はじめに
こんにちは
入社2年目のEngawaです。タイトルに記載の通り5/18(土)に開催されたJJUG CCC 2019 Springに参加してきました。
様々なセッションを見てきましたがその中でも特に印象に残ったものを紹介したいと思います。
http://www.java-users.jp/ccc2019spring/#/www.java-users.jp
ちなみに今回のJJUGにはラクス社員も登壇しました!!
発表資料は下記からご確認ください。
印象に残ったセッション
テストエンジニアが教える JUnitを書き始める前に考えるべきテスト
JUnitの書き方についてではなくテストの目的は何か、なぜ早期のテストをするのかなどのテストコード作成の前に考えることについてのセッションでした。
提示された例題からどのようなテストを行うのか実際に考え、それをほかの方と共有することも行いました。大体似たり寄ったりな部分はあったのですが、細かな部分で目の付け所が違い、自分では思いつかないようなテストケースもありました。
テストケースを考える際はどこのテストを行うのか、なぜ行うのかを考えるのは当然だと思っていたのですが、それがどれくらい重要なことなのかを改めて実感しました。
今日から始めるカジュアルなソースコード解析
JavaParserというJavaの構文解析ツールを使って、ソースコード解析の入門的な内容から、簡単な実用例までご紹介していくセッションでした。
構文解析はいままで行ったことがなく、なんとなく敷居が高そうだなくらいの認識でしたが、そこまで難しくないのではないかと印象を受けたので手を出してみるいい機会になったかもしれません。
終わりに
今回初めてJJUGに参加しました。所々理解できなかったこともあり、自身の知識の乏しさを痛感させられました。
これを機にどのような技術が流行っているのかを把握し、今後のために学習を行っていこうと思います。