RAKUS Developers Blog

株式会社ラクスのエンジニアブログ

オトナのフェス「Japan IT Week」に行ってきた

id:radiocat です。楽楽精算の大阪開発チームのリーダーを担当しています。 11月8日、Japan IT Weekが開催された幕張メッセに行ってきました。

f:id:radiocat:20171108103300j:plain:w600

Japan IT Weekとは

Japan IT Weekは様々なIT技術を持った出展企業とソリューションを求めるビジネスマンが商談を交わす日本最大級のIT専門展です。BtoBサービスを展開する我々にとってはスーパー重要なイベントです。東京ビックサイト、幕張メッセインテックス大阪の3箇所で時期を分けて開催されています。今回は数々のバンドが伝説を作りサカナクションアルクアラウンドした幕張メッセにスーツを身にまとったビジネスマンが集結し列を作りました。毎年多くの人が熱狂するこの場所をビジネスマンが埋め尽くす超ビックなオトナのフェスなのです。

Japan IT Week秋@幕張メッセ

11/8〜10の3日間、幕張メッセで開催されました。今回私は各業界の動向をウォッチしたり弊社のサービスとの機能連携の可能性を考えてみたりなど、今後の製品開発の参考にすることを目的にそれぞれのブースを回ってきました。会場は10種類の展示区画に分かれています。

www.japan-it.jp

f:id:radiocat:20171108105305j:plain:w600

中でもビックデータ、IoT/M2M、AI・業務自動化は近年とても注目されている分野ということもあり、多くの人で溢れかえっていました。それぞれ独立した分野というよりも、センサーを活用してビックデータを集め、AIを活用して業務を分析、改善するような、それぞれの分野を融合させた製品が多数出展されていました。まだまだ発展途上の分野でもあり、今後も注目され続けそうな熱気を感じることができました。

f:id:radiocat:20171108171032j:plain:w600

通販ソリューション展は弊社製品のメールディーラー/チャットディーラー、配配メール、クルメルが出展していました。そしてクラウドコンピューティングEXPOには私も開発に携わっている楽楽精算と働くDBが出展していました。どちらも大変盛況で主に営業チームのメンバーが休む間もなく対応していました。一言ぐらい激励を…と思い近づこうとしたものの多忙そうで入る隙間もなく、社員なのにコンパニオンさんに勧誘されそうになってこれはまずいと思い立ち去りました。。

f:id:radiocat:20171108170928j:plain:w600

自分が開発に関わっている製品が多くの人達に支えられて、さらに多くのユーザーに届けられようとしているその瞬間を見られることはとても貴重なことであり良い体験になりました。

f:id:radiocat:20171108135342j:plain:w600

総務・人事・経理ワールド@インテックス大阪

幕張メッセとの関連展示会として11/15〜17に大阪でも総務・人事・経理ワールドという展示会が開催されました。こちらは私も関係者の1人として楽楽精算の出展のお手伝いをしてきました。

f:id:radiocat:20171115114321j:plain:w600

来訪頂いた人にコンパニオンさんが簡単な説明を行い、興味をもって頂いた場合はスタッフがデモをしました。僭越ながら私もスタッフの1人としてデモしました。中小企業の経理部門が抱えている課題は会社によって様々なので、こうして少しだけデモのお手伝いをするだけでも様々なご意見が聞けてとても参考になります。

f:id:radiocat:20171115173952j:plain:w600

ちなみに、私が開発に関わった機能の1つに ICリーダーアプリ がありますが、コンパニオンさんが手に持っているタブレット端末ではこのアプリを使った説明をされていました。自分が開発に関わったアプリをお姉さまたちが手にとってコンパニオン活動をされているのを見るだけでも、慣れないスタッフ作業の疲れが吹き飛ぶほど価値ある経験でした。

まとめ

以上のように来訪者側とスタッフ側の両方を体験して私のこの秋のフェスシーズンは幕を閉じました。しかし年明けにはまたインテックス大阪で、そして春には東京ビックサイトで次の展示会が予定されているようです。ビジネスマンの活動は既に次に向けて動き出しているのです。

おわりに

なお、ラクスでは一緒に働く社員やパートナー企業の方を募集しています。このような経験を一緒に堪能してみたいと感じられたかたがいましたらぜひお声がけください。Web技術だけでなくiOSAndroidといったモバイル技術やAIなどの先進的な技術を持ったエンジニアのかたも大歓迎です。

株式会社ラクス|採用情報

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.