RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleHomeアプリを開発しよう!Dialogflowチュートリアル

AI

こんにちは、 west-c です。 スマートスピーカー、国内でも各社から販売され盛り上がっていますね。 私も弊社開発チーム内での GoogleHome モニター選考に当選し*1、自宅で使い方を模索中です。 GoogleHome(厳密には GoogleHome 内蔵のGoogleアシスタント)…

オトナのフェス「Japan IT Week」に行ってきた

id:radiocat です。楽楽精算の大阪開発チームのリーダーを担当しています。 11月8日、Japan IT Weekが開催された幕張メッセに行ってきました。 Japan IT Weekとは Japan IT Weekは様々なIT技術を持った出展企業とソリューションを求めるビジネスマンが商談を…

要注意!新人エンジニアが発生させた2大脆弱性

はじめに 記事をご覧のみなさん、はじめまして。新卒1年目エンジニアのkasuke18と申します。ブラウザは圧倒的にChrome派です。 今回の記事では私が作ってしまった2大脆弱性のXSSとSQLインジェクションについて、ソース例を踏まえて原因を追及します。なお、…

失敗しない Laravel 導入方法

PHP

はじめに はじめまして、ラクス新卒1年目のMasaKuと申します。 PHPの勉強を開始した当初は「とにかく動かせること」「思い通りに動くこと」だけで満足していました。 しかし、勉強を進めていくうちに「もっと綺麗にできないものか」と思うようになり、フレー…

社内勉強会「もくもく勉強会」のご紹介

ラクスエンジニアのstrongWhiteです。 過去に「WIP制限の大切さ」の記事を書いているので、興味がある方はそちらも参考にしてくださいませ。 さて、今回はラクス大阪本店で開催しているもくもく勉強会のご紹介をさせていただきます。 もくもく勉強会とは 「…

JavaからPHPに乗り換えて感じたこと

はじめに はじめまして、新卒一年目のd_shrと申します。 現在、業務ではPHPを用いて開発を行っています。業務に入る前は大学在学中の研究開発や入社後の新人研修でJavaを使っていました。 在学中にPHPを学習した経験はありましたが、業務で扱うことになると…

仕事を効率化!おすすめのエクセルショートカット集15選!!

はじめに 皆さんこんにちは,kuwa_38です.今年からラクスに入社した新卒です.社会人になって色々と気づいたことはありますが,その1つが「エクセルって意外と使うな」ということです.テキストファイルやwikiなどに書かれることもありますが,それらと同じ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.