RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firebaseを使ってログイン機能を実装してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。 前回記事では、FirebaseのRealtime Databaseを利用してリアルタイムチャットを作成しましたが、 その他にも様々な機能があるということで今回はFirebase Authenticationを使ってログイン機能を実装してみま…

【PostgreSQL】シーケンス採番付きのテストデータを複製してみた

はじめに こんにちは、新卒2年目のyk_itgです。 業務の中で内容が同じ大量のテストデータが必要なテストがあったのですが、手作業で作成するとたくさんの手順を踏まなくてはならなかったり、入力を間違えたりして大変なので、なんとかSQLでできないか考えて…

kindle unlimitedで無料で読める、JavaScriptの"脱初心者"本を読んでみた。

はじめに こんにちは、aa_cryingです。 早いもので入社から1年半が経ちました。 はじめに kindle unlimitedとは 脱初心者のJavaScript力を底上げするための本 「巻き上げ」とは おわりに kindle unlimitedとは kindle unlimitedとは、Amazonが展開する、月額…

プログラムコードのインデント

はじめに こんにちは、新卒のcrowd_kです。 今年の4月に入社をし、社会人になって約半年が経ちました。 入社するまでプログラミング未経験者だったので、日々の業務で新しい知識や様々な発見の連続に翻弄されながら、でもどこかで楽しみつつ学習をする毎日を…

「エンジニアの知的生産術」を読みました&実践しました

こんにちは。west-c です。 書籍「エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする」を読み、個人的に刺さる内容でしたので、今回はこちらの本を紹介します。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB P…

【Git】Gitのブランチの切り替えで失敗したこと

Git

こんにちは。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。投稿は2回目になります。 今回はGitのブランチの切り替えで失敗したことについて書いていきたいと思います。 はじめに なぜ自動マージが起こったのか 解決方法 stashの戻し方と、それ以外の対処法 おわりに 参…

【Elasticsearch】Analyzerを手動で設定する方法 -Analyzerを理解する-

初めまして。今年度新卒入社のmako_makokです。最近実家に帰って水族館でペンギンを見てきました。 今回は全文検索エンジンのコア機能の一つであるAnalyzerについて書いていきたいと思います。 はじめに 検索エンジンの仕組み Analyzerとは 前準備 Char filt…

【Git】間違ったcommitを取消すあれこれ【イメージ編】

Git

こんにちは!新卒のrs_chankoです。 エンジニアとして就職して早半年になります。 大学でもプログラミングを学んだものの、チーム開発は初めて。 就職してから「バージョン管理システム」というものに触れました。 とても便利ですよね。 しかしその反面、難…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.