RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年】プログラミング ゲーム -無料で学習できるアプリ・サービス15選-

無料プログラミングゲームアプリのおすすめを厳選してご紹介します。

PHPUnit テストコードの書き方【入門】

PHP

はじめに こんにちは、MasaKu です。 ソースコードの修正によりこれまで保証していた動作が保証されず不具合になってしまうケースがあるかと思います。 こういった不具合を減らすためにも手動によるテストに加えて、テストコードによる繰り返しテストを実行…

「DNSエラーってなに?」その原因と解決方法

はじめに はじめまして、ラクスでインフラを担当しているftkenjです。 WEBページにアクセスしようとするとたまに発生する「DNSエラー」について、よくある原因とその解決方法を紹介します。 はじめに 「DNS」について 「DNSエラー」について DNSエラーとなる…

PHPerの今とその先について in 2021 【PHP TechCafe イベントレポート】

PHP

弊社で毎月開催しPHPエンジニアの間で好評いただいているPHPエンジニアのための勉強会『PHP TechCafe』。2021年7月のイベントでは社外でご活躍されているPHPエンジニアにもご参加いただいて「PHPerの今とその先」について語り合いました。今回はその内容につ…

はじめての Next.js 入門(Headless CMSとの連携)

こんにちは。 株式会社ラクスで先行技術検証をしたり、ビジネス部門向けに技術情報を提供する取り組みを行っている「技術推進課」という部署に所属している鈴木(@moomooya)です。 今回は最近プライベートで利用するようになったフロントエンドフレームワー…

【Meetup】SaaSを支える開発戦略・マネジメント/GraphQL、Flutter、大規模チーム開発、スクラム

はじめに 技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、またエンジニアイベントへのご参加、ありがとうございます。 今回はイベント申込も200名以上となり、大変盛り上がったMeetup(8/4開催)の発表内容についてご紹介します…

RDBMSとDBMSについて【初心者向け】

はじめに こんにちは。楽楽精算開発チームのyk_itgです。 これまで6回の投稿で主にPostgreSQLについての記事を書いてきましたが、今回はPostgreSQLをはじめとするデータベースを管理するDBMSや、リレーショナルデータベースを管理するRDBMSについてまとめま…

【Denoまとめ】Node.jsと比較してみた

こんにちは。 今回は前々から気になっていたNode.jsの後継Denoについて調べましたので、Node.jsと比較しながら紹介していきたいと思います。 Denoとは 環境 開発環境のセットアップ Deno CLIのセットアップ 各種IDEのセットアップ Denoの特徴 Node.jsとの違…

JavaScriptのArray関数【まとめ】

はじめに 前置き some every filter find findIndex map forEach reduce reduceRight さいごに 参考文献 はじめに こんにちは。UI開発課のmtaaaです。UI開発課のフロントエンドチームでは、定期的にメンバー間で勉強会や輪読会を行っております。JavaScript…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.