RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪開発ビアバッシュ〜10月「行ってきた特集」〜

はじめに こんにちは、strongWhiteです。ラクスでは毎月1回、開発チーム主催のビアバッシュを開催しています。 ビアバッシュとはビールや軽食をいただきながら技術内容について楽しく語り合う交流会です。 今回は10月に大阪で開催したビアバッシュの内容を記…

JMeterのシナリオ作成がうまくいかない!そんなときのトラブルシューティングガイド

はじめに こんにちは、開発エンジニアのnorth_mkyです。 先日業務にて負荷検証をJMeterで行うことになり、弊社エンジニアが書いた下記の記事を読みつつ複数のシナリオ作成を行いました。 tech-blog.rakus.co.jp ですが最初の1シナリオの作成で全然想定してい…

連休の狭間に失敗して学んだスプリントでコールド負けしないための鉄則

id:radiocat です。 スクラムは銀の弾丸ではないので、いつもうまくいくとは限りません。今回は私たちのチームの失敗事例をご紹介します。 以前の投稿 でも紹介しましたが、私たちのチームは1週間スプリントを採用しています。以下のように木曜に計画を立て…

知っていると便利かも?psqlコマンドのオプション4選

初めに こんにちは!エンジニアのid:FM_Harmonyです。 前回はgitのfetchコマンドについて、記事を投稿しました。 tech-blog.rakus.co.jp 今回はpostgreSQLの対話型ターミナル、psqlのオプションについて紹介したいと思います。 普段の業務でも、psqlコマンド…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.