RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Nuxt.js + firebaseでハマったこと」というタイトルで初LTデビューしました

先日行われました、当社主催イベント「フロントエンドLT会 vol.1 -2020夏祭り- 」にて初LTデビューしました。

コードレビューガイドラインと「おやつ」のオイシイ関係

楽楽労務の開発チームで運用しているコードレビューガイドラインとコードレビューにまつわる少し変わった取り組みのご紹介

Dockerのvolumeでpermission deniedが発生した場合の解決法

はじめに こんにちは。dd_fortです。 前回に引き続き、Dockerについての話になります。 Dockerの学習中に詰まった権限についての問題と、その解決法を紹介します。 はじめに ボリューム(Data Volume)とは permission denied が発生する問題 解決法 解決法1:…

【PostgreSQL】テーブル・DBを閲覧・コピーするときに知っていると便利なテクニック

はじめに こんにちは、yk_itgです。 これまでいくつかPostgreSQLの記事を作成しましたが、今回は知っていると便利だと思うテーブル・DBの閲覧・コピーに関するtipsをまとめてみました。 私はテストを実施する時に結果を確認したり、データを用意する際によく…

OAuthについて、超基本をまとめてみる

はじめに こんにちは。Engawaです。 最近の業務でOAuthについて触れる機会がありました。 それまでの業務では担当経験はなく全く仕組みを理解できていなかったため、これを機に仕組みについてちょっと学習してみました! 参考にした書籍は以下になります。 h…

【オフショア開発】あるある記事と3年間のオレオレ経験から見えてくるオフショア開発の真実

はじめに はじめまして。ラクスの iketomo(いけとも) と申します。 弊社のオフショア開発拠点(ラクスベトナム)は2014年に新規で立ち上がり、今期で7年目に突入してます。 私は4年目~6年目までの3年間を拠点長としてベトナム現地で務めさせていただき、…

【超入門】基礎から始めるHerokuの使い方(初心者向け)

はじめに こんにちは、itoken1013です。暑い毎日が続きますね! 今回紹介するのは、実務でも個人開発でもオススメのHeroku(ヘロク)の基礎的な使い方になります。 Herokuを使うことで、開発したWEBアプリケーションを手軽に公開することができます。 この記…

【Meetup】大規模SaaS、レガシーを吹き飛ばすPHPer実践テクニック / 自動化、機械化、静的解析

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 いつもラクスのイベントにご参加いただいている方々、本当にありがとうございます! 今回は8月1回目のMeetup『レガシーを吹き飛ばすPHPer実践テクニック』 について、コンテンツを紹介させていただきます!

【Meetup】SaaS開発リーダーが実践する開発速度向上プラクティス/海外拠点、スクラム、時間管理

はじめに 技術広報のitoken1013です。こんにちは。 6月に多くの方にご参加いただきましたラクスMeetup、7/29(水)にも『SaaS開発リーダーが実践する開発速度向上プラクティス/海外拠点、スクラム、時間管理』をタイトルにオンライン開催させていただきました。…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.