておりました。先日のブログでは、ラクス社員がリモートワーク中にどのような工夫をして効率を上げていたのかについてまとめ…

リモートワーク中のエンジニアのライフハックに迫る!

みなさんこんにちは。フジサワです。 緊急事態宣言が多くの都道府県では解除が行われ、まだ未解除の地域でも解除の方向に向かっていますね。 ラクスも政府の緊急事態宣言の発令に伴い、感染拡大防止のためリモートワークに移行しました。 移行当初は、普段と…

シェルスクリプト コマンド まとめ【基本のキ】

シェルスクリプトの基本について解説 シェルスクリプトとは、基本設定、基本コマンド、変数、演算子、条件分岐、ループ処理など 基本コマンドをまとめました

『Alexa、Stay Homeを助けて』Alexaスキル開発トレーニング編

はじめに こんにちは、sts-250rrです。 本記事を執筆中の現在はStay Home週間とされています。 家での生活が長くなり、コミュニケーションの機会が減ってしまったという方は多いのではないでしょうか。 私もその1人です。 自分の声を忘れてしまいそうなほど…

リモートワークでのチーム開発、はいくるチームの場合【はいくる通信 第7話】

id:radiocat です。多くの企業がリモートワークに移行して試行錯誤されていることと思います。緊急事態宣言が延長されて、もうしばらくこの状況が続きそうということもあり、今回はリモートワークへの移行によって試行錯誤している私たちのチーム開発の事例…

ドメイン駆動設計(DDD) 初心者がドメインサービスについて分かった気になるまでの道のり

こんにちは、goldminer です。 はじめに 昨年から新しいプロジェクトに携わることになり、そのプロジェクトではドメイン駆動設計(DDD)を取り入れています。 それまで DDD をやったことがなかったので色々と試行錯誤しながら進めていて、特にドメインサービ…

分かりやすいコードを書いていますか?~他の人に優しいコードを書くポイント~

はじめに 名前に情報を詰め込む 明確な単語を選ぶ 汎用的な名前を避ける(あるいは使う状況を選ぶ) 抽象的な名前よりも具体的な名前を使う 接尾辞や接頭辞を使って情報を追加する 名前の長さを決める 名前のフォーマットで情報を伝える 制御フローを読みや…

実務で使える!基本的なシェル(Linux)コマンドの話 ~forとsed~

こんにちは、3年目エンジニアのaa_cryingです。 あっという間に3年目です。時が経つのは早いものですね...。 業務でJenkinsのジョブを作る・改善する機会がありました。 その際にシェルについて悩んだ末に色々学ぶことが出来たので、今回はその内容をアウト…

Vue.jsのプロジェクトでチャット機能を作成する方法

こんにちは。y_kwmtです。 はじめに 少し前にVue.jsとFirebaseを用いてGoogleアカウントのログイン機能とMarkdown書式のメモを作成する機能を作成しました。 tech-blog.rakus.co.jp 以下のサイトを参考にしてMarkdown書式のメモを応用したチャット機能を作成…

【GAS】LINE Messaging APIでリマインダーを作ってみた。

はじめに 実装に使った物 実装する機能 リマインダーを実装してみる 動作確認! おわりに 参考にした記事 はじめに こんにちは。新卒2年目のrs_chankoです。 まだまだ慣れない社会人。そんな中で思ったことがあります。 物忘れが酷すぎる。 これは元々分かっ…

Vue.jsのプロジェクトでGoogleアカウントのログイン機能とメモ機能を作成する方法

こんにちは。y_kwmtです。 はじめに 昨年にVue.jsの学習を行うためにこちらの書籍を読みました。 https://www.amazon.co.jp/Vue-js%E3%81%A8Firebase%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%8BWeb%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E6%8A%80%E8%A1…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.