RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP カンファレンス関西 2018 に登壇してきました

PHP

@kawanamiyuu です。以前の投稿でお知らせしましたとおり、先日開催された PHP カンファレンス関西 2018 にラクスのエンジニアが登壇しました。 また、ラクスはシルバースポンサーとしてイベントに協賛いたしました。 イベント概要 日時 : 2018 年 7 月 14 …

【図多め】APIを使ってGoogleサービスを操る

API

Google APIを用いると、Googleのサービスが自由に操れます。今回はこのAPIを利用するまでの手順を、GmailとGoogle Driveを例に紹介します。

Swiftのextensionとprotocolについて

はじめに ラクスエンジニアのstrongWhiteです。今回はSwiftのextensionとprotocolについて書きます。 私がSwiftを勉強し始めたころは、この2つの概念がよくわかっていませんでした。 2つとも似ているようで全く違うので、両者について簡単にまとめてみます。…

アジャイルなふりかえりにチェックイン!「場を設定する」アクティビティを実践しよう

id:radiocat です。中学のとき美術の先生に美術科への進学を勧められたことがありますが、それ以降は描いた絵を褒められたことがありません(後述)。 アジャイルな開発チーム以外でも近年は「ふりかえり」を行っているチームは多いのではないでしょうか? …

5分で理解する!Google Apps Script超入門

はじめに こんにちは、新卒で入って入社3年目のnorthmkyです。 いままでの投稿ではyumコマンドについてや文字コードなど実業務でも役立つ基礎知識をまとめたものを書いていましたが、今回はプライベートでGoogle Apps Script、略称GASに触れたのでご紹介した…

入社4年目エンジニアが業務でよく使うツール

こんにちは。west-cです。 早いもので1エントリ目の記事から1年が経とうとしており、自チームにも今年の新卒メンバーが配属されました。 そこで今回も、今年入社の新米エンジニアの方を対象に、個人的に業務でよく使うツールを紹介したいと思います。 私自身…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.