RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrum Fest Osaka 2019 参加レポート

id:radiocat です。2/22〜23に開催されたScrum Fest Osaka 2019 へ私たちのチームから3人が参加してきましたのでレポートします。 Scrum Fest Osaka 2019とは? www.scrumosaka.org 公式サイトには以下のように書かれています。 Scrum Fest Osakaはスクラム…

認定スクラムマスター研修から始まるジャーニー

こんにちは。堀内(id:yhoriuchi)です。 弊社が日頃からお世話になっている株式会社アトラクタ様が開催された認定スクラムマスター研修を受講してきました。講師はGabrielle Benefieldさんで、ジェフ・サザーランド博士が率いるScrum Foundationの共同設立…

エレベータープログラミングしてみた

こんにちは、fuj_takです。 エレベーターがなかなか来なくてもやもやすることありませんか? かく言う私もエレベーター待ちになると、いつ来るんだろうと悩まされます。 自分にエレベーターの制御をやらせれば、もっといい感じにできる 皆さんも一度は考えた…

大阪開発ビアバッシュレポート ~他部署のお仕事紹介~

こんにちは。実はラクス大阪ビアバッシュ実行委員の、Y-Kanohです。 先日、毎月恒例のビアバッシュ@大阪を行いました。 今回のテーマは、「他部署のお仕事紹介」。 いつもは技術系の発表ばかりのビアバッシュに、他部署の方をお招きし、それぞれのお仕事内容…

Laravel JP Conference で登壇した話

PHP

いろいろなところでネタになっている開発エンジニアの坂田です。 以前の投稿で周知されました通り、先日開催されたLaravel JP Conference 2019に登壇してまいりました。これも以前の投稿で触れていましたが、株式会社ラクスは BRONZE スポンサーとしてイベン…

Laravel JP Conference のライトニングトークで発表してきました

PHP

Y-Kanohです。 先日、弊社がスポンサーとなっている、Laravel JP Conference 2019 のライトニングトークに登壇してきました。 イベント概要 こちらの記事で紹介いただいたイベントです。 tech-blog.rakus.co.jp 日時 : 2019 年 2 月 16 日 (土) 会場 : グラ…

Monaca使ってアプリ開発してみた

初めまして、新卒エンジニアのEngawaです。 今回はiphoneアプリ作成で使っているMonacaについてかなり簡単に紹介させていただきます。 Monacaとは 統合開発環境(IDE) デバッガー おわりに Monacaとは アシアル株式会社様が提供しているハイブリッドアプリ作…

ラクスも協賛!フェリーハッカソン2019にスタッフで行ってきた!!

メールディーラー開発エンジニアの@neroblubrosです。「フェリーハッカソンに行ってくる」というブログを前回書きましたが、実際に行ってきたことを書きます。 前回書いたブログの記事 tech-blog.rakus.co.jp 若手社員と一緒に参加しました 前回のフェリーハ…

GoogleアナリティクスでUTMパラメータを用いたアクセス計測をしてみた

はじめまして、新卒1年目のエンジニアのid:aa_cryingです。 今回はブログ運営でも使っているGoogleアナリティクスと、 UTMパラメータについて調べてみましたので、紹介させていただきます。 Googleアナリティクスとは UTMパラメータとは 実際にパラメータ付…

Scrum FestとアジャイルNightで終わらないスクラムをふりかえり

id:radiocat です。年度末(弊社は3月です)が近づいてきました。私の所属するチームにとって2018年度は本格的にスクラムに取り組んだ1年でした。その締めくくりとして大きなイベントに登壇させて頂くことになりました。せっかく頂いた機会なのでしっかり振…

「フェリーハッカソン 2019」参加レポート!

Y-Kanohです。先日開催された、「フェリーハッカソン2019」に他数人のエンジニアと参加してきました。ハッカソンイベントには初めての参加でしたが、チームにも恵まれて楽しく終えることができました。眠かった。 イベント概要 詳しくは、参加前に@neroblubr…

「フェリーハッカソン 2019」に参加してきました!

はじめに こんにちはMasaKuです。 先日、ブログでも告知させていただきました「フェリーハッカソン2019」に参加しました。 tech-blog.rakus.co.jp ハッカソンへの参加が初めてだったこともあり、参加前は非常に緊張しました。 しかし、社外のエンジニアの方…

東京開発ビアバッシュに参加しました~2019年1月編~

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 今回は先週開催された東京オフィスのビアバッシュについて、紹介記事を書きました。 なお、東京オフィスでのビアバッシュについては、下記の記事にて詳しく紹介されています。 tech-blog.rakus.co.jp

Null安全なプログラミング言語、Kotlinについて調べてみた

はじめに はじまして、新卒1年目エンジニアのyk_itgです。 今回は初めて参加したカンファレンス、JJUGで知ったプログラミング言語、Kotlinについて調べてみました。 www.java-users.jp はじめに Kotlinとは なにができるの? 実行してみた FizzBuzz Null安全…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.