RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学んでみて思ったSwiftのいいところ3選!

はじめに こんにちは、id:FM_Harmonyです。 Rakus Developers Blogでは約一年振りの投稿になります。 さて、今年から楽楽精算のスマートフォンアプリ開発に携わることとなり、業務知識としてSwiftを学習しています。 そこで、今回はSwiftのいいなと思った箇…

【超入門】Markdown記法の使い方 (サンプル付き)

はじめに こんにちは。itoken1013です。 今回はMarkdown(マークダウン)の超入門として、利用度が高い記法10選を紹介します。 入社研修が終わって配属先の上司や先輩とコミュニケーションをとられている新入社員の方や、在宅勤務で以前よりもオンラインコミ…

突撃!となりのマイ・エディタ ~愛用のエディタは何ですか?~

こんにちは、技術広報のsyoeshinです。 当社ラクスの開発では様々ツールを使ってますが テキストエディタを使用するケースも多く 若手もベテランも自分に合うテキストエディタ ”マイ・エディタ” を愛用してます。 テキストエディタ って種類が多くて ・結局…

PhpStormの個人的おすすめプラグイン3選

PHP

はじめに こんにちは、mrym_618です。 今回は、普段業務で使用しているPhpStormのプラグインのうち、個人的におすすめの3つを紹介したいと思います。 はじめに Rainbow Brackets deep-assoc-completion String Manipulation おわりに

【PostgreSQL】初心者でも読める実行計画の基礎知識

はじめに こんにちは。新卒3年目のchoreii です。 今回はPostgreSQLの実行計画について記事を書こうと思います。 私が初めて実行計画について知った時は難しそうなイメージが先行しており、実際に調べてみても情報量が多くハードルが高かったです。ですが調…

今日からできるSQLパフォーマンス向上テクニック3点

はじめに こんにちは。新卒3年目になりましたtaku_76です。 今回はSQLについての記事を書こうと思います。その経緯としては、業務でSQLを少し書くことはあったのですが、 必要な情報を取り出せたらいいや、くらいの意識しかなく、あまりパフォーマンス面を…

Fluxから学ぶVuex

初めに こんにちは。mako_makokです。 フロントを Vue + Vuex + TypeScript で新規開発中のSaaSプロダクトに携わることになり、急ピッチでVueを学習しています。 今回はVuexについて学習したので、その結果をまとめました。 Vuexは一言で表すと、単一方向の…

プログラミングフォントのすゝめ

こんにちは、tarakamです。 普段プログラミングをする際、使い慣れたIDEやテキストエディタがあるという方は多いかと思います。では、そこで使うフォントにはこだわっているでしょうか?今回はプログラミングのためのフォント選びについて記します。 Why プ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.