RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会 はじめました ー書を持ち、読書会へ出ようー

技術広報のsyoeshinです。 当社では最近、下記2つの定期的な読書会を企画し、スタートしました。 社内の有志達がリードして、それぞれが好きな本を読み/紹介しあう読書会 社内の有識者達がリードして、選定した技術書の理解を深める読書会 定期的な読書会を…

アクセス限界値を知るための負荷試験のやり方について

はじめに はじめまして。ラクスのインフラエンジニアのcappy_potterと申します。 弊社で提供しているクラウドサービスを担うサーバに(クラスタ)ついて、どの程度のアクセスまでであれば 問題なくサービス提供できるのか、という限界値を知るための負荷試験…

「Developers Summit 2020 Summer」に参加しました

こんにちは、ラクスひぐちです。 07/21(火) に開催された「Developers Summit 2020 Summer」に参加しました。 https://event.shoeisha.jp/devsumi/20200721#outline 今回はオンライン開催ということで参加された方も多かったのでないでしょうか。 参加した4…

【2020年版】ドメイン駆動設計(DDD)初学者へ贈るおすすめ書籍

こんにちは。west-cです。 携わっている新規サービスにてドメイン駆動設計(以下、DDD)を取り入れた開発を行っていることから、去年の秋頃からDDDの学習をはじめました。 今回は、私が学習にあたり読んだおすすめ書籍を紹介します。 目次 目次 ドメイン駆動…

PHPのライブラリ「PhpSpreadsheet」でExcelファイルの読み書きする

PHP

はじめに こんにちは。「ChatDealer」の開発に携わっているy_kwmtです。 Excelファイルをプログラムで楽に書き出す方法を調べていたら PHPのライブラリを用いてExcelファイルを書き出す方法を見つけました。 はじめに PhpSpreadsheetとは PhpSpreadsheetのイ…

「Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Laravel編」参加レポート

こんにちは、YSです。 2020年7月9日にシューマイ コミュニティにて開催された Laravel の勉強会に参加してきました。 shuuu-mai.connpass.com 普段のプロダクト開発でも関わっている Laravel。 この機会に社外のいろいろな知見にも触れてみたいと思ったのが…

OSバージョンアップによる性能劣化と格闘した話

こんにちは、エンジニアのid:eichisandenです。 CentOS6からCentOS7にバージョンアップした時に謎の性能劣化に苦しめられたことがありました。 今更CentOS7という感じもありますが、恐らくCentOS8にも通じる話なのと、 CentOS6のサポートが2020/11/30に切れ…

PHPUnitのアサーションメソッドを知ろう!

PHP

こんにちは、takaramです。 最近業務でPHPUnitを使ったテストを書く機会が増えてきました。初めはassertEqualsしか知らなかったわけですが、最近は適切なアサーションメソッドを選択できるようになってきました。そこで今回は数あるPHPUnitのアサーションメ…

WebUSBでICカード取り込みを試す

API

はじめに 初めまして、ntthuatと申します。 ラクスに入社して3年目になりました。時間が過ぎるのは早いですね。 さて、2020年12月末にFlashのサポートが終了するという話は皆さんもご存知かと思います。 今回、私が開発担当している「楽楽精算」で、Flashの…

ローカル環境でGrafana Lokiをためしてみた

OSS

はじめまして。新規サービスの開発チームに所属しているkarabishです。 前から気になっていたGrafana Lokiをローカルで試してみました。 Grafana Lokiはログ集約システムで、似たものとしてはElasticsearchやSplunkになるのかと思います。 公式ドキュメント…

レガシーなアプリケーションにこそTypeScriptを採用するべき4つの理由

皆さんこんにちは。ラクスのフジサワです。 以前、TypeScriptを始める前は 「学習コストが高そう」「今動いているサービスに導入するのは難しいんだろうなあ」 というイメージが強かったのですが、なんてことはなく、タイトルにある通り、 「TypeScript使わ…

新メンバーjoin時の学習に最適!「実装過去問」のススメ

はじめに こんにちは、@rs_tukkiです。 新型コロナウイルスの影響で大分ドタバタしていましたが、弊社ではようやく社員研修を終えた新卒社員の配属の話が本格化してきました。 新しい開発メンバーを受け入れるとき、まずやってもらうのは部署ごとの開発フロ…

【Meetup】SaaSを支える開発原則/DDD、心理的安全性、Twelve-Factor

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 定期開催させていただいていますラクスMeetup、2月に大阪で盛況でした『SaaSを支える開発原則/DDD、心理的安全性、Twelve-Factor』をテーマに、登壇者と発表内容を新たに刷新して6/24(水)に開催しました。 …

コードリーディングの肝は? ~ 「コードを読もうぜ!~Laravel編~」参加レポート~

PHP

はじめに こんにちは、MasaKuです。 昨今、コロナウイルスの影響により、オフラインで開催される勉強会が自粛の流れになっており、逆にオンライン開催される勉強会が増えてきていると思います。 そこで先日、以下のイベントに参加しましたので、参加した感想…

Scrum Fest Osaka 2020 に登壇してきました!

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 今回はScrum Fest Osaka 2020に登壇しました新卒エンジニアの樋口(@YokoHiguchi1)からの登壇レポートを紹介させていただきます! confengine.com ふりかえりが重要ではない!?~ふりかえりの活用方法につ…

オンラインのアジャイルな体験 ~スクラムフェス大阪2020イベントレポート~ #scrumosaka

id:radiocat です。6/26、27に開催されたScrum Fest Osaka 2020に参加し、登壇させて頂きました。イベントをレポートします。 Scrum Fest Osaka 2020とは? どんなイベント? 会場はDiscord セションはZoom 数々の企業・団体スポンサーが支援 基調講演 ちょ…

TestCafeで始めるE2Eテスト

はじめに こんにちは、tuq376sです。今回は最近触り始めたE2Eテストのフレームワーク、TestCafeでの初歩的な画面操作についてまとめたいと思います。 というのも、TestCafeはTypeScriptを用いて記述するのですが。 そもそも自分がTypeScriptも初めてかつ、Ja…

【Meetup】SaaSを支える品質担保術/レガシーコード、アーキテクチャ、EOL

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 先日6/17(水) 、当社主催のMeetup『SaaSを支える品質担保術/レガシーコード、アーキテクチャ、EOL』を開催いたしました。 今やラクスの恒例行事となりましたMeetupですが、今回は初のオンライン開催となり…

お前のデメテルの法則は間違っている ~getter/setterの必要性~

今後の新サービスの立ち上げに向けて技術検証を行う技術推進課に所属している鈴木(@moomooya)です。今年度から新設の部署に(課長とふたりぼっちで)異動となりました。 最近マイクロサービスと関連してオブジェクト指向について取り組んでいるので、デメ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.