RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【インフラ】アラート対応手順を作成した話

はじめに みなさんこんにちはインフラエンジニアのa_renrenです。 日々、サーバを運用される方であれば、サーバの不具合や高負荷などで引き起こされるアラートの対応しているかと思います。 その対応手順は手順書としてまとまっていることが少なく、今までの…

15年もののレガシーシステムにCI/CDパイプラインを整備した話

CI

はじめまして。配配メール開発課所属Jazumaです。 本稿では昨年2022年に当社プロダクト配配メールにおいてCI/CDパイプラインを整備した過程やその結果についてご紹介します。 CIツールの使い方やCI/CDとは何かといった内容は取り扱いません。あらかじめご了…

PHPerのための「PHPのリーダブルなコード」を語り合う【PHP TechCafe イベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間で好評いただいているPHP TechCafe。 2022年10月のイベントでは「PHPのリーダブルなコード」について語り合いました。 弊社のメンバーが事前にまとめてきたコードの書き方の事例にしたがって、他の参加者に意見を頂いて…

PHPerのための「Laravel10の新機能」を語り合う【PHP TechCafe イベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催し、PHPエンジニアの間で好評いただいているPHP TechCafe。 2023年2月のイベントでは「Laravel10の新機能」について語り合いました。 弊社のメンバーが事前にまとめてきたLaravel10の新機能の情報にしたがって、他の参加者に意見を頂いて語り…

"ChatGPT" をもっと使いたい!~活用事例Tips LT会~

ラクスが主催するLT会の様子をレポートしました。「"ChatGPT" をもっと使いたい!~活用事例Tips LT会~」

レガシーコードにPHPStanを導入するためのTIPS

PHP

はじめに PHPStanとは 前提 導入戦略 運用フロー 運用に至るまでのステップ 解析対象の除外設定 カスタムオートローダーの設定 baselineの作成 CIでの解析実行設定 途中で直面した課題 PHPStan実行時のエラー プロジェクト固有のエラー パフォーマンスについ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.