RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクス開発メンバーが選ぶ『2021年の気になったニュース』

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 今回は、ラクスの開発組織メンバー達に 『2021年の気になったニュース』と気になった理由・ポイントを聞きました。 なお、昨年実施した内容もまとめておりますので、ご興味ありましたら是非こちらをご確認ください! …

PHP オブジェクト指向 【再入門】

PHP

はじめに こんにちは、弊社サービス「配配メール」の開発に従事している id:soachr(そーく)といいます。 以前は id:north_mky というユーザで投稿していましたが結婚を期になんとなくユーザを変えました。 ID の由来はとくにありません。 今回は、駆け出し…

ラクスにおける「システムを腐敗させない組織だった技術刷新」を行う取り組み

こんにちは。 株式会社ラクスで先行技術検証をしたり、ビジネス部門向けに技術情報を提供する取り組みを行っている「技術推進課」という部署に所属している鈴木(@moomooya)です。 ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発…

仮想化について主観的に考えてみた

こんにちは。ラクスインフラ部門にて従事しているas119119です。 ユーザ名に119という数値を2回使用しておりますが、特段意味はございません。 アルファベット順でaが1番目、sが19番目だったので、便宜的に使用しているだけとなります。 裏を返せば、asasas…

【CSS実装予定】カスケードレイヤー「@layer」について

注意 カスケードレイヤーは正式実装の機能ではないため、これから仕様変更の可能性があります。 目次 注意 目次 はじめに カスケードについて Origin and Importance Context Specificity Order of Appearance カスケードレイヤーについて The Style Attribu…

コマンドプロンプト【基本のキ】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 Windowsの真っ黒い画面、「コマンドプロンプト」を聞いたこと・触ったことはありますでしょうか? 中々触る機会が少ない方にとっては、抵抗のある画面ですよね…。 今回は、そんな抵抗をお持ちの方に向けに、 「コマン…

iOSアプリ開発者が語る、Xcode関連の体験談【3選】

iOS

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 今回は自身のiOSアプリ開発における、Xcode周りの体験談についてまとめてみました。 iOSアプリ開発にはIDEとしてXcodeを使うのが一般的だと思いますが、 元々Eclipseでサーバサイドの開発に携わっていた身としてXc…

フロントエンドエンジニアたちが語る、Tips【23選】

こんにちは、技術広報のyayawowoです。 フロントエンドエンジニアの皆様、今のフロントエンドを楽しんでおりますでしょうか? 変化の多いフロントエンド領域を楽しむために・・・ ラクスが開催している 「フロントエンド LT会」で発表された資料をご紹介しま…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.