RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio Code (VSCode) ~インストール編~

はじめに 皆さん初めましてseahoseTです。 今回はコンピュータプログラムの記述・編集を行うためのソースコードエディタの一つ『Visual Studio Code』、通称『VSCode』の最新のインストール事情について紹介していこうと思います。 VSCodeのインストールにつ…

PMBOK とは【まとめ】

技術広報のyayawowoです。 皆様、「PMBOK」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? プロジェクトマネジメントに携わる方は必ずと言っていいほど聞いたことがあるかもしれません。 初めて聞いた!という方は、是非この機会に覚えていただけますと幸い…

sar コマンド【使い方 まとめ】

はじめに みなさんこんにちはa_renrenです。 日々、サーバを運用される方であれば、サーバの動作が遅くなったり、不具合が発生した場合、原因を特定するためにコマンドでサーバのリソース状況を確認するかと思います。 リソース状況を確認するコマンドは、to…

Java 18 インストールと新機能紹介【最新版】

2022/03/22 に Java 18が公式にリリースされたので今回は新しく追加された機能からいくつかをピックアップして紹介していこうかと思います。 また、本記事ではJava18のインストール方法についても書いていきます。 Javaとは Java 18のインストール方法 Java …

要件定義 とは【まとめ】

技術広報のyayawowoです。 突然ですが、システム開発を行う中で お客様からの要求/要件漏れが発生し、スケジュール遅延が発生した経験はございますか? (私は過去、苦労した経験があります…。) システム開発を着実に成功させるためには、お客様の要求/要件…

PHPerKaigi 2022【参加レポート】

PHP

配配メール開発課Jazumaです。 2022/04/09(土) ~ 04/11(月)の3日間に渡ってPHPerKaigi2022が開催されました。 今回は初のハイブリッド開催となり、現地・配信ともに大盛況でした。 このイベントは日本PHPユーザ会主催のイベントで、ラクスはスポンサーとして…

プロジェクトマネジメントTips 20選 ~現場から語るプロマネの極意~

技術広報のyayawowoです。 プロジェクトを進める上で重要なプロジェクトマネジメント。 プロジェクトマネージャー(PM)に任命された方はどのように学習、スキル習得をされていますでしょうか? 実務での経験を通じてという方が多いと思いますが、弊社にて開催…

【CI】GitHub Actions + AWS CodeBuild + Amazon ECRでCIパイプラインを構築してみた

CI

はじめに 皆さんはじめまして! 今回 Rakus Developers Blog 初投稿となる株式会社ラクスの大原(kzak_24)と申します。 インフラ開発部 SRE課に所属しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、アサインされているプロジェクトにて、CIツールにGi…

認証アーキテクチャの更新について検討してみた

こんにちは。 株式会社ラクスで先行技術検証をしたり、ビジネス部門向けに技術情報を提供する取り組みを行っている「技術推進課」という部署に所属している鈴木(@moomooya)です。 ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.