RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQL入門】UPDATE まとめ

技術広報のyayawowoです。 SQLの中でも、良く利用されるUPDATE文ですが、 今回はSQL入門編としまして、 UPDATE文の基本~応用をご紹介します! ※本説明では、PostgreSQL 9.6を利用します。

Azureで実現できるDevOps環境を調べてみた【SREの登竜門】

はじめに 皆さん、こんにちは。tomo37kunです。 突然ですが、Googleが提唱している「class SRE implements DevOps」の考えを御存知でしょうか? 「class SRE implements DevOps」は「SREはDevOpsというinterfaceの実装である」という意味を表します。 つまり…

ラクスエンジニア・デザイナーに聞いてみた【自己研鑽について】

こんにちは。 ラクス技術広報のsyoneshinです。 今回は、ラクス開発本部のエンジニア・デザイナーを対象に、自己研鑽についてのアンケートを実施しました。 「自己研鑽」とは一般的に、主体的に学んでスキルや専門知識を深め、自身の向上を促すことを指しま…

【TypeScript入門】JavaScriptとの大きな違い

こんにちは!気づけばラクス入社5年目の aa_crying です。 本日は、現在学習中のTypeScriptの基礎についてお話しできればと思います。 現在ラクス開発部では、部署間での技術知識共有のためTypeScriptの勉強会(読書会)を開催しています。 TypeScriptを先行し…

ラクスエンジニア・デザイナーに聞いてみた【休日・休暇の過ごし方】

こんにちは。 ラクス技術広報のsyoneshinです。 今回は、ラクス開発本部のエンジニア・デザイナーを対象に、休日・休暇の過ごし方についてアンケートを実施しました。 休日の過ごし方、何をして過ごすのか、理想の長期休暇の過ごし方などお聞きしましたので…

【SQL入門】DISTINCT 使い方

技術広報のyayawowoです。 皆様、SQLのDISTINCTはご存知でしょうか? DISTINCTを覚えることにより、SQLの実行結果がとても見やすくなります! 本記事では、DISTINCTの基本的な使い方、GROUP BYとの違いなどを説明していきたいと思います。 DISTINCTをマスタ…

【ラクスMeetup】SaaSプロダクト開発をリードするデザインとフロントエンド

技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます! 今年度2回目となるラクスMeetupは、 『SaaSプロダクト開発をリードするデザインとフロントエンド』でした! テーマは『UIデザインとフロントエンド』です…

ラクス Dev Team Talkを開催!【開発・デザインチーム作りの事例公開】

こんなことをお話しします 参加申込方法 ◆TECH PLAY これまでの「組織・チーム作り」発表まとめ ラクスの開発組織戦略 横断チーム立ち上げ 人材育成・学習 こんにちは、技術広報のnobu_msです。 皆様のエンジニア・デザイナー組織では、チームビルディングを…

Terraform入門と便利ツールまとめ【一気に中級者へ】

はじめまして。 顔の濃さが唯一のアイデンティティのインフラエンジニア、m_yamaです。 ラクスに入社して1年、関わっている2つのサービスでTerraformをよく触ってるので、まとめてみました。 この記事さえ読めば、きっとあなたもTerraform中級者です。(ちょ…

ラクスの福利厚生をご紹介!

こんにちは。 ラクス技術広報のLandh6です。 今回は、就職活動の上でも社員にとっても重要な、ラクスの「福利厚生」についてご紹介します! 昨今、ワークライフバランスやワークスタイルを重視する傾向もあるように思います。 社員が安心して働ける環境、心…

ウォーターフォールモデルについて~実体験を添えて~

初めまして。QA担当のBell_Treeです。 今回はウォーターフォールモデルについて実体験も交えて説明しようと思います。 はじめに ウォーターフォールモデルとは ウォーターフォールとアジャイルの違い アジャイル開発とは ウォーターフォールとアジャイルの違…

【2022年】新卒エンジニアの技術研修発表会を行いました!

技術広報の飯野です。 ラクスでは今年4月に11名のエンジニアが新卒入社しました。 入社後2ヶ月半は講師のもとで研修を行い、研修を経た後に配属となります。(今年度の研修はオフラインでの開催となりました!) 6/28に研修の集大成となる「技術研修発表会」…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.