RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関東編 ~

f:id:tech-rakus:20220117125420p:plain

技術広報のyayawowoです。
今回は昨年に続き、2021年4月に入社した新人エンジニアの皆さんに

  • 応募きっかけ
  • 入社の決め手
  • 現在の業務内容
  • ラクスの魅力
  • 今後の展望

などなど、をインタビュー!
是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクスの魅力が伝われば幸いです。

バックエンドエンジニア関東編では、関東開発拠点にある楽楽精算開発課に所属する新人エンジニア3名をご紹介します!
ラクスの中でも特に大型開発となる楽楽精算に配属となった皆さんの心境はいかがなものでしょうか?


楽楽精算開発3課 大熊隆寛さん

楽楽精算開発3課 大熊 隆寛さん
楽楽精算開発3課 大熊 隆寛さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :大熊隆寛(オオクマ タカヒロ)
卒業区分:学部卒
卒業学部:文系
趣味  :Bar巡り、カクテル、日本酒、ボードゲーム、筋トレ
応募経路:インターンシップ
 
大学は文系だったためプログラミングを学ぶ機会はなかったのですが、リビングに置かれていた情報学部の弟の教科書を見たことがきっかけで、3年の始め頃から独学で学んでおりました。
そこでIT業界に興味を持ち、エンジニアに絞って就活をしました。 ご縁があってラクスに入社しました。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

応募しようとしたきっかけは、インターンで行われていたアプリ製作が楽しいと感じたからです。
また、良い経験が積めそうだと考えたのもあります。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

大きく3つほどあります。
①:会社の規模感と成長中であった
  大企業で全体像が見えない中その他大勢として働くのは嫌でしたし、
  かといって、スタートアップで不安定な中働く想像もできませんでした。
  ラクスは成長、拡大中ながら基盤がしっかりしており安定しているという良いところ取りだったのが
  惹かれたところの一つです。
②:財務諸表や経営戦略に違和感を抱かなかった
  この会社はまだまだ伸びそう!と感じましたね。
  他、ミッションやリーダーシッププリンシプルにも共感があったのもポイントとなりました。
③:インターンで関わった先輩や上長の方々の雰囲気いわゆるフィーリング
  最終的に決めたポイントです。
  ここでなら働けそう、この人たちと働いてみたいと感じたことが決め手でした。
  実際、入社した今もその感覚は間違っていなかったと実感しております。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

私の部署では、配属後もしばらくは学習が中心でした。
学習では業務で使われているフレームワークの学習や製品知識など、改めて基礎から幅広く学びます。
その後はバグ修正をメインに、カスタマーサポートでは対応できないお客様からの技術的な問い合わせへの回答や日常的な運用業務などを担当しております。
結合テストへの参画等、少しずつできる業務が増えていっている段階です。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

どんどん改善されていく社内環境・制度やもさることながら、最も魅力を感じているのは、周りの先輩や上長等全員が尊敬できる方々ということです。
プログラミングに対する知識はもちろん、製品知識の豊富さ、視野の広さ、思慮深さ、他部署との連携や物事の受け答えなど尊敬するところばかりです。
正直私もなれるだろうか・・・と思ってしまいますが、頑張るしかないと毎日先輩方の背中を追いかけ精進しております。
中でも特にすごいなと感じるのが、教えてもらう際に一切上から目線を感じないことです!
教えるというのは少なからず上から目線が含まれてしまうものというのが一般的かと思いますが、ご指導してくださっている方々から感じません。
これはまた頭ごなしに決めつけず、真摯に向き合ってくださるからこそなのかなと考えております。

Q 今後の抱負を教えてください

PdM、プロダクトマネジメントに寄ったエンジニアになりたいと思っております。
もっと大きく言うと設計側ということでしょうか。
楽楽精算はどうすれば今以上に成長できるか的確に考えられ、また他部署との連携を潤滑にするようなことをエンジニア側として行ってみたいと思っております。
より具体的な理想像なら、先輩方のような抜けがないレビューができるようなエンジニアになりたいです。
現在の所属から影響されたので当たり前ですが、ラクスでこれらは叶えられると思っております。
先輩方も丁寧に指導してくださっているので、自分が努力する心を忘れなければいつかはなることができそうです。

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

世間一般で言われるいい会社というだけでなく、ぜひ自分に合った会社を意識して探してみてください!
そのためにはいろいろな会社を見る、改めて自分について考えてみるというのが大切です。
就活は大変かもしれませんが、なかなかない良い機会でもあります。
悔いの残らないよう積極的に取り組んでみてくださいね!

楽楽精算開発1課 瀬谷遼太郎さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :瀬谷遼太郎(セヤ リョウタロウ)
卒業区分:院卒
卒業学部:理系
趣味  :麻雀
応募経路:直接応募
 
瀬谷です。
大学ではプログラミングを学んでいました。
研究でアプリケーションを作ったことがきっかけで、開発職に興味を持ちました。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

求人サイトでたまたま目に留まり、説明会で社員の方などとお話しする中で働きやすそうな会社だと感じことがきっかけです。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

ラクスの業績や働きやすさです。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

私の部署は製品自体の歴が長いこともあり、6月末に配属されてからも3、4カ月は学習期間でプログラミングの学習や製品についての理解を深めました。
その後は軽微なバグ修正やテスト、お客様からの質問に答えるなどの業務でさらに製品への知識を増やしていき、現在は新規機能の開発に取り組んでいます。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

入社前から感じていた通り非常に働きやすい環境が魅力です。
特にメンターの方や上司の方とのコミュニケーションがチャットなどで気軽に行えることと、分からないことはすぐに質問できる雰囲気になっていることが魅力です。
仕事においては下手に時間をかけて悩むより聞いてしまった方がいいケースが圧倒的に多いので非常に助かっています。

Q 今後の抱負を教えてください

まだまだメンターの方や上長の方などにお世話になりっぱなしなので、できるだけ独力でも仕事を進められるようになっていきたいです!

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

本当にやりたい仕事ができるかは入社してみないと分からない部分も多々あると思いますが、後悔のないようにいろんな企業を見るのがいいと思います。

楽楽精算開発2課 Nguyen Hoang Sonさん

楽楽精算開発2課 Nguyen Hoang Sonさん
楽楽精算開発2課 Nguyen Hoang Sonさん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :Nguyen Hoang Son(グエン・ホアン・ソン)
卒業区分:院卒
卒業学部:理系
趣味  :写真撮影
応募経路:直接応募
 
ホアンソンです。
私はベトナム出身で、日本文化や日本の最新技術を学ぶために5年前日本に来ました。
日本語が使えるベトナム人として両方の国の架け橋になり、両方の国に貢献したいと思っています。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

ラクスはRakus Vietnamという子会社があって、BrSEとして働けると思っていました。
また、自社のサービスを開発できるのが魅力です。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

ラクスで自分の知識を活躍し、成長できると思いました。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

私の部署では、配属後の最初の3、4ヶ月くらい学習を中心にしました。
開発に必要な基本知識を学習を行いながら製品の理解を深めた後、バグ修正や結合テストといった開発に関するタスクを実施しています。
未経験者なので、実施する前にしっかり説明など行っていただけました。
また、定型作業もやっています。
サーバーまたは製品に問題点があるかどうかの確認の作業です。
こちらの作業は共通性がありますので、部署の新卒の皆と一緒に楽しくやっています。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

私にとって魅力は2点があります。
①:親しみやすい環境
  同期だけではなく先輩や上司にも気軽く相談できますし、
  日本語といった作業で分からないこともありますが、すぐに先輩から教えて頂けています。
  さらに作業中でも仕事に関係がないことをはなしたり、雑談したりすることもできます。
②:学習のサポート制度
  仕事で必要な学習だけではなく自分の成長のための学習もサポートして頂いています。
  例えば、日本語の学習のための本や試験料などもラクスから頂けるというところです。

Q 今後の抱負を教えてください

現時点、ベトナム側に関係がある作業を実施できていません。
そのため自分の能力を高めてBrSEの仕事ができるようにしたいと思っています。

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

会社が自分に合うかどうかを判断するのが難しいと思いますが、 後悔のないように、まず応募し、少しでも会社の雰囲気を感じてみたらいかがでしょうか。

エンジニア新卒採用サイトのご案内

是非一緒に働いてみたいという方は、以下サイトをご確認ください!
20210916153018
https://fresh-recruit.rakus.co.jp/

終わりに

関東編では、大熊さん、瀬谷さん、ソンさんにお話しをお伺いしました!
東京開発拠点では、楽楽明細というプロダクトもあり、こちらの開発にも携わることができます。
本インタビューをきっかけに、ラクスが関東在住の学生や第二新卒の方の就職先の1つとなれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事にて2021年新人インタビューは終了になります。
2022年の新人エンジニアへのインタビューをお楽しみに!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。 rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください!
    rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.