RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker環境構築~RPMビルド【ハンズオン】

はじめに こんにちは C2ZTAk6 です。 今回は初めにDockerについての説明を行ったのち、ハンズオン形式で 「CentOS8環境にDockerインストール~Dockerコンテナ上で、OpensslのSRPMからビルドを行いOpensslのRPMを作成する手順」を紹介していきたいと思います…

Python if文でできること【まとめ】

はじめに 皆様こんにちは。インフラ開発課でインフラエンジニアとして勤務しておりますryskwです。 わたしはプログラムなどまったくの未経験でラクスに採用していただきましたが、最近になってエンジニアであればやはり何かプログラミング的な学習をしたいと…

keepalivedを使って冗長化をやってみた

初めまして。ラクスでインフラを担当していますru369と申します。 今回は冗長化についてご参考になればいいなと思い、本記事にまとめさせていただきました。 ▼まずは冗長化の意味から! ▼keepalivedを使って冗長化 サーバの情報 諸々インストール 冗長化の確…

sed コマンド【使い方 まとめ】

はじめに 皆さん初めましてmonga3です。 今回はLinux上で文字列を処理することに便利なsedコマンドについて紹介していきます。 sedコマンドの基本から実務での使用方法を交えて説明します。 Linuxの理解をより深めたい方へ以下関連おすすめブログ ・ls コマ…

【AWS入門】webサーバー構築

AWS

目次 はじめに AWSとは AWSの主要サービス 環境準備 Webサーバーの構築 動作確認 終わりに

RAID(レイド)って何?【まとめ】

皆さん、初めまして、ラクスでインフラを担当している鈴木(y-suzukikun)と申します。 突然ですが、現在私が担当しているサービスでは、多くの物理サーバを利用しており 今回ご紹介する、RAID(レイド)により有事の際の耐障害性、システムの信頼性向上を高めて…

Go言語 入門【環境構築とコーディング】

Go

Photo by Renée French Go言語入門 こんにちは rsrks です。 今回は最近エンジニアの中で人気が高まってきているGo言語についての入門記事になります。 Go言語は2009年にGoogleが開発した言語で、構文などはC言語の特徴を継承しています。 文法がシンプルな…

【Git入門】git stashで作業を便利に退避する

Git

【Git入門】git stashで作業を便利に退避する はじめに こんにちは、tuq376sです。 今回はGitで管理しているディレクトリでの作業をちょこっと中断したい場合に便利なgit stashコマンドについて、 基本と便利なオプションの使い方を中心に紹介していきたいと…

【Meetup】大規模SaaSのフロントエンド開発/レガシー改善、Vue.js、マルチブラウザ対応

はじめに 技術広報のyayawowoです。 いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます。 また、別途開催しているエンジニアイベントへのご参加も誠にありがとうございます。 今回も大盛況となりました、『【ラクスMeetup】大規模SaaS…

手軽に始めるビジュアルリグレッションテスト【導入記】

こんにちは!フロントエンドエンジニアの松本です。 私が担当するプロダクトは今年で20年に到達し、ご長寿プロダクトとなりました。 息の長いプロダクトにはレガシー化が付き物でありますが、レガシー化を進めないためにも、日々技術を最新化するためのリフ…

ハイパーコンバージドインフラストラクチャ(HCI)とは? - インフラエンジニアが改めて学習してみた -

こんにちは。初めましてインフラエンジニアをしていますmoja_chiroです。 今回初めて投稿します。初回ということもありサービスのベースとなっているハイパーコンバージドインフラストラクチャ(HCI)の概要と事例を少しご紹介したいと思います。 ・ハイパー…

【Kibana 入門】Logstashでグラフを作成してみた

皆様こんにちは。インフラエンジニアのryuhei55225です! 学生時代は微生物の研究をしておりましたが、新しいことをやりたいと思い2019年にラクスに新卒入社し、現在は楽楽精算のインフラ基盤運用から各種デプロイまでを担当しております。 特技は野球とサッ…

PHP カンファレンス 2021【参加レポート】

PHP

ラクスの配配メールの開発・運用に従事しているJazumaです。 2021/10/02 (土) 10/03 (日)にPHPカンファレンス2021がオンライン開催されました。 このイベントは日本PHPユーザ会が開催しているイベントで、2000人以上が参加しました。 ラクスはスポンサーとし…

PHP foreach構文 使い方【基本のキ】

PHP

PHP入門者・プログラミング初心者向けにPHPでforeach構文の使い方を解説します。foreach構文は、配列の要素の数だけ繰り返し処理を行います。 foreachの基本的な解説から、連想配列での使い方、繰り返しの途中で処理をスキップする方法、おまけとしてforeach…

MongoDBについて調査・検証しました

こんにちは、株式会社ラクスで先行技術検証を行っている技術推進課の@t_okkanです。 技術推進課では、新サービス立ち上げ時の開発速度アップを目的に、現在ラクスでは採用されていない新しい技術の検証を行う、技術推進プロジェクトがあります。 今回はその…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.