RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとうれしいZabbixLLDテクニックメモ

こんにちわ、インフラエンジニアをしている rakus-tatsu-kashi です。 今回は代理投稿です。同じ部署のインフラエンジニアが見つけてくれたテクニックをまとめてくれてました! この場を借りて、改めてお礼させていただきます! ありがとうございます!!! …

PWA(Progressive Web Apps)の理解と実践

こんにちは、masakaです。 前の会社でPWAについて少し調べていたのですが、特に発表することもなかったので 今回はその内容をブログにしてみました。 ざっくりとした説明と、簡単な実装をやってみたいと思います。 PWAとは PWAの代表的な機能 Webとネイティ…

初心者のためのawkコマンド

はじめに 皆さん初めましてseahoseTです。 今回はLinux上で文字列を処理することに便利なawkについて紹介していきたいと思います。 目次 はじめに awkとは ここがすごいよ!awkのアレコレ! awkの基本的な仕様 awkのコマンド パターン 正規表現 BEGIN,END 評…

ドメイン駆動設計に2年間関わって学んだこと

はじめに 感想 ドメイン駆動設計との出会い 今ではそんなに悪い奴ではないかなと思えるように 知見 なぜドメイン駆動設計は難しく感じられるのか 原典の重厚さ 導入タイミングの難しさ ドメインエキスパートの協力が得られない ドメインモデルは育てるもの …

【非エンジニア向け】 IPv4とIPv6についてまとめてみた

こんにちは。株式会社ラクスで先行技術検証や非エンジニアの方向けへの勉強会を実施している技術推進課のt_okkanです。 今回は非エンジニアの方向けの勉強会で、IPv4とIPv6についてまとめる機会があったため記事にしました。 エンジニアでない方でも理解でき…

オンライン-バッチ間の実行時間インピーダンスミスマッチのメッセージキュー(MQ)活用による解消

こんにちは。 株式会社ラクスで先行技術検証を行っている「技術推進課」の堀内(id:yhoriuchi)です。 今回、先行技術検証の取り組みである「技術推進プロジェクト」で調査を行なったメッセージキュー(MQ)について紹介します。

フロントエンドとバックエンドを改めて整理する

はじめに みなさんこんにちは。フジサワです。 「フロントエンド」や「フロントエンドエンジニア」という単語を耳にするようになって久しいですが、自他共に認めるバックエンドエンジニアを出自に持つ私にとって フロントエンド界隈の移り変わりは激しく、追…

PHPの配列機能のまとめ

PHP

こんにちはラクス開発エンジニアのUKoniです。 社会人になってPHP開発するようになったら、配列の機能がいろいろあることを知りました。 「あれってどうするんだっけ?」といちいち調べるのもあれなんで、ここにまとめます。 PHPの配列の機能を忘れてしまっ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.