RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseで使うショートカットキーを覚えよう!

はじめに こんにちは、入社してからもうすぐ1年になるr_yxkxrx13です。 入社したばかりの自分は、まだプログラミング未経験で、初めてEclipseを使用してコーディングした時はスピードが遅かったです。 そこで、Eclipseに使用されているショートカットキーを…

Markdownで文章を書くための 6 + 4 記法

はじめに こんにちは!FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは二回目の記事投稿になります。 前回はJavaScriptについて記事の投稿をさせていただきました。 tech-blog.rakus.co.jp 今回はMarkdownについて紹介します。 私も業務連絡等で使う機会が多い…

【Amazon Echo】フラッシュニュースでブログの最新記事のタイトルを紹介するAlexaスキルを公開した話

AI

id:radiocat です。毎朝Amazon Echo Dotでニュースを聴いています。 先日公開したGoogle Assistant対応アプリ に続いてAmazon Echo向けのAlexa Skillも申請が承認されました。 使い方 お手元のAlexaアプリのメニューから スキル を開いて RAKUS Developers B…

Udemyを利用してみた!!

どうも、NIR-AMAUQAです。寒い日が続いていますね。 そんな時はできるだけ家に引き籠りたい!! そして、家で何か勉強したいということで… 今回はUdemyというサービスを利用して、スキルアップを試みるお話です。 ※ 投稿時点では、まだ受講途中です。 Udemyっ…

ARKit + Unityのサンプルアプリで手軽にAR体験

iOS

こんにちはsts-250rrです。 今回は最近リリースされたiPhoneのOSであるiOS11から追加された「ARKit」を少し触ってみましたので紹介したいと思います。 あまり業務的ではありませんが、昨年はVR元年と言われ3D関連は少しだけホットな話題ですよね。インタラク…

Google Homeがブログの記事タイトルを読み上げるアプリを作って公開した話

AI

id:radiocat です。Google Home MiniとAmazon Alexa Dotの二刀流プレイヤーです。 先日、このブログのタイトルを読み上げるGoogle Assistant対応アプリの申請が承認されました。 Google Assistant | RAKUS Developers Blog お手元のGoogle HomeかスマホのGoo…

新卒1年目が新卒0年目に贈る、5+1冊の「エンジニア虎の巻」

はじめに こんにちは!新卒1年目のrs_tukkiです。 エンジニアとして入社してからもうすぐ1年。最初は右も左も分からなかった私ですが、先輩や上司の方々にしごかれ指導していただきながら、なんとか機能開発に携われるようになってきました。 さて、今回は技…

インストール不要!スマホで自作アプリを動かす方法【疑似Webアプリ】

こんにちは。エンジニアのmickey-STRANGEです。 今回はめんどくさがりによるめんどくさがりのためのスマホアプリ開発についてお話したいと思います。 とはいえ、このブログの内容ではスマホアプリは作りません。 タイトル詐欺ぎりぎりですが、嘘はついていま…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.