RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-09-30から1日間の記事一覧

PMBOKから学ぶプロジェクトマネジメント知識

はじめに ラクスに入社して1年のitoken1013です。 ラクス入社前までSIerでPM補佐やPMOを経験してきましたが、 この度あらためてプロジェクトマネジメントについて学ぶ機会がありました。 そこで今回はPMBOKを用いて、プロジェクトマネジメントの基礎知識につ…

【Ajax】フォームをsubmitせずにバイナリデータをサーバに送りたい

はじめに こんにちは、@rs_tukkiです。上半期も終わったところでこの六ヶ月のうちに書いた言語を数えてみたところ、実に7つもの言語を触っていたことに気づき驚いています。 さて、先日コードを書いているうちに以下のようなことが必要になりました。 「Web…

性能・負荷回帰テストをCIで運用している話

はじめに 性能回帰テストを自動化するプロジェクトを開発をしながら隙間を見つけてチームメンバーと行なっておりました。 完成して運用している今、下記3つをポイントに紹介していきたいと思います。 どのようにプロジェクトを進めたのか 進める上でどのよう…

実際の匿名化:データ匿名化 第6回

こんにちは、株式会社ラクスで横断的にITエンジニアの育成や、技術推進、採用促進などを行っている開発管理課に所属している鈴木( @moomooya )です。 前回は匿名化したデータがどの程度匿名化されているかの指標についてお話ししました。 tech-blog.rakus.co…

【Git】commitのタイミングと注意点

Git

初めまして。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。 今回はGitのcommitタイミングと注意点について書いていきたいと思います。 はじめに そもそもcommitって? commitのタイミング commitする際の注意点 おわりに 参考資料

Firebaseを使ってリアルタイムチャットを作成してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。 以前FirebaseでLINEbotを作成するという勉強会に参加してきました。 しかし、元々Firebaseについて名前を聞いたことがあるくらいで知識が全くありませんでした。 そこで今回は実際に使ってみることで理解を…

【9月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは、strongWhiteです。今回は大阪オフィスで開催された9月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回の記事はこちら↓ tech-blog.rakus.co.jp はじめに 発表一覧 個人的に気になった発表 1日で学ぶ機械学習 エンジニアの知的生産術を読んで ス…

Eclipseでリモートデバッグする方法

こんにちは、新卒2年目のEngawaです。 今回はサーバにデプロイしたWEBアプリをEclipseでリモートデバッグする方法を書いていきたいと思います。 はじめに 普段から開発を行っている際は、Eclipseのデバッグ機能を使い処理の流れや変数の値を確認しながら実装…

第4回:ケータイの進化とともに変化してきたキャリアメールの歴史 【はいくる通信】

初めまして、hidePoohです。 第四回を担当させていただきます。 私たちが住む日本では、携帯電話という文化は独自の進化をしてきました。 キャリアメールも例外ではなく、各キャリアごとに特徴を出したものへと進化してきました。 なお、「キャリアメール」…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.