RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

簡単なAndroidアプリ作成しました

はじめに

こんにちは。新卒2年目のEngawaです。
アプリ開発を行うチームに配属された際にAndroidアプリの開発の入門とした簡単なアプリの開発をした時の所感を書こうと思います。

学習で参考にしたサイトはこちらになります
開発環境のインストール方法からエミュレーターの作成方法まで詳しく書かれているので、Android Studioのバージョンで差異は若干ありますが簡単に設定することができます。
codeforfun.jp

所感

今まで開発はHMTLなどで見た目を整理して逐一確認をしていたのですが、ボタンの配置などは必要な物を引っ張るだけで簡単に作成できるのでHTML等を使用して見た目を作成するのよりはるかに楽でした。
下図の赤枠の部分からドラッグ&ドロップするだけ。

f:id:Engawa:20200315160141p:plain

ただし、参考にしたサイトにも書いてありますが、ボタンなどを引っ張ってくるとxmlのコードがごちゃごちゃして見にくくなるので注意が必要です。
私自身はごちゃごちゃしていても(自分だけが見る場合なら)全然気にしないタイプなのですが、そうでない方は手入力での作成の方がスッキリ整えるので手入力をしていただければと思います。
f:id:Engawa:20200315160338p:plain

実際に挙動を確認するのもシミュレーターがあるので私のようにAndroid端末持ってないけど、なんとなくアプリ開発をやってみたいという方でも実機なしですぐに動作確認できます。
Androidだと機種ごとで一部見た目が変わっているのですが、シミュレーターを使えば端末ごとにレイアウトがどうなっているかすぐに確認できるのでとても便利でした。
f:id:Engawa:20200316211218p:plain

終わりに

使用する言語は主にJavaなのでアプリを作成するならAndroidアプリからはじめて見てもいいかもしれません。実際にリリースするなら費用も安いので。
参考にしたサイトには音楽プレーヤーの作り方もあるので時間があったら作っても見ようと思います。

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.