RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロサービスアーキテクチャにおけるサービス分割の難しさ

大阪オフィスの移転を機に、生活リズムも絶賛見直し中の @kawanamiyuu です。 今回は昨年度から取り組んでいる、通称「かみせんプロジェクト」の今期の成果(の一部)についてご紹介します。 かみせんプロジェクトとは ミッション 目標 社内システムのマイク…

iPhoneだけでAPI実行!!「ショートカット」アプリを試してみた

API

はじめに 新卒2年目エンジニアのkasuke18です。 つい先日iOS12がリリースされました。リリースされた内容は数多くありますが、その中でも気になったのが「ショートカット」というアプリです。このアプリをうまく使えばiPhone単体でAPIの実行が可能になります…

京都アジャイル勉強会に参加しました

はじめに こんにちは。ラクスエンジニアのstrongWhiteです。今回は8月に京都アジャイル勉強会に行ってきましたのでレポートしようと思います。アジャイルとは、要求仕様の決定や変更に対して、柔軟に対応するためのソフトウェア開発手法のことです。昨今有名…

【超入門】RDBとNoSQLの違いに着目!NoSQLに求めるものとは?

こんにちは、MasaKuです。 ビッグデータという言葉をよく目にしますが、その背後にある技術についてはあまり理解していませんでした。 そこで、ビッグデータを支える技術のひとつであるNoSQLについて興味が生まれたので、今回の記事では、NoSQLについて勉強…

「終わらないスクラム」を終えて得たスクラムの実践に関する5つの学び

id:radiocat です。9/13に東京オフィスで開催したMeetupに登壇し「終わらないスクラム」というタイトルで発表しました。今回のイベントを通じて、私たちが継続してスクラムに取り組んでいくうえでの様々な気づきを得ることができたので、それらを5つの学びと…

IoT初心者向け!「MQTT」について簡単にまとめてみる

IoT

こんにちは。開発エンジニアのd_shr(id:d_shr)です。 これまではNode.jsやPostgreSQLについて書いていましたが 今回はIoTを支える通信プロトコルMQTTについてまとめます。 tech-blog.rakus.co.jp tech-blog.rakus.co.jp はじめに 軽量で省電力 メッセージン…

9/13(木) Rakus Meetup Tokyo #1 を開催します(まだ参加枠あります)!

ラクスは「IT技術で中小企業を強くします!」をミッションに掲げ、 メール共有・管理システムのメールディーラーから始まり、経費精算システムの楽楽精算に至るまで、 延べ40,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供してきました。 今回(…

【初心者向け】機械学習について簡単にまとめてみる

はじめに こんにちは sts-250rrです。 前回の記事ではARをテーマに記事を投稿いたしました。 今回はテーマをガラリと変えまして「機械学習」について簡単にまとめてみようと思います。 昨今、AWSのAmazon Machine LearningやMicrosoftのAzure Machine Learni…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.