RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Agile Japan 2019にムービースポンサーとして参加してきました

https://www.agilejapan.org/www.agilejapan.org はじめに 楽楽明細のエンジニアをしているid:eichisandenです。 7/18に行われたAgile Japan 2019のムービースポンサーを弊社の方で務めさせて頂きました。 アジャイルジャパン2019にムービースポンサーとして…

「Node.jsのEOLと格闘した2年間の記録」RAKUS Meetup Osaka #3 で発表しました!

こんにちは。シカタ(id:d_shr)です。 先月のことですが、弊社で開催した RAKUS Meetup Osaka #3で発表しました。 今回は発表内容について書きたいと思います。 発表資料 発表レポート 機能開発を担当している「Mail Dealer」でNode.jsのEOLと格闘した2年間に…

全文検索の探求 Elasticsearch(1) プロジェクト方針およびElasticsearch概要

みなさんこんにちは。フジサワです。今回は、前回の記事でご紹介いたしました、「開(か)発の未(み)来に先(せん)手をうつプロジェクト(通称:かみせんプロジェクト)」についての途中経過をレポートさせていただきます。 今年度のかみせんプロジェクト…

第1回:メルマガ配信サービスで重要な「メール到達率」と「迷惑メール対策」について【はいくる通信】

初めまして、MasaKuです。 はいくる通信 第1回を担当させていただきます。 はいくる通信はこれから全4回にわたって記事を投稿していきますのでお楽しみに! tech-blog.rakus.co.jp 第1回では、先日、弊社で開催した RAKUS Meetup Osakaの発表内容をもう少…

jQueryでスクロール位置を取得するときに困った話

はじめに こんにちは、新卒2年目のmrym_618です。 最近、jQueryでスクロール位置の取得する方法を実装しましたが、なかなかうまくいきませんでしたので、そのときのことを書いていきたいと思います。 はじめに jQueryでスクロール位置を取得する方法 うまく…

デシジョンテーブルについて調べてみた

こんにちは。新卒2年目のbadaikiです。早いもので後輩が配属され、社内の雰囲気がより明るく、より活発になっているように感じます。 目次 目次 はじめに デシジョンテーブルとは デシジョンテーブルの構成 メリット、デメリット 最後に 参考にしたサイト は…

【6月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは!今回は6月25日に行われたビアバッシュのご紹介をします。 今回のビアバッシュは翌日に行われたMeetupのリハーサルとLTの2部構成でした。 Meetupについてはcompassのページをご覧ください。 rakus.connpass.com 対象のMeetupは終了して…

【初心者向け】PostgreSQLでインデックスを使ってくれない理由

はじめに こんにちは、2年目になったyk_itgです。 今回はpostgreSQLでindexを利用した時、どれだけ検索速度が上がるのか調べてみよう…としたのですが、うまくindexを使ってもらえませんでした。今回はその時のことを記事にしたいと思います。 なお、この記事…

連載開始:エンジニアが現場からお伝えするメール配信を支える技術とノウハウ【はいくる通信】

id:radiocat です。配配メール / クルメル の開発チームでは、我々の取り組みを多くの方々に知ってもらうため、ブログ連載プロジェクトを発足させました。写真はキックオフの様子です。まずはメンバー同士で期待値をすり合わせるためにドラッカー風エクササ…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.