RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPerKaigi 2019 に協賛します

PHP

こんにちわ @kawanamiyuu です。株式会社ラクスは、今週末に開催される PHPerKaigi 2019 に Silver スポンサーとして協賛しています。ちなみに、CfP も弊社から 3 名のエンジニアが応募しました。が、残念ながら不採択でした... 当日はスポンサー枠で弊社の…

PHP新機能まとめ(v7.1~v7.3)

PHP

こんにちは。 新卒1年目のbadaikiです。 はじめに まもなく入社して1年、配属されて9カ月、PHP歴9カ月になります。PHPの記法にもつまることなくコーディングできるようになったので、そろそろステップアップを目指していきます。 そこで今回は v7.1 ~ v7.3 …

エンジニアリングマネジメント:開発の文化

AWS

株式会社ラクスでエンジニアリングマネージャをしているmzwkunです。 先月開催されたDevelopers Summit 2019にて、AWSの方が『イノベーションを支えるアマゾン文化』というテーマを発表されていたので、普段行っている自分たちの開発スタイルと比較して、特…

JJUG CCC 2018 Fall 【参加レポート】

はじめに こんにちは。 年末にhttp://www.java-users.jp/ccc2018fall/#/に参加してきましたので、少し期間が空いてしまいましたが、聴講したセッションについて投稿します。 当日のタイムテーブル、資料は下記をご覧ください。 https://docs.google.com/spre…

大阪開発ビアバッシュレポート ~3月「トラブル事例特集」~

こんにちは。新卒1年目エンジニアのbadaikiです。 はじめに 今回は、先日大阪オフィスで開催された3月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回のビアバッシュの記事はこちらです。↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに テーマ枠発表 自由枠発表 サービスの環境構…

SchooでJavaScriptについて学習してみた

はじめに はじめまして、新卒1年目のエンジニアのmrym_618です。 今回は、SchooでJavaScriptについて学習してみましたので、その感想を書いていきます。 目次 はじめに 目次 Schooとは 実際に学習してみた Schooとドットインストールの比較 まとめ Schooとは…

【PostgreSQL】大量データの投入にgenerate_series()関数の使用をおススメする3つの理由

はじめに こんにちは、新卒で入社して3年目のnorth_mkyです。 最近業務でSQLチューニングをする機会があったので、実行計画を読み解く記事を書こう!...と思いたったのですが、記事を書くにあたってサービスのデータベースを使うわけにはもちろんいかないの…

RAKUS Meetup Tokyo #2 フロントエンドNight : イベントレポート

RAKUS Meetup のロゴ @moomooya こと 勉強会最速オジサン を目指している鈴木です。 先日弊社にて RAKUS Meetup Tokyo #2 フロントエンドNight と称したイベントを開催しましたので、そちらのイベントレポートを投稿します。 いつもはイベント閉幕後3秒以内…

puppeteerを用いてラクスのエンジニアブログに自動でアクセスしてみた

はじめに こんにちは。エンジニア1年目のy_kwmtです。先日、業務でpuppeteerを用いてE2Eテストのテストコードを実装しました。E2Eテストとは、End to Endテストの略で、開始から終了までアプリが期待通り動くか確認するテストです。今回はpuppeteerの学習を…

チーム全員で取り組んだ勉強会発表プロジェクト(アジャイル Nightふりかえり)

id:radiocat です。2/26に大阪オフィスで実施したMeetupでは楽楽精算開発2課のメンバー全員で半年かけて準備をして発表しました。今回はMeetupの内容と合わせて、全員で役割を持って取り組んだ勉強会発表プロジェクトの内容をご紹介します。 rakus.connpass.…

大阪・梅田エンジニアもくもく勉強会を開催しました/します。

楽楽精算開発2課 岡本です。 今年から月1回のペースで開催している「もくもく勉強会」ですが、3月もまた実施しますので、告知も兼ねて2月実施回の模様をお伝えしようと思います。 ちなみに、1月の模様はこちらの記事で紹介されています。 tech-blog.rak…

東京開発ビアバッシュに参加しました~2019年2月編~

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 今回は先週開催された東京オフィスのビアバッシュに関する紹介記事を書きました。なお、東京オフィスでのビアバッシュについては、下記の記事にて詳しく紹介されています。 tech-blog.rakus.co.jp

MapKitを用いた地図検索iPhoneアプリ開発

はじめに こんにちは。若手エンジニアのchoreiiです。 最近、業務でswiftに触れる機会がありました。Xcodeでのアプリ開発が楽しく、swift勉強したい欲が高まり勉強会にも参加しています。初心者ながら、ある程度アプリの作り方も理解してきたので一度アウト…

Node.jsのExpressでWebサーバーの構築をしてみた

はじめまして、新卒のtaku_76です。 qiita.com 上記URLからチャットbotを作成したいと思ったのですが、これにNode.jsの知識が必要だと書いてあったので学習してみました。 その結果フレームワークであるExpressを使用すると簡単に Webサーバーが構築できるこ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.